アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、車がほしいと思っているのですが、
車を所有すると、購入費や維持費にどれくらいかかるのか教えて頂けないでしょうか。

車は軽自動車を考えています。
中古で50万円程度で、気に入る者があればと思っていますが、
もし販売価格が50万円の軽自動車の場合、

1、実際に購入して整備して自分の手元に来るまでに、いくらくらいかかりますか?
2、年間の維持費はいくらくらい必要でしょうか?

住んでいるマンションは駐車場が無いので、
駐車場も月8000円程度で借りることになります。

ガソリンは、週末の買い物が基本ですので、
月に1回満タンにすれば足りると思います。

月に払える額は2~3万ですが厳しいのでしょうか…。

A 回答 (4件)

1については他の回答者さんが仰っている通りなので



2については

駐車場代8000円×12=9.6万円
ガソリン代5000円×12=6万円
自動車税 7200円
エンジンオイル一回2000円×2=4000円
タイヤを3年に1回とすると約1万円/年
任意保険最低10万円
車検(部品無交換でも)2.5万円/年
そのほかにもバッテリー,ワイパー,ランプ類(洗車代)等々5万円位は予備に見ておかないと...

そうなると年間35万円ぐらいですかね。そうなると3万円/月でギリギリですね。
↑しかしこれは最低金額ですので、ミッションの故障→交換なんて場合は10万越え、ドアを電柱で擦って修理に5万円とか、予期せぬ事象を予測しておかないと。
    • good
    • 0

1、については車の状態によるかと思います。

数万~数十万、登録費用とかもあるから数千円ということはまずないかと…
2、税金。4ナンバー(貨物)の自家用なら4,000円~6,000円くらい。5ナンバー(乗用)の自家用なら7,200円~10,000円ちょっとくらい。市町村によって多少異なるようです。
  ガソリン。1Lあたり138円~150円くらい幅がありますし、自動車も古いほど燃費悪いし、何とも言えませんが、月1万はかからないかと…
ご存知の通り、車検があります。50万円の中古軽自動車となると、購入時に車検の残りがどれくらいあるかによりますが、新車のように初めの3年は車検なし、なんてことはないので、考えておいた方が良いかと。古い車ほど車検はお金もかかりますしね。タイヤもすり減ったら交換しなければ…軽自動車の一番小さいタイヤで1本3000円くらいはするし工賃も入ります。何もなければ2~3万で充分(ローンを組まなければ)と思いますが、故障だ、車検だ、オイル交換だ、なにかと細々お金はかかります。
ちなみにうちはそれを考えて多少頑張って、社会人になってすぐ新車の軽自動車を買いました。初めは給料も安いからローンでせいいっぱいでしたが、新しいので維持費が安くあがりました。ディーラーさんと仲良くしていると、本当はダメなんだけど~特別に分割払いにしてあげるよ~なんてことも…
    • good
    • 0

50万円の「車両代金」の場合


残りの登録や保険、整備なんかで軽でも10万くらいかかる場合があります。
整備や登録の代行料は販売店によっていろいろ変わります。
乗り出し価格50万で後は税金だけなんて場合もありますが数万円は
かかるでしょう。車検の残り月数で1年以内に車検がきれるならその予算が
必要です。タイヤ等消耗品が車検時に適応できなければこれも交換。
走行距離によってはタイミングベルトやバッテリーなど購入してから
すぐに交換なんてこともあります。中古車を購入するということは
文字通り「いきなり古い」わけですから修理補修はいきなり必要な場合が
あります。購入時のコストを無視して駐車場代も別と考えて
ガソリン代とその他修理消耗品代と車検時のコストと緊急な故障時に
対応するコストでぎりぎり月数万円というところでしょうか。
任意保険等はまた別ですが。
    • good
    • 0

はじめまして。


これは、購入する中古軽自動車の程度によると思いますが
ある程度、信用できる中古車だったとすると。

中古車に車検がある場合。
50万+初期費用=55~56万以下で手元に来ると思います。
中古車に車検が無い場合。
50万+初期費用+車検代=60万にも70万にもなる可能性があります。車検の整備でどれだけ部品の交換など発生するか、車の程度、年式などによるからです。

では購入後の維持費ですが、
質問者様の言うように、週末の買い物メインで月一回のガソリン代だけかかるとして。
40Lで満タンの軽自動車とすると
一回:ガソリン約150円×40L=6000円ですかな。
駐車場が月/8000円ですから、
月にかかる費用は、14000円くらいですかね。

月予算20000円としますと、月6000円の差分ができますが、これらで、車の保険、その他費用(オイルの交換や備品交換)、年一回の軽自動車税:たしか7200円など考えますと、ちょっと足りないかなぁ~と思います。

車の保険がネックになると思いますので、出来るだけ安くて安心な保険屋さんを探すといいかもしれませんね。
参考にしていただければ、幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!