アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月29日に20人程を前にプレゼンを行うことになりました。私は滑舌が悪く、声がこもっています。一ヶ月間でも話し方教室に通おうか迷っています。何か他に改善できる方法はありますか?

A 回答 (2件)

ではひとつでも。

舌を動かす練習です。

ハチミツでもヨーグルトでも良いので、唇の周りに塗り、それを自分の舌で舐め取っていくという舌の運動です。
特殊教育に従事していた私の母が編み出した方法らしいのですが、舌は出来る限り外へ出し、大きく回すようにします。これで舌の可動幅も広がり、筋肉も付きます。
喋りやすくもなると思います。

1回30分、1日2~3回、2週間続けて2~3日休養、その後はかなり舌を動かすのが楽になると思います。舌を

併せて喋り方教室に通われても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速実践してみます。

お礼日時:2008/03/07 18:12

まだ1か月ありますね!!



この、「外郎売」(ういろううり)を声を出して読んでみてください。
http://www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm
これは、アナウンサーや声を出す職業の方なら、だれでも暗記している位、ポピュラーなものです。
声帯も筋肉なのですが、この文章は読むだけで声帯の筋肉がきたえられるのです。今日、大きな声ではっきりと読むと、早い人では、明日には、違いを感じることもあります。

文字が読みづらい、と思われましたら、「外郎売」で検索すると、読みやすいものもあるかと思います。

もし、暗記されましたら、今度は鏡をみて、にっこりと、大きな声で。
しかめっ面では、相手の心に響きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!