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循環コードの
・IーIII♭dimーIIm7ーV7
の「III♭dim」って元々は何の和音なのでしょうか?

・IーI♯dimーIIm7ーV7
の「I♯dim」は
IーVIーIIーV7
の基本の循環コードの「VIをVI7(IIm7の副属7)」ととらえて、そこから♭9thをつけた和音のかなぁと、なんとなくわかったのですが、
どうも「III♭dim」のとらえ方がわかりません。

どなたか、教えてください。

A 回答 (4件)

>・IーI♯dimーIIm7ーV7


>の「I♯dim」は
>I-VI-II-V7
>の基本の循環コードの「VIをVI7(IIm7の副属7)」ととらえて、そこから♭9thをつけた和音のかなぁ

それでいいと思います。
クラシックの和声学ふうの言い方をすれば,「IIm調の属9の根音省略」となりましょうか。

一方,
>・I-III♭dim-IIm7-V7
>の「III♭dim」

は,構成音としてはIdimと同じですので,IからIIm7への経過音がつくりだした経過和音(クラシックでいう偶成和音)と捉えられるのではないでしょうか。
仮にキーをCとして,IIm7を転回させてベースをCにすれば,下から
C=C=C
E→E♭→D
G→F♯→F
x-A=A
(=は同音保持,→は半音進行)
となり,スムースな流れになりますよね。

>どうも、
>「III♭dim」≒「II7(b9)」
>らしい・・・

確かにそれはその通りですが,私の個人的な感覚としては,II7♭9(の根音省略)と解釈したら次はV7あたりに進みたくなるような感じが…
まあ,その予感を裏切ってあえてIImに進むのも渋いのかも知れません。
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#2。

 半音、ずれてたかも・・・
どうも、
「III♭dim」≒「II7(b9)」
らしい・・・(^^; こっちでよろしく (^^v
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追伸・・・



「III♭dim」≒「I♯dim」
よって、

・IーIII♭dimーIIm7ーV7
・IーI♯dimーIIm7ーV7

は同じコード進行です・・・(^^;
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・IーIII♭dimーIIm7ーV7


III♭dimは、IIm7に半音下行のアプローチの手法。
(dimは、あいまいなコードなので、隣接するコードに滑り込みます)

・IーI♯dimーIIm7ーV7
I♯dimは、パッシングdim
要するに、経過和音で橋渡しのコード。

どちらも、dimは、あいまいなコード。隣接するコードに滑り込みの特徴を利用しています・・・
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