アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半月ほど前のことです。
いつも行っているコンタクトと併設されている眼科で見てもらった際に、「左眼に少し傷がついています」と言われ、目薬を貰いました。
恐らく乾燥による傷なので、目薬で治ると言われました。
が、違和感は取れません。(コンタクトはそれから使用していません)

ちょうど年末あたりにその眼科の名前が変わったりいつもと違う先生がいたり(この先生の印象がサイアクです、検査も右目だけ見て「異常ないです」と言われました)不信感を持っていました。

「半月したらまた来て下さい」と言われていますが、半月経った今、違う眼科へ行こうかと考えています。
こういう場合、どのような眼科へ行くのが良いでしょうか?
眼球(?)を薬で大きくして見てくれるような医者であればまず大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

私も「ドライアイ」です、近所の眼科医に行くと、「視力検査」「眼圧検査」「眼底検査」その他の検査を行います。

目薬は3本か4本だけ出します、次に行くと同じ検査を繰り返します、つまり毎回検査をして高い料金を請求します。
これは、良くない眼科医の例です、大きな病院の眼科に行くと1回に目薬12本出してくれます。
検査は半年に1回位です、ドライアイの目薬の名前は「ヒアレイン」です、冬の間はヒアレインが欠かせません。
目の傷についてのサイトを次に示します参考にして下さい。
http://homepage2.nifty.com/machidaganka/dryeye.h …
    • 0
この回答へのお礼

私は目薬を貰った時は、ヒアレイン1本だけでした。
しかも「開封してから4日しかもちませんから」と言われたので、薬屋で自分で目薬を買っています。
1本しかくれないものかと思っていました…。

サイトも有難うございました。(怖いですね…)

コンタクト屋さんに併設されている眼科の先生は

他の診療所などから契約で来てもらっていて、
曜日単位で変わったりという形態が多く、
常勤の先生がいらっしゃるところは少ないと聞いたことがあります。
(正確ではないですが。)

健康な目の状態ならともかく、
長期にわたって目に違和感があるのでしたら、
コンタクト屋さんの眼科ではなく、きちんとした眼科(専門医)に見てもらったほうがいいです。

私もひどいドライアイで、
ドライアイから出来た眼球の傷のために、一度コンタクトを処方してもらえなかったことがありました。
今はコンタクトを買いに行くたびに「ヒアロンサン点眼液」を6~10本処方してもらいます。
また、処方箋薬局で、処方箋なしで購入できる防腐剤なしの目薬「ソフトサンティア」も欠かせません。

早くコンタクトがつけられるようになるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

今回はちょっと違和感を感じる事が長いので…、ちゃんとした専門医のいる眼科へ行ってきました。
PCを見るのは仕方ないとして、エアコンを使用しなくなると多少はドライアイが治るかもしれませんね。
ソフトサンティア、覚えておきます。
有難うございました。