アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳男性です。未婚です。パートです。矢田部ギルフォード式性格判断をしたらC型でした。沈静型というそうです。自分の性格の偏りから来る行動に悩んでいます。パチンコがやめれません。今日も1万円やられました。ネットウォークマンを買おうとしたのに。そんなにめちゃくちゃやられはしませんが、この繰り返しをするたびに、自分に自信をなくします。精神科に通ってますが、精神に問題が有るのではなく、この偏った自己中心的な性格に問題が有ると思うのです。もっっと理性的にならねばと頭では分かっているつもりです。(それが分かってないのかもしれない)。この性格で世の中をわたって行く方法をどうか教えてください。精神科の先生にパチンコが止めれないと言っても笑って聞き流すだけです。

A 回答 (3件)

>の性格で世の中をわたって行く方法を・・・・。

簡単です。すでに渡って行けます。
ご結婚をおすすめします。

心理学の判定結果は、どう出ても、問題はないと思います。
犯罪者傾向があるわけでなし、精神病の判定ではないのですから。
真ん中の性格であることに、何の意味もありません。
正確に特性があることに、良いも悪いもありません。

パチンコがやめられないということまでは、OK。
そのために、借金したり、犯罪行為になると、問題です。

そうそう、自己中心的とお考えの方は、自分の子供ができると、溺愛することもあります。わが子が一番っ!!! と。
それはそれで、幸せではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難う。

パチンコはのめりこむと止めにくいものですよね。

欲しいものがあれば先に買ってしまう、
普段から余分なお金を持ちすぎないようにすると良いと思います。

パチンコに行くと自分の周りの人はたやすく勝っているように思いますが、実際には半日あるいは一日という時間を費やしていたり、
投資金額の方が多かったりする場合(当たっていても実際には負けている場合)が殆どだと思います。

ゲームセンターと同じ遊戯として考えて、息抜きや楽しむ程度に留める、使うとしても3千円、5千円までと決めてそれしか持っていかないようにしないといくら資金があっても足りません。

今までに失った時間とお金があれば出来ることを考えて趣味や勉強の時間に充てる、スポーツやジムなどに通うのも良いかもしれません。
他に夢中になること、楽しい事を作ればパチンコの事を忘れられるかもしれません。
    • 0

家庭という逃れられない責任があるとまた違ってくると思いますけどね。

同世代の結婚をされている男性は大変でしょうが仕事も精神的な充実も違っているのではないでしょうか。
パチンコしても怒られることもないし、困ることもなければ変わる理由がみつかりませんね。困った。何か日々少しずつ努力してたどり着けそうな目標を掲げてみるといいかもしれませんよ。目標を持っているときはそれしか見えないから、自然と無駄な行動がなくなりますし・・・てその目標が見つからない、だとしたら一生懸命興味がある分野を探そうとすることが先決かな?
自己管理をきちんとしたいということでしたら、そういう本もたくさんあるし、WEBでも成功された人たちのブログにたくさんヒントがあるから探してみてもいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。ただ・・・・・成功術とかは多々ありますが嫌いですし、(一度読んで胡散臭いと思うようになった)。通訳になりたいと言う目標はあります。そのための努力もしてます。パチンコはやらないときは半年ぐらいやらないです。火がつくと1週間に1階は行きます。