以前はアプリケーションの簡易プログラムなどを組んでいましたが、今のWeb上での設計は一切わかりません。
HPの作成をしたり、Web上でデータベースシステムの作成をするには何を勉強したら良いのでしょうか?、HTMLで書くということは良く聞くのですが、HTMLというのは一種の言語なのでしょうか?

中途半端な昔の知識しか持ちあわせていませんので、こんな私に良きアドバイス等がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

探すとたくさん出てきますね。

servlet/JAVA/beens/jspなんてキーワードで検索してみてください。

最近では自作のservletを置かせてくれるレンタルサーバやISPもあるようです。

↓とりあえず解説ページです。

参考URL:http://www.dmz.hitachi-sk.co.jp/Java/Tech/servlet/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索するにもどういうキーワードで探せば良いのか、また、莫大な量が出てくるので困ってたところです。
Web上のシステム作成(HP作成を含む)はこのような言語(?)で作られているのですね。参考にして勉強してみます。ありがとうございました。

データベースシステムの規模にもよりますがサーバの構築込みでしたら

サーバサイドJAVA(サーブレット、ビーンズ、jsp)あたりでしょうね。
ちなみにHTMLにあたる部分は大抵はjspで記述します。

HTMLのみでデータベースを構築することも可能ですがそれはメンテナンスが
大変です。

サーバサイドJAVAに関して勉強されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
サーバーサイドJAVAですか・・ちなみにサーブレット、ビーンズ、jspというのは言語という事でよろしいでしょうか?、通常の閲覧や掲示板への書き込みのHP等についてもサーバーサイドJAVAで作れるということですよね?

ちょっと勉強できそうな本を探してみます。ありがとうございました。