アメリカにはホームスクールというシステムがあるようですが、
テストなども、家で受けることになるのでしょうか?
また、体育や音楽などの科目はどうやって勉強するのでしょうか??
その他にも、ホームスクールのことで知っていることがあれば、何でもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これはまた、すごいテーマを丸投げしましたね。


1.歴史と現状
ホームスクールというシステムがアメリカで法的に認められたのは、1925年です。全米の全ての州で、このシステムは認められており、やや資料は古いですが、2003年時点で全米で110万人の子供がこのシステムで勉強しています。1994年時点では、60万人ですから、かなり増加していることが分かります。今は、150万人程度になっていると思います。
2.カリキュラムと教科
大部分の州では、科目と内容については公立学校に準拠し、また法律に基づいた内容を教えることを両親に義務付けています(例えば人種差別を正当化するような内容は駄目ということ)。アメリカには、全米ホームスクール協会ですとか、商業ベースで教材を作成している会社が結構ありますから、そういうところを通して、教材や教具を入手します。実際、ちょっとした町には、teachers and parents shop という専門店があり、簡単に買うこともできます。
3.テスト
州によって違いますが、半数の州では、統一テスト(州による統一テスト)の受験を義務付けています。これは、その州にある全ての公立学校(と大半の私立学校)が受験する学力テストで、小学生からあります。この場合、テストは自宅に送られ、自宅で受けます。
統一テストの受験が義務付けられていない州でも、参加するのが普通ですし、何らかの形で学力の調査はされます。
この得点が40%を下回ることが無いように、という目安が連邦裁判所から示されています。もし、下回った場合には、学区の教育委員会や学校から人が派遣され、家庭でどのような学習を、どのようにしているのか調査します。
4.体育、音楽
そもそもアメリカでは、日本と違い、週に何時間・年間何時間、体育や音楽をやらなければならない、という法的な決まりがありません。したがって、公立学校に通っていても、学校によって、これらの授業をどの程度やるかはまちまちなのです。
ですから、例えば両親が町のプールに連れて行く、スケートリンクに連れて行く、スキーに連れて行くなどで消化されます。
いくつかの州では、こうした授業を受けるためにパートタイムで地域の学校に通うことが認められていることもあります。チームゲームなどはこうした機会が無いとなかなかできませんから。
5.その他
学齢期に達した子供を学校に通わせる、それともホームスクールで学習させるか、については39の州では事前に登録をすることになっています。

また、授業の計画についても、両親が教育委員会などに提出する必要があります。その計画については、一日の授業時間数の最低限度(つまり、1日1時間などの授業時間では駄目、ということ)などが決められています。ただ、毎日監視をしているわけではありませんから、実態がどうなのかは、分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、すごく詳しく回答していただき、本当に感謝です。
以前からホームスクールに関しては興味があったので、とても納得です。
わざわざ時間をさき、詳しくお答えしていただきありがとうございました!

お礼日時:2008/03/04 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロ

【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

ロサンゼルスって州ですか?

まあいいや。

アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか?

ニューヨーク州ですか?

ニューヨークって州??

Aベストアンサー

ロサンゼルスは「市」ですね。カリフォルニア州にあります。
「市」で人口のトップはニューヨーク市(817万人)

「州」で人口のトップはカリフォルニア州(3800万人)
2位はテキサス州(2600万人)

Qアメリカ•プリスクールに通う子供の態度

プリスクールに午前中だけ通う5歳の子供がいます。現在3ヶ月目です。
最初から嫌がることなく、なんとなーく皆の中に入り、最近は短いセンテンスが口から出てきました。
それは嬉しいことなのですが、全く分からない話や興味がないことはボーッとしたり、大あくびをしているようです。普段なら答えられる質問も、先生の方を見ていないので、「エ??」と言うようです。先生から指摘をうけました。

睡眠はしっかり取っているので(19時就寝6時半起床)眠いことはないと思うのですが、本人曰く「全然分からないから、つまらないから」と言います。
学校における態度、先生に対する態度など、日本の幼稚園とは違うこと、アメリカではマナーも大切なことを話しました。
私が見ている事に気がつくと、背筋が伸びますが、こっそり見ている場合は、ダラダラモードです。
こちらの子供達は4歳、5歳でもしっかり先生の目をみて話を聞いて座っているので、息子の態度は目立ちます。
そして、先生に注意を受けるとムッとした表情を主むろにします。

プリスクールに関する絵本なども図書館で借りてきて聞かせたのですが、あまり変化はみられません。

どうしたらこの態度を改善できるのか悩んでいます。
何かアドバイスを頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。

プリスクールに午前中だけ通う5歳の子供がいます。現在3ヶ月目です。
最初から嫌がることなく、なんとなーく皆の中に入り、最近は短いセンテンスが口から出てきました。
それは嬉しいことなのですが、全く分からない話や興味がないことはボーッとしたり、大あくびをしているようです。普段なら答えられる質問も、先生の方を見ていないので、「エ??」と言うようです。先生から指摘をうけました。

睡眠はしっかり取っているので(19時就寝6時半起床)眠いことはないと思うのですが、本人曰く「全然分からないから、...続きを読む

Aベストアンサー

いや、毎日、嫌がらないで、通っているのは偉いと思います。

自分の身に引き換えてみると、言葉が判らないところで一日いるのは、ものすごいストレスでしょう。

毎日、”今日も一日ご苦労様、偉かったねぇ”とほめてあげるのが、一番いいのではないでしょうか。成績がつくわけでもないですから、今のところは、学校が好きでいるように工夫して、先生に注意されても、めげないでいるのが大切だと思います。先生に注意されても、お子さんをかばってあげてください。

だんだん言葉が判るにしたがって、友達が出来始めると、もっと積極的にクラスに溶け込むようになります。お母さんは遠くから見ていて、何か楽しいことがあったときに、”それは良かったねぇ”といってあげられるようにしておくと、子供もお母さんに学校のことを話しやすいと思います。

八月からキンダーガーテンでしたら、ESLのクラスがあるかもしれません。地域の小学校のESLの先生とお会いになれるようでしたら、予約を取って、10分でもいいからお話を伺って、キンダーに行く準備として、何か家庭で出来ることはないか、聞いてご覧になるといいかもしれません。

地域によって、名前がかけるように、とか、アルファベットが全部読めるように、とか、基準があると思います。初級向けの本もたくさんお持ちですから、貸し出しはしないでしょうが、どんな本から始めるか、参考になると思います。

健闘をお祈りします。

いや、毎日、嫌がらないで、通っているのは偉いと思います。

自分の身に引き換えてみると、言葉が判らないところで一日いるのは、ものすごいストレスでしょう。

毎日、”今日も一日ご苦労様、偉かったねぇ”とほめてあげるのが、一番いいのではないでしょうか。成績がつくわけでもないですから、今のところは、学校が好きでいるように工夫して、先生に注意されても、めげないでいるのが大切だと思います。先生に注意されても、お子さんをかばってあげてください。

だんだん言葉が判るにしたがって、友達が出来始...続きを読む

Q日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。
では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

 州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
 
  ・デラウェア(葡萄でも採れるのかな?)
  ・メーン(羊が鳴いているのかな?)
  ・ロードアイランド(道路だらけの島?)
  ・ネブラスカ(・・・?)

などが知名度は低いかな、と思います。

#5さんの蛇足を含めムダ知識が増えて、少し幸せ・・・

Q初めてのアメリカ入国。サポートシステムはあるのでしょうか?

母親が私を訪ねて初めて海外旅行をします。が、英語ももちろん話せませんし、心臓が悪く(障害者2級)とても心配です。
航空会社で出国から入国(空港で私に引き合わせてくれるまで)サポートシステムのようなものはないのでしょうか?
調べたところによると小さいお子さんをお持ちの方、12歳以下の子供、老人にはあるようですが、ちなみにうちの母は56歳です。

どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

どちらの都市の空港に到着予定かわかりませんが、
日本からの発着便がある空港であれば、
日本人スタッフor日本語の通じるスタッフが待機しています。
もし不安でしたら、
「私は英語が話せません。
 日本語のわかる係員を呼んでください」
と書いたメモを持たせておくと良いかもしれませんね。

私の母も、英語が全く話せませんが、何度か遊びに来ています。
初めて渡米した時は50代だったので、航空会社のサポートサービスが受けられませんでした。
母も不安がり、私も不安で、↑メモを持たせました。
結局は、メモを出す間もなく、母がモタモタしているのを見て、
日本人空港職員が、サッとやってきて入国審査のやりとりを通訳してくれたそうです。
以来、母は、毎回日本人職員に通訳してもらって入国しています。


質問者様のお母様は、心臓が悪いとのことなので、
直接航空会社に電話して相談されてみては?と思います。
友人のお母さんが、同じく障害のある方で、50代でしたが、
航空会社に相談したところ、サポートは受けられなかったようですが、
機内では、CAさんがこまめに様子を見に来てくれて助かった、と言っていました。

どちらの都市の空港に到着予定かわかりませんが、
日本からの発着便がある空港であれば、
日本人スタッフor日本語の通じるスタッフが待機しています。
もし不安でしたら、
「私は英語が話せません。
 日本語のわかる係員を呼んでください」
と書いたメモを持たせておくと良いかもしれませんね。

私の母も、英語が全く話せませんが、何度か遊びに来ています。
初めて渡米した時は50代だったので、航空会社のサポートサービスが受けられませんでした。
母も不安がり、私も不安で、↑メモを持たせました...続きを読む

Qアメリカの州について

アメリカの州について
初歩的な質問で恐縮なのですが、「ニューキャロライナ州」と「ノースキャロライナ州」は同じ州を示しておりますでしょうか?
アメリカの州について調べていたところ、あるリストでは「ニューキャロライナ州」があって、「ノースキャロライナ州」がなく、別のリストでは「ノースキャロライナ州」があって、「ニューキャロライナ州」はありませんでした。
どちらかが誤りでしょうか。または同じことを示してますでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ合衆国の州では「ノースカロライナ州」が正しく、
「ニューカロライナ州」ではありません。
ついでにいえば、もうひとつ、「サウスカロライナ州」があります。

なお、州名以外では、店の名前などにNew Carolina
というのはあったりします。

Qアメリカの行政、社会システムが書いてある本ない?

旅行するわけではありませんが、アメリカの「州兵」という制度を知ってネットで検索している間に、アメリカの行政や治安などのシステムは、自分が思ってたのとは、かなり違うと感じました。

州兵だけでなく、警察と保安官が併用されていたり、都道府県とは違い州の独立性が高かったり興味が沸きました。

アメリカの社会の事が解かる本を教えて下さい。

Aベストアンサー

いろいろあると思いますけど、手軽なところで新書で探してみてはどうでしょうか。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e6%96%b0%e6%9b%b8%e3%80%80%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%e6%96%b0%e6%9b%b8%e3%80%80%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab&gs_l=hp...0i30j0i8i30l4.0.0.2.221637...........0.opXMhEdn6R0

Qアメリカで まぁいいなー と思う州といったら、どこをイメージしますか?

アメリカには50の州がありますが、皆さんが「まぁいいなー」と思うのはどの州ですか?

アメリカにない場合は日本の州でも結構です

Aベストアンサー

オレゴン州です。
旅行した時に知ったのですが、売上税(消費税)がゼロパーセントでした。
今でもゼロパーセントなのかな?

Qパブリックスクール イギリスとアメリカでの意味の違いについて

一般でいう、学費が高く入学基準も高い学校のことをイギリスではパブリックスクールと呼びますよね、ウェストミンスター校、イートン校などがそうですけれど。寄宿学校が多いようですね。

アメリカではパブリックスクールというと、日本でいう公立の学校ですよね?私学はプライベートスクールと呼ぶと思うのですが。

どうしてこうも意味合いが異なるのでしょうか?
お詳しい方ぜひ教えて下さい。


おねがいいたします。

Aベストアンサー

なぜ違うか、というとアメリカとイギリスではパブリック:publicの意味が少し異なるからです。なぜ異なるか、というとアメリカは階級のない社会(階級差はあります)イギリスは王・貴族という階級を持つ社会だからです。

イギリスにおいてパブリックというのはもちろん「公共」の意味をもちます。しかし「公共」を提供するのは王や貴族などの上流階級の役目でもありました。
つまり学校は元々貴族などが私費で、または教会などが運営する学校に寄付をして、上流階級だけでなく庶民にも教育を与えるようにしていたことをパブリックスクールと呼んだのです。つまりパブリックの意味は「上級階級だけでなく、普通の庶民の子供にも門戸を開いている学校」と言う意味です。日本でいえば藩学校に対する寺子屋的な意味になります。

この伝統が、続いたのちにイギリスも近代化し近代的な学校制度ができ、すべての子供たちに教育を与えるようになりました。アメリカや日本でのパブリック(公共)はその意味で「パブリックスクール」と呼ぶわけですが、イギリスではすでに別の意味で「パブリックスクール」を使っているので、公立学校はstate schoolと呼ぶようです。

逆にパブリックスクールは近代的な学校制度の中では私学として残ることになります。元々貴族の子供たちが通っていたわけですし、貴族たちの寄付でなりたっていたものですから、そのまま名門として残っていく学校もあり、それが今のイートンなどになっているわけです。

なぜ違うか、というとアメリカとイギリスではパブリック:publicの意味が少し異なるからです。なぜ異なるか、というとアメリカは階級のない社会(階級差はあります)イギリスは王・貴族という階級を持つ社会だからです。

イギリスにおいてパブリックというのはもちろん「公共」の意味をもちます。しかし「公共」を提供するのは王や貴族などの上流階級の役目でもありました。
つまり学校は元々貴族などが私費で、または教会などが運営する学校に寄付をして、上流階級だけでなく庶民にも教育を与えるようにしていた...続きを読む

Qアイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

アイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

Aベストアンサー

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ2倍に広がります。

 もうひとつ、平均というか典型とは異なる点として、
大都市がありません。最大都市のデモインでも20万人以下。
人口300万人の州としては異例でしょう。なにしろ農業州の
代表的存在ですから、さもありなんです。

 ちなみに高校卒業率は平均より高く、大学進学率は
平均以下です。つまり、田舎の平和な州という感じです。
結論として、人種構成を別にすればわりと典型的な州です。
旅行者にとってはかなり退屈な州だとは思いますけどね。

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ...続きを読む

Qアメリカのラガーディア空港で、杭打ち桟橋工法の滑走路があるようですが、

アメリカのラガーディア空港で、杭打ち桟橋工法の滑走路があるようですが、なぜこの工法が採用されたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、日本でも羽田空港の新滑走路が杭打ち桟橋方式で建設中です。
この場合は、多摩川からの水の流れをせき止めないため(水質や環境に配慮)だそうです。
http://www.penta-ocean.co.jp/project/pj_story/024.html

内海(東京湾内)で流れが速くないから採用できたと雑誌記事で読んだことがあります。

今、検索ついでに見つけたので、
江田憲司氏の杭打ち桟橋方式に対する見解。
羽田とラガーディアの名前が挙がっています。
(この見解が内容的に妥当なのかどうか私には判断できません。知識ないので)
http://news.livedoor.com/article/detail/4760657/


人気Q&Aランキング