人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

就職活動をしている身なのですが、企業にメールを送信した際に件名にタイトルを付けて送信しているのですが
企業から返信が来るとき件名にREと私が書いたタイトルがそのままになっています。
相手に返事を返すときは、REは消すものなのではないんですか??

私のメールが気に障るような文章だったのでそのような返信が来るのでしょうか??

社会の常識としてメールの返信において、件名は必ず書きREは絶対につけてはいけないと就職ガイダンスなどで聞いた気がしたので・・・

皆さんの意見、お願いします

A 回答 (9件)

re: と reply は別物です。

もちろん return の意味でもありません。
    • 8

「Re:」は「reply(返信)」という意味である。

Eメールの名称が手紙にちなんでいることから、
同様に手紙にちなんだ呼び方をしているのだ。

折角の機会である。皆で覚えてしまおう。
    • 3

人事担当です。

ANo.2の方同様、私もRe付けて送ります。
取引先などにもRe付けて送るため特に意識していませんでした。

就職活動の時期は、人事宛てに膨大なメールが来ます。
うちの会社の場合、人事宛てのメールを人事担当者に振り分けしているので、私自身のメールボックスには自分宛てのメールと人事宛てのメール合わせて1日3000通以上来ます。
ですので、学生さんからの返信にも何についてのメールなのかがわかるためRe:が付いていた方が返信などがしやすいです。
    • 2

消す方が常識はずれだと思います。

意味があってREがついているのですから。
同様にFWも消しません。

個人間のメールだと楽しているようで好きになれませんが、
仕事上では何の件のメールの枝なのかがはっきりわかるため
消さない事が常識ですね。
    • 1

>社会の常識としてメールの返信において、件名は必ず書きREは絶対につけてはいけない

常識知らずですみません。

消さないですよ。
何の返信だかわかりやすいですし。

礼儀どうこうより即応性のほうが重視されますから。
    • 1

来たメールの回答などの返事として出すメールにはREをつけるのは問題ありません。

問題となるのは別件のメールなのにREがついていたり、
返事ではあるが、お礼的な意味合いの返事のときのメールにREをつけていることでしょう。

就職活動の場合、企業の担当者からの返信はmossba-ga-さんの問い合わせに対する回答なのでしょうからREがついていて問題ありません。
メールが多く来る人ですと前のメールとのつながりがあるメールということがわかり、REがついてる方を好む人もいます。
mossba-ga-さんがその回答に関してお礼のメールを送ろうとしたり、別の問い合わせなどでメールを出す場合は、新しくタイトルをつけた方がよくなります。
    • 2

REは、return の意味だと思うのですが送受信者が、楽に返信できる便利なことでいちいち、メールを作成せず、返信できます。

電話のように、使えます。別に、失礼なことではないと思います。
でも、相手が目上の人、上司、などは、ちゃんとメール作成から、返信したほうが、相手の、性格、常識を判断するでしょう。
ですから、就職については、貴方から返信する場合は、メール作成から返信したほうが、印象はいいでしょう。会社、人によりますが貴方の言ってるように、RE でなく、ちゃんと返信のために、RE でなく、メール作成で送信するのが、常識です。いくらうちの会社に、就職を受けたいといって、会社側も RE で、返信は失礼だと思います。
    • 1

人事担当者です。

通常、消しません。というのも、相手がくれた○○に関するメールの返信、
ということが分かるからです。タイトルだけで、何に関する内容なのか
相手に分かってもらうことも重要なビジネスマナーです。

※Re: タイトルにこの文字がある場合は、返信という意味ですが、
英文メールで本文トップにこの文字がある場合は「Re:以下に関する内容」
という意味になります。外国からのメールだと、返信でないのに、
本文のトップに「Re: ○○」とある場合があります。ラテン語で
「○○について」とう意味だそうです。
(Subject:○○と同じ使われ方ですね)

ただ、お友達同士だと、「Re:Re:Re:......」というタイトルの
メールなっていることもありますよね。こういうものがマナーとしてNG
ということです。

決して、あなたのメール内容が気に障るものだったというわけではないので
ご安心を。
    • 1

re:とは「~について」という意味なので、返信に利用するのは非常識ではありません。

何度もやり取りをしていて、re:re:re:re:と繋がったり、すでに内容とsubjectが意味合いが違うようだと、改めてsubjectを書き直す、という事が常識です。
    • 2