プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「朝生」で以前,宮崎哲弥が代行司会を務めた回がありましたが,田原氏の後任司会は宮崎氏になりそうですか?

宮崎氏は好きです.

しかし,よしりんも好きです.

A 回答 (6件)

最近宮崎氏は出演頻度が減ったと思いませんか?


私も個人的には嫌いじゃないので、残念なのですが、
公認は無理だと思います。
財界・政界・大学・海外、そしてマスコミ全体に顔の広い人がいいですが、そう考えると、なかなか難しいですね。
冗談抜きに思うのですが、、、
国民の気持ちを代弁して討論を引っ張ってほしい、という点でいけば、100%無理かもしれませんが、
爆笑太田が適任かと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに宮崎氏は最近,出演頻度が少ないですね.
どうしたのでしょう.バラエティー優先で出馬狙いでしょうか.
太田はテレビ的に有りだと思います.どことなく田原氏に似ていますし.
何だかんだ言って,ドラえもん並みの伝統番組ですから,もう少し慎重な人事になるかもしれません.
久米かあるいは…

お礼日時:2008/03/04 04:50

やはり、実績があるという意味では、過去に田原氏が休んだ時に代理司会を務めた人から選ばれそうですね。


Wikiに纏めが載ってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E3%81%BE% …

これを観ると妥当なところでは、鳥越俊太郎氏、宮崎哲弥氏でしょうか。
司会のみに専念するなら梶原しげる氏もあり?
面白いところでは、「ガンダムシリーズ」の音楽を作曲した三枝成彰氏とか。ガンダム世代を取り込めるかも。
個人的に来て欲しくないのは、島田紳助氏。
なんか、軽くなりすぎそうな気がします。(報道ステーションの二の舞?)

代理司会は務めていませんが、個人的には、スポーツジャーナリストの二宮清純氏が好きですね。
思想的にあまり偏らず、広く議論を眺められそうです。
あとは、テーマ事に専門文野の人が回り持ちとかになるのもアリかなと。
田原氏は確かに敏腕ジャーナリストって気はしますけど、我が強くて時々収拾付かなくなってましたよね、、、。

ところで、筑紫哲也氏も後任を育てず去らざるを得なくなりましたが、田原氏もそうなるんですかね?
我の強い人物は、後任を育てないって言いますけど、その例に漏れず、、、かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応じていただき,ありがとうございます.
結構,いろいろな方が代行司会されているのですね.大変興味深いです.
島田氏はもっと華やかな舞台(芸能人大感謝祭スペシャル?)がお似合いかもしれません.
視聴率,能力,個性…テレ朝が何を基軸として人選を行うか,に尽きそうです.

お礼日時:2008/03/07 02:00

あの番組は田原総一郎がやってるから面白いという面が結構ありますね。

田原総一郎は冷静な議論より面白さを優先する事がちょいちょいあるし、だからといってそちらに重きを置いてる外れて行く事もないし、あの人ならではのバランス感覚でやっているという事なのでしょう。普通あんな身勝手な司会は持ちませんよ。それでも長年番組が持っているのはあの人がやっているからでしょう。
多分続けるとしたらメイン司会者は特定の人にはならないのでは。それで視聴率が持てばつづくしそうでなければ終わるという通常のテレビ番組と同じかたちでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同感です.田原氏でもっている,というのが実際のところでしょう.
視聴率路線で行くのならば,広くバラエティー等でこなれている人が選ばれるかもしれません.
それこそ太田総理か,紳助か,古舘か…
それとも,このことを先読みした宮崎氏か…

お礼日時:2008/03/07 01:52

うーん、妥当な線なら蟹瀬誠一か鳥越俊太郎かな?


テレ朝が大抜擢して、渡辺宣嗣アナの起用とか。

でも、もしも公認問題が現実になれば、20年以上も続いている番組なので相当話題になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥越氏は私も考えました.かなり妥当な線を行っていると思います.
ニュースステーションから報道ステーションに移行する際,久米→古館とバトンタッチしましたが,この辺の人選がヒントになるような気も致します.

お礼日時:2008/03/04 21:29

田原さんは経済に弱く、司会が危なっかしいというのが感想です。


また、宮崎さんはやや熱くなるので、議論に加わるほうが適任です。
温和ながら鋭く切り込む葉千栄氏が第一候補です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E5%8D%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭い!の一言に尽きます.
葉氏については語気に癖がなく,さらりと言ってのけるイメージがあったので,個人的には印象が薄かったです.前途有望かと思われます.
あとは議論が飛び交って収拾がつかなくなる例の(?)状況をどうやって静めるのか.そのあたりの手腕にも大変興味があります.

お礼日時:2008/03/04 21:24

パネリストが建前・嘘を言っていることを見抜けないと司会は難しいのでは。


しばしば田原氏が番組中で「自民党の○○から聞いたとか」「○○省の局長が・・」言っていますが、
そういうことができるとなるとジャーナリスト出身でなければ無理かと。

田原氏が抜けたら、番組は事実上なくなると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです.
政界との深いコネクションをもつ人物でないと務まらないようです.
うーむ.和田氏(フジテレビ)とか・・・??
ジャーナリストでもフリーでないと駄目かな.

田原氏は後任を育成しないのでしょうか.
側近というか,弟子のような方が何人かいらっしゃるのでは?

お礼日時:2008/03/04 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!