プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少子化が心配です。 現在40歳と50歳台の日本人のうちで「結婚しても子供を産んでいない夫婦の男女数」と「結婚してなくて子供のいないいわゆる独身男女の数」とではどちらが多いでしょうか?そして将来はどうなっていくんでしょうか?

A 回答 (3件)

私が子供のころ、(何年前かはさておき、何十年も前ですっ。

)

日本の人口が一億を超えた、増え続ける人口。
これから先、日本はどうなるのだろう、といわれていました。

学校も、家も、足りない。
日本は公害でどんどん汚染されていく。

歌謡曲などの歌詞がどんどん過激になり、未婚の母は増え、日本の風俗のみだれはどうなるのか、と心配されました。

今は、どうでしょうか。

人口が減る?
中古住宅は余る、公害は深刻化しない。
風俗は、過激な部分もあるが、皆が乱れていくわけではない。
未婚の子供は、どんどん産んでちょうだい(その後の困難さはあるものの)、です。

歴史は繰り返す、の面もあり、一方的な方向で変化するばかりでもありません。

温暖化もみんなで協力すれば、今ならストップできます。
なんでも、皆で知恵を出し合えば、一方的ではなく、食い止めることは可能です。

老人比率が高いのは問題ですが、人口自体は、適正なのは、もう少しすくないくらいでよいのかもしれませんよ。
政治家が、将来の年金を食いつぶしたのがいけないのです。
    • 0

少子化ですか・・・深刻な問題ですね。

統計的に言うと後者の方が多いと思いますが、夫婦であってもDINK(ダブル・インカム・ノー・キッズ=共働きで互いに独立した生活を尊重し、子供を産まない夫婦)も増えてきています。少子化の要因は一つではなく、単に晩婚傾向にあるから・・・共働きが多いから・・・では解決できないでしょう。時代の流れによって生じた複合的な要素によって、この先も少子化は深刻な問題になっていくでしょう。現在の日本の支援体制や法律、制度を考えると、この先も少子化に歯止めをかけることは難しいと思いますし、今後の日本の経済にも直接影響していく問題です。このままでは、国そのものの破綻も遠くない将来の出来事になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお宅も日本の破綻を感じますか。おっしゃる通り国などの公の施策にもっと我々が働きかけ良くしていくことと自らも支えをして若い人たちに子供をもっと多く産んでほしいと伝えることをしようと改めて思い直しました。ありがとうございました。

後者の方が多いでしょう。

将来・・
日本国家は破綻します。
    • 0
この回答へのお礼

ずばりそうですか。前者より後者のほうが憂いが大きいので将来は日本もアメリカのようになっていくんでしょうね。ありがとうございます。