はじめまして。私は20代後半の男性です。公務員の、ある専門職になりたくて、1年間契約の非常勤職員を続けながら採用試験を受けてきました。けれど、だんだん年齢的に受けられる試験の数が限られてき、このまま非常勤を続けるわけにもいかず、今は普通の民間企業への就職も考えています。
 そこで質問があるのですが、大学は文系で、特に就職に有利になるような資格や免許も持っていません。こんな私でも民間企業に就職できるのでしょうか?。やはり、資格か何か取った方がいいのでしょうか?。
 また、就職(転職? 中途採用?)情報などはどこで調べればいいのでしょうか?。
 どなたかぜひ教えていただきたいのですが…。どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も20代後半まで転職を複数経験してた人間ですが、あなたはまだ公務員試験が受けられる年齢なのでしょう?私からのアドバイスとしては、今は他のことを考えず、「絶対に公務員になる!」っていう強い意志で勉強することが大切のような気がします。

年齢的に完全にオーバーしているなら別ですが。

それで最終的にダメだった場合は仕方ないですけど・・・。文系であれば事務系の仕事で有利なのは人事・総務なら「労務管理士」「行政書士」等で経理なら「税理士」「簿記1級」でしょう。営業職ならば特に資格は関係ありません、実力の世界です。
募集については就職情報誌(DODAとかクルーとか)や新聞の求人欄に載っていますよ。ただ気をつけて欲しいのは就職情報誌にいつも求人が出ている会社はやめたほうがいいです。それだけ社員がすぐ辞めるということなので。
公務員試験頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくの御返事どうもありがとうございます。たしかに、一般事務での試験は受けられませんが、専門職での試験は受けられます。ただ、諸事情のためあと1年でどうにかしなければならず、専門職も何度も失敗して気弱になっていた事も事実です……。
 就職情報誌等で探しながら、公務員試験頑張ってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民間企業在職中に再就職活動するのは違反になるのか?

私民間企業に在職中ですが、賃金低い理由により再就職活動しようと考えております。しかし世の中甘くなく、なかなか再就職に失敗し歯が立たないほどなのです。在職中に再就職活動するのは違反になりますか?

Aベストアンサー

違反になりませんよ!
転職を考えてる方のほとんどが在籍中に活動してますよ。
質問者さんの言う通り、企業の採用枠はかなり厳しいと思います。だからこそ在籍中に転職活動をされ、内定をもらってからの今お勤めの
会社を辞める方が懸命ですね!

最近では、そういった方に考慮し土、日に転職フェアーなどを開催されてますよ。また、今のお仕事も考慮してくれる企業も多いですよ。
『頑張ってください』

Q高校生 就職協定というものについて 一般企業においてだけですか?公務員試験を受ける地方自治体において

高校生 就職協定というものについて
一般企業においてだけですか?公務員試験を受ける地方自治体においても同じなのでしょうか。

Aベストアンサー

官公庁だけ別扱いして、民間企業だけ就職協定で縛ることが、就職協定の趣旨だと思いますか。

Q中途採用

今は別の病院で働いているのですが
別病院に変わることを考えているのですが
やっぱり決まるまでは今の病院には内緒で試験をうけて
決まってから言うべきでしょうか?
意見をお願いします。

Aベストアンサー

基本的に転職活動は、現在の会社に知られないで行うほうがいいでしょう。
転職の意思を伝えると、まだ決まっていないのに、
「どうせやめる人」という受け取られ方をするので、
仮に転職先が決まらない場合、いずらくなります。
また引き止めにも合いますので、

まずは転職活動をしてみて、移り先が決まってから、
相談がいいでしょう。
転職活動をしてみたら、実は今の会社が結構よかったかもと
思い直すこともありますので。

Q40代以上の人ってほぼ中途採用はムリでしょうか?

下の「中途採用って実質何歳くらいまでなんでしょうか」
で質問させて頂きました。ご回答頂き、ありがとうございました。

たびたびすいません。

そこで35歳以上の人はヘッドハンティングされる人を除いて、
応募してもムダ…というような感じでした。

ただ、人口比率からいっても35歳以上の人はたくさんいると
思いますが、ヘッドハンティングされない人たちは、どうして
職を得ているのでしょうか。

よくテレビで不況のさなか、40歳前後くらいの
人が、アルバイトをして…などと
特番なんかで出ますが、これだけ若者でも就職難であれば、
中高年はアルバイトも難しいのでは、と感じるのですが。

単純に素朴な疑問です。企業にコネとかもない人ってどうして
るんでしょうか。自営業とか何かの代理店とかしかないんですかね?

その辺の事情についてちょっとご存知の方、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正社員であれば、
年齢ではなく、仕事ができるかどうかなので、
きちんと年齢に見合ったスキル、職歴があれば、
給料はかなり下がるかもしれませんが、
仕事にはなんとかつけるかと。

しかし、スキルも職歴もなく転々としてきた人は
アルバイトとか契約社員って選択肢しかなくなります。
アルバイトや契約社員は基本的に夜間の仕事や単純労働など、
誰でも出来る仕事が多いですからね。

また、アルバイトや契約社員の採用基準は、
その仕事が出来ること。
シフトに無理がきくこと。
すぐに入れること。
他の応募者と比較してマシであること。
なので、かならずしも年齢が若くなければいけないということはなく、
中高年でも採用されます。

無職の中高年であれば、
学生よりもシフトに無理がききますし、
切羽詰まっていれば、安い給料でも働いてくれますし、
家族でもいれば、すぐにやめることもなく、
問題おこす可能性は低いですからね。

体力仕事のようなものではなく、かつ安い給与でよければ、
中高年にもチャンスがあるということですね。
(ま、過去の栄光とかプライドとかが邪魔して、、
 自分の現時点の能力を金額換算できない中高年の方が多いのも、
 中高年の方が職につけない原因の一つではあるかと思いますが。)

正社員であれば、
年齢ではなく、仕事ができるかどうかなので、
きちんと年齢に見合ったスキル、職歴があれば、
給料はかなり下がるかもしれませんが、
仕事にはなんとかつけるかと。

しかし、スキルも職歴もなく転々としてきた人は
アルバイトとか契約社員って選択肢しかなくなります。
アルバイトや契約社員は基本的に夜間の仕事や単純労働など、
誰でも出来る仕事が多いですからね。

また、アルバイトや契約社員の採用基準は、
その仕事が出来ること。
シフトに無理がきくこと。
すぐに入れる...続きを読む

Q警察官採用試験の適性試験

警察官採用試験の適性検査ってどのような検査ですか?
郵政外務や国家3種の適性検査と同じようなものですか?
出来れば具体的に教えてください。
申し訳ありませんが、以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 遅くなりました。補足回答いたします。

 適性検査の筆記部分は
       自動車教習所でやる運転適正検査に似たようなテスト
です。

 左端から右端に延々と三角形を書いていったり、簡単な足し算を繰り返すというようなテストだそうです。

 参考になると幸いです。頑張って下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報