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就職活動をしている身なのですが、企業にメールを送信した際に件名にタイトルを付けて送信しているのですが
企業から返信が来るとき件名にREと私が書いたタイトルがそのままになっています。
相手に返事を返すときは、REは消すものなのではないんですか??

私のメールが気に障るような文章だったのでそのような返信が来るのでしょうか??

社会の常識としてメールの返信において、件名は必ず書きREは絶対につけてはいけないと就職ガイダンスなどで聞いた気がしたので・・・

皆さんの意見、お願いします

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A 回答 (9件)

re: と reply は別物です。


もちろん return の意味でもありません。
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「Re:」は「reply(返信)」という意味である。


Eメールの名称が手紙にちなんでいることから、
同様に手紙にちなんだ呼び方をしているのだ。

折角の機会である。皆で覚えてしまおう。
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人事担当です。


ANo.2の方同様、私もRe付けて送ります。
取引先などにもRe付けて送るため特に意識していませんでした。

就職活動の時期は、人事宛てに膨大なメールが来ます。
うちの会社の場合、人事宛てのメールを人事担当者に振り分けしているので、私自身のメールボックスには自分宛てのメールと人事宛てのメール合わせて1日3000通以上来ます。
ですので、学生さんからの返信にも何についてのメールなのかがわかるためRe:が付いていた方が返信などがしやすいです。
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消す方が常識はずれだと思います。


意味があってREがついているのですから。
同様にFWも消しません。

個人間のメールだと楽しているようで好きになれませんが、
仕事上では何の件のメールの枝なのかがはっきりわかるため
消さない事が常識ですね。
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>社会の常識としてメールの返信において、件名は必ず書きREは絶対につけてはいけない


常識知らずですみません。

消さないですよ。
何の返信だかわかりやすいですし。

礼儀どうこうより即応性のほうが重視されますから。
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来たメールの回答などの返事として出すメールにはREをつけるのは問題ありません。


問題となるのは別件のメールなのにREがついていたり、
返事ではあるが、お礼的な意味合いの返事のときのメールにREをつけていることでしょう。

就職活動の場合、企業の担当者からの返信はmossba-ga-さんの問い合わせに対する回答なのでしょうからREがついていて問題ありません。
メールが多く来る人ですと前のメールとのつながりがあるメールということがわかり、REがついてる方を好む人もいます。
mossba-ga-さんがその回答に関してお礼のメールを送ろうとしたり、別の問い合わせなどでメールを出す場合は、新しくタイトルをつけた方がよくなります。
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REは、return の意味だと思うのですが送受信者が、楽に返信できる便利なことでいちいち、メールを作成せず、返信できます。

電話のように、使えます。別に、失礼なことではないと思います。
でも、相手が目上の人、上司、などは、ちゃんとメール作成から、返信したほうが、相手の、性格、常識を判断するでしょう。
ですから、就職については、貴方から返信する場合は、メール作成から返信したほうが、印象はいいでしょう。会社、人によりますが貴方の言ってるように、RE でなく、ちゃんと返信のために、RE でなく、メール作成で送信するのが、常識です。いくらうちの会社に、就職を受けたいといって、会社側も RE で、返信は失礼だと思います。
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人事担当者です。



通常、消しません。というのも、相手がくれた○○に関するメールの返信、
ということが分かるからです。タイトルだけで、何に関する内容なのか
相手に分かってもらうことも重要なビジネスマナーです。

※Re: タイトルにこの文字がある場合は、返信という意味ですが、
英文メールで本文トップにこの文字がある場合は「Re:以下に関する内容」
という意味になります。外国からのメールだと、返信でないのに、
本文のトップに「Re: ○○」とある場合があります。ラテン語で
「○○について」とう意味だそうです。
(Subject:○○と同じ使われ方ですね)

ただ、お友達同士だと、「Re:Re:Re:......」というタイトルの
メールなっていることもありますよね。こういうものがマナーとしてNG
ということです。

決して、あなたのメール内容が気に障るものだったというわけではないので
ご安心を。
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re:とは「~について」という意味なので、返信に利用するのは非常識ではありません。



何度もやり取りをしていて、re:re:re:re:と繋がったり、すでに内容とsubjectが意味合いが違うようだと、改めてsubjectを書き直す、という事が常識です。
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Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
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自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
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4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

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先日友人に
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Aベストアンサー

こんにちわ^^
私は親しい友達との携帯メールの時、相手が題名をつけてきたらRe:は必ず消すようにしています。
(Re:を消すというか、新しく題名をつけなおします。)

自分が書いた題名にRe:がついて戻ってくるとなんか悲しい気分になります(^^;)
あげた手紙をつき返されたような気分とでも言うのでしょうか…う~ん、うまく言えません(笑)
でもpigy-booさんのお友達の言いたいことはよく分かります。

最初から「無題」なら返信されて「Re:」になっていても全く気になりません。
ただ、相手が題名を考えてつけてきたら、やっぱりそれに対しても反応を返すほうがいいと思っています。
「こんにちわ♪」って題名つけて「Re:こんにちわ♪」だと、やっぱりちょっと悲しいですね(>ー<;)
メールが続いて「Re:Re:Re:Re:Re:こんにちわ♪」とかになってくると、
もう「こんにちわ」は分かったから早く消えて~!!みたいな、なぜか恥ずかしい気分になってきたり…(笑)

でも逆に、ビジネスなどの事務的な内容のメールの場合は「Re:」は消さない方がいいと思っています。
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結局「Re:」を消すか消さないかは、相手が題名でもコミュニケーションをとろうと思っているかいないかによるんではないでしょうか?
題名「○○の件ついて」と「今日はいい天気だね^^」では、書いてきた相手の気持ちはやっぱり違うと思います。

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こんにちわ^^
私は親しい友達との携帯メールの時、相手が題名をつけてきたらRe:は必ず消すようにしています。
(Re:を消すというか、新しく題名をつけなおします。)

自分が書いた題名にRe:がついて戻ってくるとなんか悲しい気分になります(^^;)
あげた手紙をつき返されたような気分とでも言うのでしょうか…う~ん、うまく言えません(笑)
でもpigy-booさんのお友達の言いたいことはよく分かります。

最初から「無題」なら返信されて「Re:」になっていても全く気になりません。
ただ、相手が題名を...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
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文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q企業へ返信メールを送りたいのですが、採用担当者の方の名前が無い時は・・・

就職活動中なのですが、企業へ一時面接参加の確認メールを送りたいのです。
検索してみると、
xxx 会社 xxx 部 xxxx 様~
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総務部人事課 だけだと失礼な気がしますし、唐突に一時面接のご案内ありがとうございますと始めるのもどうかなと思うのですが。

どうかご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以下のいずれかでOKです。
○○社 ○○部 御中
○○社 ○○部 採用担当者 様

ちなみに面接後の礼状を役職者に出す場合
○○社 ○○部 ○○課長殿
○○社 ○○部 ○○課長 ○○様

Q失礼な文とは分からず、先生に怒られてへこんでます;

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの...続きを読む

Q「お伺いさせて頂きます」という敬語

よろしくお願いします。

「お伺いさせて頂きます」という敬語の使い方は、やや不自然に感じますが正しいでしょうか?
間違っていればその部分と理由を教えてください。

Aベストアンサー

「伺う」「させて頂く」は、いずれも謙譲語ですので、二重敬語になり、違和感を感じられるのは当然です。
「伺います」あるいは「参加させて頂きます」などに言い換えるべきだと思います。

そもそも「させて頂く」という謙譲語は、「本来、このようなことをするのは失礼と存じますが」的な前提に基づいた敬語なのですが(例えばテレビで「抽選の結果は、発送をもって代えさせて頂きます」)、最近では、動詞にこれを付ければ敬語になると勘違いして使うケースが増えており、だんだんそれがスタンダードになってきているのは、個人的には淋しく悲しい気がしています。

例えば、会議などで企画を説明する時、本来は「それでは企画内容について、ご説明致します」「ご説明申し上げます」と言うべきですが、最近の若者はほぼ全員が「説明させて頂きます」と使います。
食事を勧められて「では頂かせて頂きます」という、わけのわからない敬語を使うのも聞いたことがあります。

スミマセン。年寄りの愚痴でした。

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
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たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
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頑張ってください。

Q「是非~参加させて頂きます。」という言葉について

たとえば、会社の偉い人に飲み会を誘われたときに

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と回答するのはどちらも正しい日本語ですか?
よろしくお願い致します。

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はいかがですか。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
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同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆


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