アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット雑貨を扱うお店の名前を考えています。。。
英語だとちょっとポピュラーすぎるかな?と思い、
フランス語でなにか可愛らしい響きの名前を
つけれるといいな~と思っています。

扱う商品には少し特徴があります。
ペットのオリジナルイラストが入ったり、名前が入ったり…
といったオーダーでお作りするペット雑貨になります。

我が子が大好きな人たちが集まってウキウキとして楽しい感じの名前が理想です。

今まで候補に挙がった名前には
・tip-top
・mimi
・ma cherie
などがあります。

辞書などをひいたりしてかなり考えてはいるのですが、
フランス語があまりわからずかなり苦労しています。。。
何か良いお名前があったら教えて下さい。
よろしくお願い致します!
(カタカナで読み方も教えておいて頂けると嬉しいです)

A 回答 (2件)

ritzsana さん はじめまして



今まで候補に挙げておいでの中にヒントが隠されています
フランス語に、同音を重ねることである情感を創る用法あり

そこで、お薦めは以下の二つです

● Pepeetito (ペペティトォ)

最初と二番のeにアクサンテギュを付けて下さい
造語です 作りは -pepee+petit+o- です
児童語のお人形(pepee ぺぺ)に、小さいとか
可愛いとの形容詞petit(プティ)、それに感情を
込めべく接尾辞的な用語-o-を、加えています
ペットを可愛らしいお人形さんと、感じますよね

● Choux-choues (シュ・シュ)

ペットを意味するchouchouからの此方も造語です

以前の表記法(chou-chou間に-を入れる)の前半をオス
後半をメスと見立てて、それぞれを複数形のしてみたもの

オスのベットはchouchou、メスのペットがchouchoute
オスメス両方を接続(仲良く睦まじく)で一つchouを省き
-chouchouchoute-(シュ・シュ・シュツ)もありでしょう

ご不明の点は、何なりと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

2つ共、とっても可愛くてビックリしました!!
ご回答を見て、すぐに気に入りました。
響きや意味合いを聞いて、ますます気に入りました。

2つの間で迷ってしまうのですが、
Pepeetitoの音がすごく可愛らしいので、
これに決めようかと今決心しているところです。

本当に本当に有難うございました!

お礼日時:2008/03/04 22:52

はじめまして。



1.既に回答の出ているchouchouなど可愛いかと思います。ただ、chouchouには「ペット」という意味はありません。

2.原義はchou「キャベツ」から派生した語で、
「キャベツの中にくるまれるように」
というイメージから、「可愛がられれて」「大事に愛されて」というニュアンスで使われるようになった名詞です。

3.一般的な意味は「可愛い子」「寵児」という意味で使われますが、動物に特に使うことはありません。

4.この語を使うなら「私の可愛い子」というニュアンスで
mon chouchou(モン・シュシュ)
「私の可愛いこちゃん」
など、音感が可愛いかと思います。

複数だと
mes chouchous(メ・シュシュ)
となりますので、単数のモン・シュシュの方がかわいい感じがします。

5.また、pepeeは子供用語で「人形」とありますが、かなり古い文語表現で、現在では子供の間でも使われていません。人形はpoupee(プペ)が使われています。

6.フランス語で「ペペ」と聞くとすぐにpepeを想像してしまいます。pepeは「おじいちゃん」という意味で、フランスでは一般会話でよく使われている語ですから、動物のショップ名にはやや語感が合わないのではと危惧します。

7.ご質問にあるma cherieも発音は可愛いかと思います。この語を使ったミッシェル・ポルナレフの歌から、以下の句表現もいいでしょう。
例:
tout pour ma cherie(トゥ・ポ・マ・シェリ)
「全て愛しい君のために」

8.フランスの動物のTV番組も参考になるかと思い、番組名から少しとってみました。
例:
animalia(アニマリア)
「動物王国」を可愛く言い換えたもの
アニマルからの造語ですが、昔のFrance2の番組で今は終っています。

million d’amis(ミリオン・ダミ)
「仲間がいっぱい」
直訳は「百万の友達」となりますが、意訳は上記の通りです。現在も続いているTF1の長寿番組「30 millions d’amis」からとったものです。

9.連語がお好みであれば、発音の可愛らしさを重視して以下のようなものもあります。
例:
(1)ami-amis(アミ・アミ)
「仲間同士」
「友達」の連語です。発音が可愛いので。

(2)mignon-mignonne(ミニョン・ミニョンヌ)
「なんて可愛い」

(3)miou-miou(ミュウ・ミュウ)
猫の鳴き声のフランス語表記で、特に意味はありません。

10.その他発音の可愛らしさを重視したものは以下の通りです。

(1)ma mignonettte(マ・ミニョネット)
「私の可愛いこちゃん」

(2)mon petit ceour(モン・プチ・キャー)
「私の可愛いコ」

(3)La petite patte(ラ・プティット・パット)
「小さいあんよ」

(4)Jardin des chouchous(ジャルダン・デ・シュシュ)
「可愛いこちゃんの園」

などなど、、、ショップのご成功を願いつつ、
以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご回答頂きまして有難うございました!

可愛くて素敵な意味の言葉をたくさん知ることができて
感謝しています。

chouchouやami-amisなどの連語も
とても可愛らしいなぁ~と思いました。

是非参考にさせて頂きたいと思っています♪
本当に有難うございました!!

お礼日時:2008/03/10 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!