アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁紙がタバコのヤニで薄黄色になっています。元のように、壁紙が綺麗になれば・・と思っているのですが、ドラックストアなどで売っている商品で何か良いもの、落とす方法などがあれば是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

 ビニール質ならば普通の中性洗剤で簡単におちると思います。

その変わりものすごく臭いですけど。
 水がしみこんでいくような壁であれば落ちないと思います。いずれにせよ目立たない所で少し拭いて試した方が良いとは思います。
    • good
    • 0

通常のビニール系クロスであれば、水に浸して堅く絞った綺麗な雑巾に


マイペットやマジックリンなどをスプレーしてポンポンと叩くように
拭いてみてください。
この際ゴシゴシ擦らず必ず目立たない箇所で試してから行ってください。

基本的に長年の喫煙で染みついた黄ばみの場合、
ヤニの汚れと日焼けなどによる劣化が重複していることが多く
市販の洗剤では除去できないことが多いです。
落ちないからといって、直接原液をスプレーしたり
成分のきつい洗剤を使うと壁紙や壁を傷めることがあります。
また、仮に綺麗になったとしても拭いたところと拭いていないところが
目立ってしまって余計に見た目が悪くなることがありますので
ご注意ください。

結果、労力に比較して壁紙を貼り替えたほうが安くつくこともありますので
貼り替えをご検討されますことをお勧めします。
    • good
    • 0

ヤニにはやっぱりアルカリパワーです!


重曹を水に溶かしスプレーします。重曹は100均にもあります。
    • good
    • 2

マンションを管理している者です。



壁紙(一般的なビニルクロス)に染みたタバコのヤニは、立ち退き時の立ち合いで、真っ先に見る部分です。
汚れ具合で全面張り替えの判断を迫られるからです。

経験上、入居2年ほどの喫煙であれば、漂白だけで済む場合も多々あります。
うっすらと黄ばむ程度であれば、業者専用の強力な漂白剤を塗布することで、汚れがほぼ分からなくなります。

市販されているものでは、白木用の漂白剤(高濃度の過酸化水素など)が、省力的で効果は絶大です。

また、市販の洗剤をスポンジにつけて拭くだけでも、けっこう落ちます。
クロス専用の洗剤もありますが、マジックリンと大差ありません。
(食器洗いの中性洗剤は、やや劣ります)



しかし、3年以上喫煙した部屋は、だいたい全面張り替えすることになります。
換気していても、部屋の中で吸えば、ヤニは壁に付着します。
もちろん吸う本数にもより、1年でダメなときもあります。

ともかく、ヤニの黄ばみが一定のレベル以上になると、もうどうしようもありません。
いろいろ試してみましたが、半減させるのがやっと。

専門業者の話では、クロスの微細な穴にヤニ粒子が入り込むからだそうです。
ですから、平滑な金具の表面など、材質によっては、さっと拭くだけでも落ちます。
その理屈で、クロス表面に特殊な加工を施すことで、その後についたヤニを落とすこともできるようですが、かなり高価です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!