プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。

osx 10.5 Leopardを購入検討しているのですが
純正ソフトのTime Machineを使用するには
どれほどの容量を持った外付けHDDが必要なのでしょう?

こちらの環境PPC iMac G5 1.6GHz メモリ1.25GB
現在HD容量80GBです、300GBの外付けHDDを採用しています。

また、社外外付けHDDも対応しているのでしょうか?
ご助言頂けましたら幸いです。

A 回答 (4件)

ハードディスクが一杯になれば、古いデータから削除されます。



「バックアップドライブの容量がどんなに大きくても、いつかはいっぱいになってしまうもの。Time Machineなら対策は万全です。いちばん古いものから順に、これまでのバックアップの削除を開始することを知らせてくれます。その後、残りのバックアップでディスクを完全に復元するのに必要なファイルをコピーしてから、バックアップを削除します。」(http://www.apple.com/jp/macosx/features/timemach …

また、サードパーティー製のハードディスクを使用する場合、以下のような注意点があります。

市販のハードディスクは Windows 用にフォーマットされている事がほとんどだと思います。これを消去して MacOS 拡張 (HFS+) でフォーマットしても、パーティションテーブルが Windows タイプのまま残るので問題が出ます。具体的には 10GB を越えるデータを移動しようとすると止まってしまいます。TimeMachine で使った場合、最初に全体のバックアップを取る時には 10GB を越えることが多いでしょうから、この問題が現れます。

パーティションを切り直せばこの問題は解決します。PPC マシンとの事なので、パーティションを作成するときに、option で Apple Partition Map になっていることを確認してください。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうござます。
なるほど、大変良く理解出来ました。
バックアップの流れはもう安心しました。


>パーティションを作成するときに、option で Apple Partition Map になっていることを確認してください。
ここなのですが、パーティション作成時に方式をoptionにて選択出来ないのです。なぜか、optionが半透明になっています。


外付けHDDのメーカーに一度問い合わせしてみようと思います。
詳細なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 20:03

> 選択出来るオプションがありません



確かに稀にこういうエラーが出ることがあるようでうすね。
http://nickganga.com/?p=217
の Johnny さんがそのような発言をしています。
残念ながら原因はよく分かりません。他に似たような記述も見つけられませんでした。

とりあえずオプションは置いておいて、パーティション作成や消去を行った上でやり直してみるとどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ダメです、削除してもオプションの選択が出来ませんでした。
問い合わせてみて、様子をみようと思います。

あれこれと情報を頂き本当に助かりました。
さすがにこれ以上お手数をお掛けしたくないので
今回はこれにて失礼します。

お礼日時:2008/03/04 22:41

> ここなのですが、パーティション作成時に方式をoptionにて選択出来ないのです。

なぜか、optionが半透明になっています。

パーティションの図の「現在の設定」となっている所を「1パーティション」(あるいは2でも3でもいいですが)としてください。Option が押せるようになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やってみましたが、【選択出来るオプションがありません】
と表示されていて、全く無理でした。

異常が無いのにおかしいですよね。
最初にパーティション作成したときもそうでしたので
何か設定が必要なのかも知れませんね。

お礼日時:2008/03/04 20:54

バックアップ対象のディスクと同じ容量、というのが基本です。

ですから、80GBの内蔵ハードディスクを、300GBの外付けハードディスクでバックアップするのなら、余裕を持って使えます。

> また、社外外付けHDDも対応しているのでしょうか?

「社外」とは、アップル製でない、という意味でしょうか?でしたら、関係なく対応します。ただし、Mac OS 拡張(HFS+)でフォーマットすることが条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
経験者の方から解答を頂けるとは嬉しいです。

>バックアップ対象のディスクと同じ容量…
ここなのですが、Time Machineは過去データへ遡って
データ復元をするわけですよね?データが蓄積されて増えると言うことならば、データ容量はインターフェース内蔵のHDDを超えてしまうことになりますよね?(単に外付けHDDの容量振り分けを変えれば良いのでしょうか)

Time Machineにて過去データが蓄積されて、外付けHDDの容量を超えてしまった場合はどうなるのでしょうか?
(外付けHDD300GBを80GBと220GBでパーティーション作成して、80GBのボリュームをTime Machine用と考えております)
古いデータから削除されて、新しいデータが入るのでしょうか?
それとも、これ以上はバックアップ不可となるのでしょうか。

harawoさんの使用状況や方法をお聞かせ願えたらとても嬉しいのですが。
このあたりが良くわかっておりません。

>「社外」とは、アップル製でない、という意味でしょうか?
そうです、アップル社製ではない製品にあたります。
文才がなく申し訳ありません。

お礼日時:2008/03/04 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!