プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
iBook G4でMac OS X 10.4.11を使用しています。
アップルワークス6で文章を書くことが多いのですが、文字変換にしろ、コピーアンドペーストにしろ、何をするのにも反応が遅すぎて困っています。
OS8.1の頃からマックを使っていますが、ただ文字を打つだけでこんなに遅いのは初めてです。
OS?に変えてから1年半ぐらいになりますが、OS?は不具合が出たときにはどうしていいかよくわかりません。

どういう情報が必要なのかわかりませんが、
念のために
ハードウェアの概要:
コンピュータ名:iBook G4
コンピュータの機種:PowerBook6,7
CPU タイプ:PowerPC G4 (1.5)
CPU 数:1
CPU 速度:1.33 GHz
二次キャッシュ(CPU 単位):512 KB
メモリ:1 GB
バス速度:133 MHz
ブート ROM のバージョン:4.9.3f0

お解りになる方、おられましたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

これは AppleWorks 6 のバグです。

原因及び対処法はリンク先をご覧下さい。
正しく設定しておけば AppleWorks 6 は 10.4 あるいは 10.5 でも充分使えます。この軽快さはなかなか他に匹敵するものがありません。 ただ QuickLook に対応していないため、10.5 では使う機会が減りました。最近はテキスト文書は Jedit で入力して Word で整形、ドロー文書は Intaglio を使うことが多いです。
Pages は、お使いのマシンではかなり重くなると思いますよ。どうせ重いなら Word の方がファイルの受け渡しなどを考えるとましかもしれません。

参考URL:http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あきらめて、他のワープロソフトを探そうかと思い始めていたところでした。
お教えいただいた対処をしましたら、すっかり軽くなって、これならストレス無く使っていけます。
肩は凝るし、仕事の効率は悪いし、ほとほと困っていたところでしたので、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 16:12

#2です。


>アップルワークスだと言う問題の場合は~

これは#1さんも仰っている事と同じ事(10.4に正規対応していない可能性)を言っているのです。iWorksに乗り換えるしかないかな?と言う感じです(もっともレイアウトに傾倒しているので「お奨め」と言うわけではないです)。
EGWordの撤退などMacのワープロソフトが無くなりつつあるので今、これと言うようなお奨めソフトが無い状態です(私も色々探しているところなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 16:08

考えられる事は


80GB以下のHDDを載せていたはずなのでHDDの空き容量がどれくらいなのか?と言う問題が一つ。
空き容量は極端に減っているとアプリ上でノタノタになる事はあります。10.4に変えたと言う事ですがどんな変え方をしたのかによっては極端に空き容量が少ないなんて状況も生まれるはずです。

細かいエラーの蓄積と言う問題が一つ。
まぁこれも10.4に変えた状況次第ですけど。
アプリケーション>>ユーティリティ>>ディスクユーティリティで「FistAid」を呼び出してとりあえずアクセス権の修復。

後はアップルワークスだと言う問題かな。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

HDDは、40GBで空き容量は9GBです。
アップルワークスでは、画像を扱うこともほとんど無く、また、他のソフトで重さを感じることはありません。

「FistAid」を呼び出してとりあえずアクセス権の修復をしてみました。
多少ましになったかなと思えなくもないですが、十分ではありません。

アップルワークスだと言う問題の場合は、何か対処法はあるのでしょうか?

ご存じでしたら、お教えいただけるとありがたいです。

補足日時:2008/03/04 09:42
    • good
    • 0

ずっと使っていて突然遅くなったのか、最初から遅いのか分かりませんが、とりあえず最終バージョンの6.2.9にしてありますか?


http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/apple …

まあアップデートの日付からして、10.4に正式対応していない気もしますが。
そろそろiWork'08に乗り換えたほうがいいかもしれませんよ。
http://www.apple.com/jp/iwork/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確認してみましたが、バージョンは6.2.9でした。
突然遅くなったというのではなく、前から遅いなとは思っていたのですが、たまにしか使わなかったのでそれ程気にならなかったのですが、最近使用頻度が多くなったので、改善したいと思うようになりました。

アイデアを書き留めたり、下原稿を書くのに使っているので、高度な機能は必要ではなく、基本的なワープロ機能が使えれば良いのですが。
クラリスワークスからずっと使っているので、このまま使えると一番良いのですが、2004年でアップデートが止まっているところを見ると、おっしゃるように替え時なのかもしれませんね。

iWorkだと、アップルワークスと使用感は随分違うのでしょうか?
ご存じでしたら、お教えいただけるとありがたいです。

補足日時:2008/03/04 09:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!