毎朝7時30分頃、松戸駅の少し先の駅でもないところで、10人くらいの人が待っていて、どうも青い一両の電車に乗っていくみたいなのです。なにしろ駅ではないところから乗るのですから、一般の人は絶対にのれないと思うし、線路も、一般に使われていない所を走って行くみたいなのですが、あの電車はどこに行くのでしょうか?毎朝常磐線に乗っていると見えるので、とても気になります。

A 回答 (2件)

通称「小運転」と呼ばれているもので、get-miyakoさんの回答通りですが、


2年ぐらいまでは6番線ホームまで来ていましたが、今現在はホームまでは来ません。
    • good
    • 0

 あれは松戸の車庫(松戸電車区―常磐線快速・各駅停車)に行く職員さんのための事業用列車です。

松戸を出ると各駅停車上り線の隣に1本線路があって、常磐線が右に大きくカーブするあたりで左に消えていきますが、あれが出入庫線であの先に電車区があります。
 なお朝はホーム手前から出てますが、昼間は6番線(各駅上り)ホームの上野寄りから出てます。

 参考URLは常磐線掲示板です。

 

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~s-itoh/jr103/cgi-bin/mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ずっと気になっていたのですが、誰に聞いてよいのか分からず、困っていたのです。なるほど、車庫に行くのですね!すっきりしました。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松戸市民の方教えて!ピアザ松戸って・・・

バンダイミュージアムへ車で行こうと考えているのですが、施設が入っているピアザ松戸って駐車場はあるんでしょうか?HPには載っていなかったものでして・・
松戸近辺の方、情報をお願いします!

Aベストアンサー

無かったと思います。
駅からスグで、ごちゃごちゃした所にある建物ですから…

近くにあるヨーカドー&専門店街の案内ですが、駅周辺の駐車場が少し載っていましたので、参考にしてください。

http://sc-dev.suk.co.jp/plare/info.html

あとはコインパーキング探すしかないかと思いますm(_ _)m

Q大阪の線路・駅名一覧がわかるサイトしってますか?

エキスパートはしってるんですが、大阪の駅名・路線等がまとめてわかるサイトってありますか?

Aベストアンサー

私がよく使っているHPで、オススメは以下のサイトです。
大阪だけではなくて主要都市での駅名もわかりますので便利だと思います。

参考URL:http://www.travel-station.net/rosen/train/index.html

Qトワイライトエキスプレスに乗ってみたい

トワイライトエキスプレスに乗って旅行したいと思ってます。
乗ったことのある方、なんでも良いので感想を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

◆Naka◆
私ではなく、知人が乗ったことがありますが、「列車好き」でしたら一度は乗ってみるべきだ、とのことです。
特に下り(大阪→札幌)は、日本海の夕焼け(雲が厚くて見えないときもあります)が見事で、各個室やサロンカーでは、その夕日を眺めるために、部屋の位置や、座席の向きが工夫されています。(通路は内陸側に設けられています)
もっとも今の時期だと、日が短いから金沢~直江津間ぐらいでしょうか。

レストランカー「ダイナープレヤデス」での食事は予約が必要で、しかもフランスのディナーコースしかありませんが(日本海会席御膳は座席でしか食べられません)、かなり本格的で、十分12000円の価値はあるそうです。
ディナーが苦しかったら、モーニングタイムやランチメニュー、または21:00以降のパブタイムの利用でもいいから、是非行くべきだということです。

個室はどれも季節を問わずプラチナチケット(特にスイートとロイヤル)ですが、せっかく「トワイライト・エクスプレス」に乗られるのでしたら、頑張って個室をゲットしたいところです。なんと言っても21時間の旅ですからね~。 (^^;)
「トワイライト・エクスプレス」の個室をゲットするには、旅行の日程を決めておかずに、旅行代理店に「空いたら無条件で取ってくれるよう」に頼んでおくことです。
それが決まってから、それを中心に旅行の日程を決めることになります。

できることなら、下りの1号車の車端にある「スイート」に一度は乗ってみたいですね~。(上りは、先頭に機関車がついて眺めがスポイルされるし、2号車のスイートでは眺望がイマイチですから)

◆Naka◆
私ではなく、知人が乗ったことがありますが、「列車好き」でしたら一度は乗ってみるべきだ、とのことです。
特に下り(大阪→札幌)は、日本海の夕焼け(雲が厚くて見えないときもあります)が見事で、各個室やサロンカーでは、その夕日を眺めるために、部屋の位置や、座席の向きが工夫されています。(通路は内陸側に設けられています)
もっとも今の時期だと、日が短いから金沢~直江津間ぐらいでしょうか。

レストランカー「ダイナープレヤデス」での食事は予約が必要で、しかもフランスのディナー...続きを読む

Q電車に乗っていて感じること

 最近の電車はとても乗りごこちが良くなったと思います。
 車両自体が改善された面もあろうかと思いますが、どうも線路にも秘密がありそうですね。「ガッタン、ゴットン」という音がしなくなり、滑るように走ってくれるのでとても快適です。レールにつなぎ目がなくなったのでしょうか。昔のように、気温の変化によりレールが延びたり、縮んだりしなくなったのでしょうか。

 もう1点、こちらは不満足な面ですが、冬の時期にシートの下のヒーターが時々とても熱くて、座ってられないくらいの時があります。一体どんな仕組みになっているのでしょうか。なんとかなりませんでしょうか。

Aベストアンサー

まずレ-ルの継目の改善です。以前は「--」の継目でしたが,今はロングレ-ルや継目を溶接していますし,一方のレ―ルの先の左をを削り、他方はレ―ルの先の右を削り,組合わせて1本のレ―ルの幅と同じになるような継目にしてしています,新幹線もそのようにしていますね。前者はボルトで強制的に伸縮を防いでいるし,後者は伸縮はしますが,うまく伸縮を逃しています。車輪も改善されているのでしょうし,空気ばねも改良されていると思います。ヒ―タ―は人によって冷房と同じで感じ方が人によって違うのでしょうね。 

Q私が昔乗った電車は何というタイプでしょうか?

私が幼稚園に入園する前の記憶なので、昭和48~49年頃になります。
当時新潟県新井市に住んでいた私は、ある日母親に連れられて上越(高田)の方へ買い物に行きました。
信越線で電車に乗ったのですが、電車前面の窓が大きなガラス二枚張りでちょっと先端が尖ったような形でした(その後私が上京した際、井の頭線で見た電車が似ているなと思いました)。外側の色は赤色っぽい感じがしました(自信なし)。そして内装が木目だった記憶があります。この「内装が木目」というのが印象的で覚えていました。どういうタイプの電車だったのでしょうか?またこの型の電車は今でもどこかで走っているのでしょうか?

Aベストアンサー

これでしょうか?
「信越線 新潟 2枚 電車」にて、Google検索してみました。

(鉄道自分史)
http://www1.ocn.ne.jp/~tetsuai/jibunsi-9.htm

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~tetsuai/jibunsi-9.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報