プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

yahoo BB ですが電話料金が払えなくとまってしまったら、インターネットはできないの??

A 回答 (5件)

参考にならないかとは思うのですが参考まで…



私の家はフレッツADSLの電話回線共用型(タイプ1)を利用していました。
電話の料金を払わなければ当然電話が止められて、それと同時にADSLも使えない…そう思っていました。

しかし、私は電話はほとんど使わないものですから、あるときふと電話をかけようとして受話器を取ったら、いつもの「ツー」という音が出ないのです。

「あれ?電話が使えない?変だな、ADSLは使えるのに…」と思い、てっきり電話の故障かと思って夜中にも関わらずNTTの故障担当(113)に連絡してしまいました。
NTTの故障担当のかたが調べてくれて言うには…「あのー。料金の関係なんですが…」と申し訳なさそうに「未納なんですよね…だから電話が止まって…」というんです。

ひぇー!と思って「…あ、でもADSLは使えるんですよね~?」と言ったら
「えぇ…使えちゃうんです。」と気まずそうにおっしゃってました。

この限りで考えれば、たぶん電話を止めるのは簡単ですが、ADSLを止めるのはけっこう手間のかかる作業なのではないでしょうか?
もしくは切るのは簡単でも再開するのが面倒くさいので、数日の未納ごときでは、できれば止めたくないとか…と個人的な見解の範囲ですが、ご参考になればと思い回答させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。料金を払いすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/20 16:00

タイプ1はNTTの電話回線と併用するタイプです。

料金は173円です。
タイプ2はADSL専用回線のことです。電話の権利(電話番号)がなくてもタイプ2に入っていればADSLが使えます。料金は1500円くらい(曖昧ですが・・・)だったと思います。

この回答への補足

参考になりました。料金を払いすっきりしました。ありがとうございます。

補足日時:2002/10/20 16:01
    • good
    • 1

第一段階では、交換機で繋ぐのをやめるだけですから、見かけ上タイプ2と同じになりますので、インターネットは出来ます。


BBフォンもかけるだけなら使えます。
一般電話からかかってくる電話は、NTT交換機を通る事が出来ないので、電話がかかってきません。

第2段階では、本気で電話線を切られますので、インターネットが出来なくなります。

第1段階と第2段階の期間はわかりません。
ほどほどに、料金は払っておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。料金を払いすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/20 16:04

電話料金とはBBフォンのことでしょうか?それともNTTで電話料金のことでしょうか?


BBフォンの方でしたら完全に使用できなくなります。
NTTの電話料金でしたら回線の種類のタイプ2でしたら使用できますが、タイプ1でしたら使用できません。

この回答への補足

タイプとは??教えてください

補足日時:2002/10/17 19:45
    • good
    • 0

出来ません。


電話線を使用するのですから料金を払ってない場合は肝心の電話線が使えない事になりますよね。
そうなったらインターネットも出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。料金を払いすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/20 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています