以前はアプリケーションの簡易プログラムなどを組んでいましたが、今のWeb上での設計は一切わかりません。
HPの作成をしたり、Web上でデータベースシステムの作成をするには何を勉強したら良いのでしょうか?、HTMLで書くということは良く聞くのですが、HTMLというのは一種の言語なのでしょうか?

中途半端な昔の知識しか持ちあわせていませんので、こんな私に良きアドバイス等がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

探すとたくさん出てきますね。



servlet/JAVA/beens/jspなんてキーワードで検索してみてください。

最近では自作のservletを置かせてくれるレンタルサーバやISPもあるようです。

↓とりあえず解説ページです。

参考URL:http://www.dmz.hitachi-sk.co.jp/Java/Tech/servlet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索するにもどういうキーワードで探せば良いのか、また、莫大な量が出てくるので困ってたところです。
Web上のシステム作成(HP作成を含む)はこのような言語(?)で作られているのですね。参考にして勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 01:54

データベースシステムの規模にもよりますがサーバの構築込みでしたら


サーバサイドJAVA(サーブレット、ビーンズ、jsp)あたりでしょうね。
ちなみにHTMLにあたる部分は大抵はjspで記述します。

HTMLのみでデータベースを構築することも可能ですがそれはメンテナンスが
大変です。

サーバサイドJAVAに関して勉強されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
サーバーサイドJAVAですか・・ちなみにサーブレット、ビーンズ、jspというのは言語という事でよろしいでしょうか?、通常の閲覧や掲示板への書き込みのHP等についてもサーバーサイドJAVAで作れるということですよね?

ちょっと勉強できそうな本を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qweb上でHTML生成

簡単な文字装飾などのHTMLを生成できるサイトはありませんか?
文字をグラデーションにするといった、目的が限定されたサイトはいくつか見つけたのですが、もう少し自由にできるところを探しています。
ブログを書くときなど、テキストボックスに入力して簡単な文字装飾が自由にできますよね。ああいうイメージなのですが・・・
ありそうで見つからなかったのでどなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ごめんなさい
ブログを例えに出していらっしゃるということは、
タグ打ち込みはせずに、ということでしょうか

その場合は、タグ作成 で検索なさると見つかると思います
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BF%E3%82%B0%E4%BD%9C%E6%88%90&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

QWEB上でフォルダ分けしてHTMLファイルを保存したい

こんばんは。

ネット閲覧していて、気になったページを
ただひたすら お気に入りに入れまくっていて
フォルダ分けしてもゴチャゴチャ溜まる一方なので、
ブックマークサイトで管理しようと思って探してた
んですが。。。おさえておきたかったページが
なかったりサイト自体が無くなったりしてるので
ページごとHTMLファイルで保存すればいいのか!!
と気付いたものの、PCの動作が不安定で負担を軽く
したいので。。。WEB上に保存したいです。

フォルダ分け&フォルダ内にフォルダが作れる、
できれば無料無制限のところ…なんてありますか??

ご存知でしたら教えて下さい。

多数考えられる場合は、検索キーワードも
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブリーフケースなどのサービスを使ってみては?

Qweb上でメモを作成・保存しておくのに最適なサイトは?

職場やネットカフェなどで、ちょっとしたメモや日記を書くのに、
USBメモリを使っていたのですが、
職場のパソコン(共有)でUSBメモリが使えなくなってしまったため、
代わりにweb上で(ブラウザ上で)メモをとろうかと思っています。

できるだけ軽く、非公開にできるものがいいのですが、
お勧めがありましたら教えてください。

ちなみにUSBが使えなくなったのは、パソコンが古く、USBポートが足りなくなってしまったためです(^_^;)

Aベストアンサー

変則的な使い方ですがパスワード付きの掲示板はいかがでしょうか?
http://www.iruka.ne.jp/
後は、メモ帳で作成し、このようなオンラインストレージにアップする。
http://www.webfile.jp/

Q「web上」と「インターネット上」は同じ意味ですか?

今更ですが「web上」と「インターネット上」と言った場合、意味は同じですか?
私は同じ意味として解釈していますが、微妙な違いなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「インターネット上」の方が「web上」よりも、広い意味になります
「web上」はインターネットの一部という事です
インターネットは、いろいろなデーターを送受信する取り決め(プロトコルと言う)の総称で、web 以外にもFTPやSMTP等のプロトコルが有ります

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro00/netpro01.html

QWEBサイトはHTMLを手打ちして作られている?

ヤフーのようなポータルサイトや、okwaveなどはどうやって作成しているのでしょうか。

HTMLを手打ちでやっているのですか?
作成のためのソフトがあるのですか?

HTMLの他に、スクリプト系やサーバサイドWeb系というプログラムも使われているとプログラミング学習サイトで読んだのですが、具体的には"どこにどうのよう"に使われているのでしょうか?
(たとえば、ヤフーの○○のページのココに使われている、といったように具体的に教えて頂けると幸いです。)


プログラミングを学んでいるのですが、
これらのイメージが沸かないのでタグやプログラムを覚えていても頭に入って来ません。

将来的にはランディングページやポータルサイトを作りたいと考えています。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分「手打ち」のイメージが狂っているような。

タグ打ちと言っても、<html>などと、一文字づつ打っている方は、ほとんどいません。
入力支援機能の付いたエディタだとかIDE(統合開発環境)を使っているのです。
たとえば、hと打ち込んだだけで、<html>が変換候補に現れます。
また、お約束のコードなどは最初から入力された状態で始めることもできます。
たとえば、<hrml><head></head><body></body></html>など。実際には、もっと入ってます。
使用に関してという意味でフリーのものも多くあるので、リンクしておきます。

入力支援の強力なエディタ Mery
http://www.haijin-boys.com/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

Oracleの統合開発環境(WEBだけでなく、JAVA開発などもできます)
https://ja.netbeans.org/
タグ打ちの勉強がしたければ、PHPまでに対応したものをDLすればいいかと。

AdobeのHTML・CSSコーディング用ツール
http://html.adobe.com/jp/edge/code/
http://html.adobe.com/jp/edge/reflow/
Chorome以外のブラウザへの対応は、さらに加工が必要。

これらのツールを使って作成するわけです。この時、入力支援機能を使いながら一から書き起こす場合もあります。また、Dreamweaverなどを使って作成したものを、IDEで加工するケースもあります。
<meta name="generator" content="作成ソフト名">なんてのは、この時点で削除してしまいます。

>ヤフーのようなポータルサイトや、okwaveなどはどうやって作成しているのでしょうか。
見た目が変わっても、HTML自体には大きな変更が無い場合があります。
CSSで表示する画像や線を変更するだけのような場合です。
そのような場合には、新しい画像を用意して、CSSを編集するだけです。
新規で作成する場合や大きな変更を伴う場合には、モックアップ(見本図)を作って、それに当てはめて作ります。

>これらのイメージが沸かないのでタグやプログラムを覚えていても頭に入って来ません。
どのように稼働しているかをイメージするためには、実際にやってみるのが一番だと思います。
私もそれで多くの発見がありました。
実際にやるといっても、いきなりレンタルサーバーで無茶なことはできません。そんなことをすると多くの方に迷惑がかかります。外部公開しないテスト環境を作れぼ良いと思います。

テスト環境は、「CentOS LAMP 構築」などとして検索してください。この際、古い情報やあやふやな情報は捨ててください。また、apacheなどをRPM化せずにソースからインストールしろと言っているようなところも捨ててください。
お持ちのPCが仮想環境を利用できるなら、そちらに。
手持ちのPCがノートでHDD容量が厳しいなど、ハードウェア要件に該当しないなら、別のPCを1台用意してそちらに。

別のPCを用意する場合
自作してしまえば、3万円程度で作れます。(モニタは切り替えて共用できるとして)
その程度のサーバー機も売られています。(鼻毛鯖などで検索)
中古機を買ってどうこうはお勧めできません。(わたしはそうしたけど、インストールだけで偉い苦労しました。HDDが老朽化しているなど、余計な出費でかえって高くつくこともあり)

多分「手打ち」のイメージが狂っているような。

タグ打ちと言っても、<html>などと、一文字づつ打っている方は、ほとんどいません。
入力支援機能の付いたエディタだとかIDE(統合開発環境)を使っているのです。
たとえば、hと打ち込んだだけで、<html>が変換候補に現れます。
また、お約束のコードなどは最初から入力された状態で始めることもできます。
たとえば、<hrml><head></head><body></body></html>など。実際には、もっと入ってます。
使用に関してという意味でフリーのものも多くあるので、リンクして...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報