人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

京都から奈良へ行きたいと思っているのですが、平日のちょこっとあいた時間(昼間9:00~17:00)に 出来るだけ安く行きたいと思っています。
 
どのようにすれば お安く行く事が出来るでしょうか?
値段など詳しく教えて下さい。

移動手段は 電車 バスなどの公共機関。
時間は 昼間、9:00~17:00の間。
行きたい場所は 東大寺や若草山 二月堂など。
 
チケットショップなどの情報も有りがたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

近鉄利用で、京都~近鉄奈良間 610円です。


http://www.ticket.kintetsu.co.jp/kwsfare
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
早々に回答有難う御座います。

610円ですね
チケットショプでもこの切符を買う事は出来るのでしょうか?
 
ご存じの方、引き続き情報お待ちしております。

お礼日時:2008/03/04 09:00

京都生まれの奈良県民です。


失礼ながら、節約するような距離&値段ではないので
チケットショップで扱っている商品もないと思います。
時間&値段どちらをとっても近鉄で行く以外の方法はありません。
奈良の天理まで行くなら天理教の割引切符がありますが…。

この回答への補足

Kiriyama-taicho様の補足、この場を借りまして 回答下さった方にお礼を申し上げます。

無事に 奈良へ行くことが出来ました。
懐かしい幾つかの場所を見てまわり、美味しい物を食べ、お土産も沢山買うことが出来ました。
京都から近鉄奈良駅へは、一時間足らずで到着し4~5時間の観光をしました。

帰りに何気なく チケットショップの前を通り、ふとガラス戸の案内を見ると JR線の奈良~京都のチケットがありました値段は640円。
近鉄利用の方が安いのですが、ものは試しと購入し 帰りはJRを利用しました。みやこ路快速を使うとなんと43分で京都に到着。

なんと!奈良の近いことか!!
これを期に ちょこちょこ奈良に行こうと思っています。

皆さんの回答のお陰です。
本当に有難う御座いました。

補足日時:2008/03/06 16:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり他の回答者様に同じく 大阪・神戸方面チケのような割引販売店の扱いは無いとのことですね。

>節約するような距離&値段ではない
私は思いっきり 節約しようとしてましたよ~^^セツヤクスルキマンマン…
例えば 京都~大阪間はJR利用で通常540円ですが、チケットショップで買うと200円(お店によってはそれ以上)もの割引が有るんですよ。
同じように 京都~奈良間も無いのかなぁ。。。と安易に考えておりました^^

そうですね 皆さんの回答から近鉄を利用して早速本日出掛けて来ようと思います。
大変参考になりました。回答有難う御座いました。

そうそう、天理教の割引切符。初めて聞きました。
それは教徒さん以外の方も利用できるのでしょうか?
いろいろと知らない物があるものですね。

お礼日時:2008/03/05 08:14

奈良-京都は決して需要が多くないので、地元のチケットショップでも


回数券のバラ売りなどは存在しないのが実情です(難波方面ならある
んですけど)。奈良市内で何回かバスに乗るとか、どこかで別の用事が
あるなら、こういった切符があることはあるんですが・・・。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
私も チケショプで安いのならばそれに越した事はないと思い、いろいろと検索したのですが、京都~奈良というのがどうしても見つかりませんでした・・・。
 
実は出発地点である私の住んでいる所は京都駅から更に先、京阪大津線のトアル駅です。
私も 奈良斑鳩1day(京阪全線)を検討したのですが、京阪電車全線とはありながら、京阪大津線は含まれないのです^^;残念です。

>【奈良-京都は決して需要が多くないので、地元のチケットショップでも回数券のバラ売りなどは存在しないのが実情】
↑疑問の一つが解けスッキリしました。
これだと やはり近鉄で行くのが一番お安い方法かも知れませんね。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/04 11:02

近鉄が80円安いです(610円)


なお、近鉄奈良行きでない場合は大和西大寺で乗り換えです。
東大寺へ行く場合は駅前から出ている市内循環バスを利用するか、
徒歩でも行けます。(1kmぐらい)

http://www.pref.nara.jp/narakoen/map-annai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRよりも近鉄の方が80円お得ですか。
ありがとう御座います。

近鉄奈良駅からの観光は適当に歩いていこうと思っています^^
 
ずいぶん昔に大阪に住んでいた頃 奈良はしょっちゅう行っていた土地です。
近頃 ドラマでも奈良が取り上げられたりして、懐かしくなり行ってみたくなりました。

教えて頂いたURLの地図はとても解りやすかったので、是非参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/04 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都、奈良周遊の安いキップはどれ?

11月22~24日の3連休に、東京出発で京都、奈良を旅行するのですが、JRの乗車券はどれが一番安いですか?

●たとえば青春キップは利用できますか?
それは新幹線代を払えば新幹線に乗れますか?

●土日キップ 24日が祝日だが月曜日なので無効ですか?

●新幹線のチケットの場合だけですが。
回数券チケットのバラ券を買うとか。 それはどこで売っていますか?

などなど。他にもありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都や奈良の周遊きっぷは色々あるのですが、どれもある程度広範囲を
いろいろ移動する場合は有利でも、2泊3日のような短期間だと、あまり
元が取りづらいですね。唯一使いでがあるのは、京都市内の一日乗車券
でしょうか。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

電車も使える1日乗車券もあって、その連休は市内に人があふれてバス
などが到底定時運行が出来ない(当然混雑で乗れない場合も多い)ので
良いかもしれませんが・・・ちと高めなので元が取れるかどうか。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html

奈良は、観光地が近鉄奈良駅周辺に集まっているので、徒歩でも済む
観光地です。薬師寺や法隆寺に行くなら話は違いますが、奈良は交通
手段が不便で、東大寺・薬師寺・法隆寺の3つを回ろうとすると、
早朝から夕方まで移動しっぱなしになりますから、余りお勧めでき
ません。それでも敢えて、と言われるなら、このきっぷの範囲に留めて
置いたほうが正解です。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/W20073.html

その連休の京都は誰に聞いても「止めておいたほうが良い」と言うほど
の大混雑です。帰りの新幹線などヘタするとホームに上がれないくらい
の混雑じゃないかと・・・。

京都や奈良の周遊きっぷは色々あるのですが、どれもある程度広範囲を
いろいろ移動する場合は有利でも、2泊3日のような短期間だと、あまり
元が取りづらいですね。唯一使いでがあるのは、京都市内の一日乗車券
でしょうか。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

電車も使える1日乗車券もあって、その連休は市内に人があふれてバス
などが到底定時運行が出来ない(当然混雑で乗れない場合も多い)ので
良いかもしれませんが・・・ちと高めなので元が取れるかどうか。
http://www.cit...続きを読む

QJR大阪・奈良間で、切符代を安くする方法はありませんか?

780円のところ天王寺分割で190円+450円=640円で140円も安くなると聞いたのですが、奈良・天王寺間の昼特きっぷが金券ショップで売っていてもっと安くなるのですか?

Aベストアンサー

お尋ねの件は、その通りです。
一度天王寺で切符を買い、天王寺で降りて奈良まで切符を買い直せば、640円で行くことができます。
一度も降りずに直行する場合には、少々テクニックが必要です。JRで乗り越し精算する場合には原則として、直通の運賃(780円)からすでに支払った運賃(190円)を差し引いた金額(590円)を払います。これを天王寺~奈良間(450円)だけにするためには、通算して計算されないような方法が必要です。具体的には、大阪~天王寺(または天王寺~奈良)間の区間が明示された切符をもち精算します。JRは区間が明示された切符を持っている場合、
区間外を別途買う形になります。区間が明示された切符とは、定期券や回数券が相当します。(昔は、往復切符もありましたが、今は自動販売機なので扱っていないようですね。窓口で売ってくれるかは?)つまり、大阪~天王寺の回数券で乗り奈良駅で精算すれば450円で済みます。

Q東大寺、奈良公園、法隆寺は1日で見て回れるでしょうか。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思いまして。奈良へ行くのが初めてなので、東大寺と奈良公園が同じところにあるのはわかったのですが、法隆寺との距離や効率のいい移動方法がわかりません。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。例えば京都で乗り換えたら法隆寺と東大寺どちらから回ったらいいでしょう?去年は毎日早起き作戦が良かったのかタクシーをまめに拾ったのが良かったのか桜の季節でも3日間、京都をスムーズに沢山回れました。16:30~17時に宿に戻り翌日は早起きで観光を始めると道も空いていて効率がいいように思いました。基本バスを使いたいですが子供連れ&時間優先なのでタクシーも考えています。宜しくお願いします。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思...続きを読む

Aベストアンサー

まず5時間での見学は十分可能です。

東京からお越しなら京都駅で近鉄線に乗り換えて奈良(終点)
へ移動されたらどうでしょうか?
近鉄の特急なら座席指定もありますからゆっくりできますよ。
(指定券は乗車駅の近鉄、京都駅で買えます)
奈良までは確か35分~40分くらいでしょう。

近鉄奈良駅からは奈良公園、東大寺へは徒歩圏内です。
また法隆寺への移動はJRや路線バス(奈良交通)もあります
が子供さん連れならやっぱりタクシーでしょうか?
実際に乗ったことはありませんが3000円見当といった程度。

お帰りはJR「法隆寺駅」から奈良経由でそのまま京都へ移動。
でも徒歩なら駅まで30分くらいはかかります。

でも法隆寺は4年生のお子さんが喜んでくれるかどうか疑問?

楽しい思い出を残していただくように祈念いたします。

Q奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

このたび、奈良に1泊で旅行の予定です。
奈良公園を散策しつつ東大寺・興福寺・春日大社、時間があればならまちを
午後半日で周りたいのですが徒歩で十分可能でしょうか?

情報を収集しましたら宿泊先のホテルから
奈良公園は徒歩圏内とはいえ春日大社までとなると結構歩くみたいで、
あちこちゆっくり観光する時間もなく、かなり疲れそうだなと思いました。

バスで周るのもいいですが、バスの待ち時間や渋滞時を想像すると
バスで行くほどの距離でもないし、だったら徒歩でも、と考えています。
(すべての観光が終わった後、バスで帰るだけならいい気もしますが)


自転車が好きなのでレンタサイクルを利用してみたいと思うのですが、
東大寺周辺など観光客でごった返し状態で
自転車を借りても手で押して通行しないといけないのなら
むしろ徒歩の方がいいとも思います。
レンタル料も千円くらいと結構高いですので、無駄になりますから。

もしレンタサイクルを借りたなら
寺社の入り口に駐輪して参拝したり、気に入った場所で
ふらっと気軽に降りて写真を撮ったりしてみたいと考えてます。


でも自転車で奈良公園周辺を爽快に走って観光を効率よくできるのでしょうか?
徒歩でのんびり歩きながら観光するような方がベターでしょうか?

奈良観光に詳しい方、どうか教えてください!

奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

このたび、奈良に1泊で旅行の予定です。
奈良公園を散策しつつ東大寺・興福寺・春日大社、時間があればならまちを
午後半日で周りたいのですが徒歩で十分可能でしょうか?

情報を収集しましたら宿泊先のホテルから
奈良公園は徒歩圏内とはいえ春日大社までとなると結構歩くみたいで、
あちこちゆっくり観光する時間もなく、かなり疲れそうだなと思いました。

バスで周るのもいいですが、バスの待ち時間や渋滞時を想像すると
バスで行くほどの距離で...続きを読む

Aベストアンサー

地元民です。

奈良公園を地図で見るとよくわかりますが、
境内を通って先に抜けるほうが効率よく回れるので、
自転車は向きません。

特に二月堂から若草山、春日大社などは
自転車を押すのも不向きな階段が連続します。

飛火野などの芝生地帯も歩かないともったいないですし。

バスに乗るのは、奈良駅から東大寺前までとかくらいです。
(行き帰りどちらかは猿沢池から三条通りを歩いたり、
奈良公園内を歩くようにしたほうがいいです)

奈良で自転車を利用するなら平城宮跡や
西の京、いかるが、明日香などのエリアが向いています。
特に西の京からいかるがには奈良県の広域自転車専用道が
走っているのでおすすめです。

Q京都から奈良までの所要時間を教えてください!

タイトルの通りですが、京都市内から奈良公園までの所要時間を教えてください。
交通手段は車です。調べたところ、有効な高速道路も見当たらないので一般道で行くしかないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

速くいくなら・・・・
京都駅からだったら、駅西の道路をひたすら南下すると、第二京阪道路に出るので、それをひたすら南下(片側4車線?の爆走路、かつガラガラ道)、枚方東インターから京奈和・田辺西インターに行って、そこから木津インター、降りたら、加茂方面へ東へすすみ、地図を見ながら北からアプローチするのが速いでしょう。  片道1時間、第二京阪を爆走すれば50分切るでしょう。  (第二京阪の入口手前、川を渡るところ周辺で、しょっちゅうネズミとりしてますので、そこだけ注意)

下道なら、バイパスを使いつつ、24号を進むのが結局はいいでしょう。結構混む箇所あるので、1時間45分くらい見ておいた方がいいです。

Q指定席はありますか?-みやこ路快速

こんにちは。

東京から奈良に出張にいくことになりました。
京都駅から奈良駅までJR奈良線のみやこ路快速というのに
乗車しようと思っていますが、この電車は「指定席」というのはありますか?

Aベストアンサー

#2の補足です。JRで奈良まで行く場合は若干高くなりますが、もし近鉄電車に乗る場合や奈良で移動がある場合は

奈良・大和路フリーキップというのがあります。東京都区内発で大人17,140円。ただ特急に乗る場合は特急券が要ります。

新幹線自由席片道4,730円、ひかり指定席5,240円、のぞみ指定席5,540円必要です。

エリア内のJR奈良線(京都~奈良)、近鉄電車等が乗り放題です。

奈良線について、桃山~奈良間は単線です。桃山、六地蔵、宇治等で反対列車の待ち合わせで2~5分ほど止まります。

京都で座れなくてもほとんどの人は途中の六地蔵、宇治で降ります。宇治より先はよほどのことがない限り座れます。

みやこ路快速自体は乗り心地はいいです。ただ本数が少ないので近鉄電車に乗る人のほうが多いです。

あと京都の乗換に関しては奈良線も近鉄電車も八条口側(新幹線のある方)ですので乗換時間はそんなには掛かりません。

http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=43

Q京都~奈良間の電車の座席について

3月に東京から奈良へ家族で行く予定があります。
新幹線で京都に行って、京都からJRか近鉄で奈良まで
行くことになりますが、時間の都合上、できれば京都から
奈良までの車中で弁当などの昼食をとりたいと考えています。

そこで気になるのが、電車の座席のタイプなのですが、
家族で食事をしてもよさそうなBOXタイプの座席でしょうか。
あるいは、すべて長椅子のタイプでしょうか。
(長椅子のタイプだと食事をするのは厳しいかと思うので)

※JRと近鉄、両方の情報をお願いします。
 (近鉄の場合、特急には乗らない予定です)

Aベストアンサー

JR奈良線の「みやこ路快速」「快速」「区間快速」については、転換クロスシートと言って2列掛けの座席ですので、座ってしまえば弁当を食べるくらい大丈夫だと「私個人としては」思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JRW_series221_inside.jpg

車内の座席は↑このような感じです。

一方、近鉄線は例え「急行」でも御想像の通りの長椅子タイプの座席(ロングシート)になりますので、車内で食事をする雰囲気では無いですね。
車内で何か食べるなら特急に乗られた方が良いかと思います。

ただし、如何せんJR奈良線の本数は実質30分に1本なので、近鉄の方が便利なのは間違い無いですよ。
近鉄京都駅の改札は新幹線改札のすぐ目の前なので、JR在来線と比べて特別不便という事もありませんし。

またJR奈良線の快速列車は曜日や時間帯によって少々混雑する事があります。
東京のラッシュのような混み方をする事はまずありませんが、座席の埋まり方は結構早いので、座りたいなら少々早めにホームで並んでおきたい所ですね。

JR奈良線の「みやこ路快速」「快速」「区間快速」については、転換クロスシートと言って2列掛けの座席ですので、座ってしまえば弁当を食べるくらい大丈夫だと「私個人としては」思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JRW_series221_inside.jpg

車内の座席は↑このような感じです。

一方、近鉄線は例え「急行」でも御想像の通りの長椅子タイプの座席(ロングシート)になりますので、車内で食事をする雰囲気では無いですね。
車内で何か食べるなら特急に乗られ...続きを読む

Q京都から福井まで早く安く行く方法

6月の土曜日に京都から福井に行く予定です。日帰りで往復です。
昼ごろ福井に到着予定です。1名です。
サンダーバードか雷鳥に乗ると思うのですが安く行く方法があれば
教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

京都10:10発-(サンダーバード11号)-福井11:31着、自由席
4300円程度

京都10:00発-(新快速)-米原乗換-(しらさぎ5号)-福井12:02着、自由席
3600円程度

京都8:15発-(新快速)-敦賀乗換-(普通)-福井10:48着
2520円程度

6/5(土)で計算、普通に購入した場合どれかになると思います。

Q奈良駅近辺の半日観光お勧め先を教えてください

家内と自分の両母が連れ立って、京都・奈良へ旅行するのですが、奈良駅近辺で、お勧め散策スポットあれば教えてください。季節は今月11月、平日、昼前から夕方までの約半日、いずれも70歳の女性(健脚ですが)、宿泊場所は奈良駅前です。自分も含め、全く奈良の地理には疎いので、ご教示をどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今時期の午後半日ということなら、
奈良公園周辺でよろしいかと思います。
猿沢池→興福寺→鷺池(浮見堂)→飛火野→春日大社
→若草山前を通って→二月堂

特に今時期の夕方は日が暮れるのが早いため
夕方5時くらいともなると二月堂あたりからの
夕景がとてもすばらしいです。
http://mptfk.exblog.jp/3890744/

奈良がはじめてということであれば、
春日大社から先に東大寺大仏殿を見てから二月堂
というルートもよろしいでしょう。

だいたいですが、こんな感じになります。
http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/76309/

Q京都・大阪間を往復で1080円より安く乗る方法

タイトルに書いた通りで
京都・大阪間を往復で1080円より安く乗る方法
知ってる方がいたら教えて欲しいです。
安くなるんだったら電車じゃなくてもいいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

阪急電車や京阪電車の往復運賃についてですが、No.1さんが回答されている通りで

○阪急電車
梅田~河原町:390円

○京阪電車
淀屋橋~三条:400円

は片道あたりの通常運賃です。
ちなみに、往復するだけであれば特に安くなるきっぷは無いと考えてもらって良いです。

ちなみに、JRについては京都~大阪で片道540円、往復1080円かかってしまいますが、No.2さんが回答されている通り、チケットショップで大阪~京都の回数券、もしくは昼得きっぷのばら売りがなされています。

回数券より昼得きっぷの方のばら売りの方が安いのですが、昼得きっぷを平日に利用する場合、10時~17時の間に電車に乗らなければならない制限があります。土日祝日には制限は無く、一日中利用可能です。

だいたいの相場ですが、大阪~京都間の回数券のばら売りで470円程度、昼得きっぷのばら売りで330~350円程度でしょうか。
※あくまで予想ですので、この料金に責任は持ちません。

ちなみに、京都だと京都駅の近くに「トーカイ」というチケットショップがあります。

参考URL:http://kinken.homepage.jp/tenpo.htm

後、四条河原町の四条通りには甲南チケットもあります。

参考URL:http://www.kounan.com/shop/index.html#kyouto

まあ、京都と言っても広いですから、JRと阪急と京阪、どの路線の駅に一番アクセスしやすいか…によって決めた方が良いかと思いますよ。

こんばんは。

阪急電車や京阪電車の往復運賃についてですが、No.1さんが回答されている通りで

○阪急電車
梅田~河原町:390円

○京阪電車
淀屋橋~三条:400円

は片道あたりの通常運賃です。
ちなみに、往復するだけであれば特に安くなるきっぷは無いと考えてもらって良いです。

ちなみに、JRについては京都~大阪で片道540円、往復1080円かかってしまいますが、No.2さんが回答されている通り、チケットショップで大阪~京都の回数券、もしくは昼得きっぷのばら売りがなされています。

回数券よ...続きを読む


人気Q&Aランキング