アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家発電装置の製作を検討しているのですが、発電した電力を測定するにはどうすればいいのでしょうか?まだ実験段階なので、低価格で正確に測定する方法を探しています。

A 回答 (3件)

> 消費電力量を測るだけではないのですか?発電量も



発電といっても、外に取り出さない事には測定のしようがありません。
外に取り出し、電球などで消費またはもしくは電力会社に売電するなり
蓄電池に貯めるなりすることになります。

発電(外部エネルギーを電力エネルギーに変換すること)しても取り出さないと、
発電機に溜まる(そんなことはありえない)か、熱エネルギーとして無駄に放出するか、
そもそも取り出してないなら発電自体を(ほとんど)していないということです。

自転車の発電機、電球を繋いで回すとそれなりの負荷を感じますが、
電球を繋がずに回すとごく軽く回ります。つまり消費も発電もしてないからです。

積算電力計を入手できれば使えるかも知れません。
http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/tools/wattmtr …
    • good
    • 1

電流はどのくらいなのでしょうか?計測精度は?


電流をクランプオン型で計測するのか、シャントで計測するのかで大きく分かれます。あとインバータなどの高調波が乗っているかどうかとか計測条件によっても異なります。

正確に計測するには、横河電機や日置電機などの専門メーカの電力計で測定するのが一番でしょう。計測の基本は以下にあります。
http://www.yokogawa.co.jp/tm/TI/keimame/dpm/dpm2 …

でも今回の件で調べてみたら、こういう簡易なものもありました。
ご参考。
たぶん精度のよい効率測定をせず、電力会社に電気を売るのでは無ければ、こういう簡易的に発電機性能を見る製品のが良いのでは?
http://www.keytech.ntt-at.co.jp/environ/prd_5004 …
http://www.gc-net.jp/ecoasapi/09ecotap/ecowtap.htm

参考URL:http://www.keytech.ntt-at.co.jp/environ/prd_5004 … http://www.gc-net.jp/ecoasapi/09ecotap/ecowtap.htm

この回答への補足

こういった製品は消費電力量を測るだけではないのですか?発電量も測定できるのでしょうか?

補足日時:2008/03/04 12:19
    • good
    • 0

直流であれば 発電装置に 電圧計と電流計を取り付けます


交流であれば その周波数・電圧・電力に対応した電力計を取り付けます

質問のことを構想するには、基本的な知識が不足しすぎています
電気の基本的なことを習得してからにしてください 事故(最悪人身事故)を起こします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!