プロが教えるわが家の防犯対策術!

Youtube動画の閲覧でウイルスやスパイウェアに感染しますか?
Youtubeはひとつひとつ動画を検査しているんですか?
動画を見ただけで感染するんですか?
詳しい方お願いします。

A 回答 (5件)

>本物のyoutubeは検査して安全だけど偽者に注意ってことですね?



その通りだと思います。現状として、正規のYouTubeで動画を再生するだけでは各種感染に遭うケースはまだ発生していませんが…別サイトにいかにもYouTube動画のウインドウっぽい画像が貼られてて、クリックしたら全然別のサイトに行って感染した、とか、あるいはYouTubeの正規のページだけれど、添えられてるコメントに『この続きを見たければここをクリック』とか『もっとスゴイのが私のサイトに行ったらあります』とかを信用してアクセスすると…というケースは報告があります。

と一旦は書いておいて…もう少し調べたら次のURLが出て来ましたよ。
http://virus-watcher.net/archives/2007/07/wii_1. …

Flash Playerの脆弱性を利用したものなので、適切なバージョンにアップデートされていればこの動画を再生しても問題は起きないのですが、結局のところある種の危険性のある動画がアップされる可能性はないとは言えない、ということになりますか。

まぁ、だからYouTubeなんかに行くな、とまでは…私は言いませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/03/06 16:30

#2です。

度々すいません。

追加で最新情報です。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2008030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/06 16:32

#2です。



若干古いですが、以下は割りと有名な話。

http://www.nikkeibp.co.jp/news/it07q3/543829/

で、特に去年から流行りだしたのが

http://www.nikkeibp.co.jp/news/it07q4/553731/

実はボクは、上記のような正規サイト経由(不正改ざん)のExploit攻撃による主な対策ソフトの防御テスト記事を読んだことがあるのですが、所謂御三家と言われるソフトの中に防御できないソフトがありました。テストは2007年11月。

で、このテスト時点でこれらの攻撃ツールがリリースされてから既に数ヶ月経っていたのです。この防御できなかったベンダは駄目だと思いました。大半のソフトが防御出来ていましたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/06 16:31

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。



どうぞ。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070614/2 …

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061 …

この回答への補足

本物のyoutubeは検査して安全だけど偽者に注意ってことですね?

補足日時:2008/03/04 18:35
    • good
    • 2

Youtube動画を毎日観覧しておりますが、


ウイルスに感染したことは1度もありません。
とても利用者の多いサイトですし、そんなに心配にならなくても大丈夫かと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/04 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!