ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

自宅の車庫で車から落ちる水滴で水たまりができて困っています。車庫を建築した時角度を余り付けなかったせいかずっと同じ場所で水がたまります。床のコンクリートに穴を開けて水を抜くと言う方法もありますが開けた場所から湿気が発生しそうなので一番いい方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>自宅の車庫で


コンクリート厚さcm程度はあるとして、
タガネで幅1cm程度の溝を掘って、入り口側から屋外へ流れるようにする

という方法があります。ただし、屋外から内部に入る水がないこと。
水溜りの状態を見て(必要に応じて水を運び込んで)どこが低いか、どこが高いか、をみて、入り口のどの部分に溝を掘れば掘る深さがもっもとひくくて済むか、を十分検討してください。
タガネは先のとがっているタイプ、ハンマーは普通の金工用ハンマー手゛何とかなるでしょう。
破片が飛ぶので、保護眼鏡と防塵マスクを忘れないように。

はつりき、なんて使わないこと。1mm程度の深さを調節しながら掘るので、微妙なちょう節ができません
    • good
    • 4

こんにちは。


一番安くなる方法は、土間に貫通孔を空ける方法がベストでしょうね。
直径10ミリから20ミリ位の孔でしたら、湿気も問題ないと思います。
ただ土間の下が砂利層で浸透するのが条件ですが。
多少お金はかかりますが、土間にカーターで溝を切ってもらう方法があります。
巾5ミリくらいで外に向かってカッター切をしてもらうのです。
コンクリートの強度が出てしまっているから効果はありませんが、クラックの誘発目地にもなります。
土間に鉄筋が入っているので、鉄筋のかぶり厚さを考慮し最大40ミリまではカッターで切っても大丈夫です。
値段はmあたり500円くらいです。
    • good
    • 2

普通は、その程度ですと、床塗装材で、直せます。


よく、工場なんかが、コンクリートの床ですが、グリーン色で、きれいに、なっているような、材料です。材料の種類で、割れたり、はがれたりします。

現場を見て、決めますが、ウレタン系の厚塗り可能な、床塗装材は、如何でしょうか?
    • good
    • 1

車庫の建築をされてからどれくらいたつのでしょう?


「水たまりができる」とクレームしてなおしてもらってはいかがでしょうね。
うちの伯父はなんでも自分でやってしまうので、自分でコンクリを盛ってなおしちゃってましたが(汗)プロのように綺麗にはなりませんから(笑)
    • good
    • 0

やり直すしかないと思います。


既存のコンクリートに、さらに増し打ちする場合は、ある程度の厚さがないとすぐに割れますので、それをすると、道路と駐車場に段差ができますし、水溜り埋めると、すぐ剥離します。
最終的には既存コンクリート除去後に再施工しかないと思います。

それか、水切り(ゴムベラ付のほうきみたいなやつ)で流す。
わざと水溜りに砂を撒いて、体積分押し出し、毛細管現象を利用し、砂の隙間に広がることで乾燥は少し速く(薄い場合だけ。)なるかもしれません。対処療法しか思い浮かびません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土間コンクリートの水たまり

自宅の新築工事が終わって入居後に外構工事をしてもらっています。
先週末に駐車スペースの土間コンクリートをやってもらったんですが、
昨日の雨が上がって今朝見てみると、コンクリートの一部分に1平米程度の
水たまりができています。
深さは大したことありません。
(測っていませんが、あって5mm~1cm程度だと思います)
それでもその部分だけ乾かずにしばらく濡れているので雨上がりには
ちょっと目立ちます。

可能なら修正を頼みたいのですが、
・左官屋さんは知り合いのツテで頼んでいる。
・元々こちらから「なるべく低く、最低限の勾配で」と頼んでいる。
・使用上、重大な問題になるとは思えない。
などの理由から、もし難しいなら修正依頼自体をやめようかとも思います。

実際のところ、完成した状態の土間コンクリートの微妙な勾配不足を
なにかで修正することは可能なのでしょうか?
可能だとして、それによるデメリットなどもあれば教えていただけると
幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カッターで細い排水溝をつけてもらうことです。
幅も深さも1Cm以下でいいです。

もうひとつはエポキシ塗装するといいです、
たまった部分を少し厚めに塗って補修します。
水はたまりますが浸み込まない分早く乾燥します。
その場合も上の方法を併用すれば完璧です。

Q駐車場の水溜り

家にコンクリートの駐車場が有ります。水勾配があるのですが部分的に少し(深さ2cmΦ30cmぐらい)へこんで水溜りができています。ホームセンターでインスタントセメントを買い塗ったのですが少したつとおせんべいのようにはがれてしまいます。はつらずに補修する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

コンクリートボンドというがありますから、それを塗ったあとインスタントセメントを塗ればはげません。ただし、コンクリートの強度を確認しておくこと。

Qアパート駐車場の水溜りをどうにかしたいです。

賃貸アパートの駐車場ですが、車を停めるところに雨水が溜まり駐車場自体も狭いので雨の日は乗り降りに一苦労です。車も錆びます。

不動産屋さんに相談をしアスファルトをひいてくれるという話になったのですが何ヶ月待っても進展無し。大家さんとの交渉が難しいようです。
以前、自分たちでアスファルトをひいてはいけないですか?と相談したのですが、やめてくださいとのこと。
また、駐車場は満車ですので場所の交代はできません。

水溜りを解消する良案・名案はございませんでしょうか?

Aベストアンサー

へこんだところに真砂を埋め、その上に軽トラの荷台に敷くゴムを載せるといいかも知れません。
ホームセンターで5千円弱位。
見た目には悪いし、台風ではまれに飛んでしまうことがありますが。

Q土間コン表面の補修方法を教えてください。

自宅のアプローチを作るのに、自分で型枠を作り生コン業者に生コンをお願いし土間コンを施工しました。
金ごてで仕上げたまでは良かったのですが、急に雨が降り出した為、急いでシートをかけたので、乾いていない土間コンにシートが張り付いてしまいそのまま乾いてしまったので、まだらにガサガサになってしまいました。

きれいで、丈夫に補修する方法があれば、誰か教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

写真を見る限りでは、きれいに仕上がっていると思います。
金鏝仕上げをして、表面が固まらないうちにビニールをかけて、
ビニールのしわがついたようですね。
そのまま、気にせずに歩行していれば、時間とともに消えてしまいますよ。
特に気になるところだけケレン棒でゴシゴシしてもいいですね。
どうしても気になるのなら、洗い砥石でゴシゴシこすることです。
サンダーをもっているのならコンクリート用の砥石を買って、削ればきれいになります。
石を研磨する砥石です。

左官仕事が得意なら、モルタル混入の接着剤を買ってきて、セメントと
パーライトと接着剤を混ぜて、糊のようなモルタルを作ります。
これを2~3ミリの感じで薄く塗り拡げればきれいになります。

わたしなら何もせずにこのまま使用します。

Q車庫の土間コンクリートの施工方法について教えてください。

自分で車庫の土間コンを施工しようと思います。あとはワイヤーメッシュをスペーサーで浮かして固定し、生コンを流すだけです。生コンは生コン屋さんにもってきてもらう予定です。そこで簡単に施工手順を教えてください。トンボで均一にならしてからどれくらいで木ゴテや金ゴテで仕上げるとかの生コンの目安、時間などです。道具は一通り揃っています。左官屋さん等で詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が、打設する部分の奥まで届かないときには一輪車で運ぶことになります。後は、ジョーレンやスコップ、そしてトンボで均一にならしますが、均しただけでは内部に気泡が入り、いわゆる「豆板」になりますから、全体にバイブレーターをかけると良いのですが、お持ちじゃないでしょう。で、代わりに棒で、突いて行くのです。(特に、基礎や、型枠の周辺を重点的に、型枠は、金槌で、こんこん叩いて振動を与えてやる)トンボで均した面は砂利が飛び出しているので次に、この砂利を沈めるために、角材(10cm角で、長さは2~3メートル)に足を付けて平均台のようなものを作り、これをひっくり返し、二人でそれぞれの足を持ち、息を合わせて打設したコンクリート面に打ち下ろして(バチャバチャという感じで)行きます、こうすると平らになりつつ飛び出していた砂利が沈み、代わりにモルタルが浮いてきますからその後のコテで均すのが楽になります。
一人でするなら専用の工具が売ってます(名前は知りません。土間均し専用工具で、長方形の金網に取っ手を付け、金網の横にゴムシートが取り付けられている形のもの)
木ゴテだけでも慣れれば砂利は沈んで行くようですが・・・・。
金ゴテ仕上げをしたいのであれば、木ゴテで均した後、表面に浮いた水が引くまでしばらく待ちます。(この、水の引き加減を見分けるのが素人には難しい)
金ゴテで撫でているときにコテが砂利に引っかかると石が浮いてきてきれいに仕上がりませんから、そうならないように、砂利はしっかり沈めて表面にはモルタルの層が出来るように木ゴテで均しておくのです。
金ゴテを使うときは、自分の足形が出来ないようにコンパネを敷いてその上に乗って作業をしますが、可能であれば空中に足場板を渡せるようにしておき、その上に乗って作業が出来れば最高です。
なお、金ゴテで均すときに「表面硬化剤」を使うと、コンクリートに色が付けられてしかも、硬くなり、ほこりが立ちにくくなります。
がんばって、すてきな車庫に仕上げてください。

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が...続きを読む

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Q私道の水溜り(水はけ)を直したい。

家の前の道路(砂利道)がすぐ水溜りになってしまうので困っています。何度かへこんだ箇所に砂、砂利を運んだりしてみましたが時間がたてば元通りに・・・雨の水溜りにも困りますが今の時期は雪です。わだちになってしまってしまうのです。素人がお金も掛けずに直す方法(少しでも改善する)があれば教えてください

Aベストアンサー

>何度かへこんだ箇所に砂、砂利を運ん
分量たりていますか。車が通行する場合.最低でも5cm(地盤が安定している場合),普通50cm(大型車が通る場合)必要です。目安は10トンから20トンです。

大体1トン, 1000-2000円を買ってきてすいて.道幅5m(建築基準法に定める入り口の幅)で10-20cm程度です。
自動車免許を持っているとして.土石運搬可能な車両(2トントラックかな)をニッケンあたりで借りて.近所の砂利やに出かけて購入.1日5往復して.10トン2万円。車のレンタルが5万円くらいかな(借りていないので不明) 。

昔軽トラックで1日8往復.2週間かかってつくったのが私の家の駐車場です。
厚さ最低10cm, 片足爪先立ちのバレーしてへこまない程度まで踏み固める-さえ守れば素人でも簡単にできます。

Q冬場に車庫の床(コンクリート)に水が溜まり困っています。

冬場に車庫の床(コンクリート)に水が溜まり困っています。
原因は、床に傾斜が無いため車の屋根の雪が溶け車庫の
床に溜まります。時々ワイパーのようなもので車庫の出口に水を
吐き出しています。解決策ご教授。

Aベストアンサー

車庫の床に勾配をつけるなら現状にモルタルを
塗り足すような施工は避けたほうが賢明です。
いくら接着剤を塗ってから行っても割れ、捲れ
が起こります。

今あるものを壊して作り直すのが最も確実です
が、費用の面でも大変でしょうからモルタルを
塗り足すのではなくコンクリートを打ち足すと
言う選択もあります。

出入口を任意の寸法かさ上げしてそこから奥へ
勾配をつけてコンクリートを打つので当然出入
口付近と奥とではコンクリートの厚みに差があ
るのでメッシュの入れ方や仕上げの鏝押さえの
タイミングなどに工夫が必要になります。

出入口の段差はホームセンタなどに専用の商品
が置いてありますのでそういったものを利用す
れば問題ないと思います。

ちなみに、雪が融けた位の少量の水をスッキリ
流そうと思ったら勾配はかなりきつくしないと
なかなか流れてくれませんよ。

Q土間コンの表面を綺麗にする方法を教えてください。

新居を購入し、玄関前をコンクリートにしたのですが、固まる前に猫の足跡がついてしまったので業者に目立たないようにしてほしいと依頼しました。
しかし出来上がりを見たら、足跡の上にコンクリートを塗っただけで、他の所と色が違い、足跡よりも汚くて目立つようになってしまいました。
業者に相談しましたが元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではないのでこれ以上はできないと言われてしまいました。
せっかくマイホームを購入し、友達を招待したりできるようになったのに、皆にこのコンクリートは酷いと言われてしまいます。
恥ずかしくない玄関にするために何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。
 モルタル   ポルトランドセメント1:2砂
 コンクリート ポルトランドセメント1:2砂:4 砂利

 それでも剥がれたりしますので、念のためにE200( http://www.bond.co.jp/bond/detail/000202003199/ )に代表される「打継ぎ用エポキシ」を塗った上で上塗りするほうが良いでしょう。
 また、あまりに薄いとひび割れますし、厚くすると扉との取り合いがあるでしょうから、正式な補修としては、表面を数センチ「はつって」からの上塗りになります。

 一番簡便なのは、コンクリートの上に塗れて、かつ歩いても痛まない塗装ないしコーティングです。タイルを貼ってもよいのですが、扉と競合するでしょう。土間に使用する磁器タイルだと最低でも1cm近くの仕上がりになるでしょう。

 DIYで行なうのでしたら、いわゆる土間用塗料を塗るのがベストでしょう。モルタル仕上げの土間は年月が経つと表面が、(二酸化炭素を溶かし込んだ酸性の)雨水で劣化してアルカリが失われて、ボロボロになり埃の原因となります。
 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9C%9F%E9%96%93%E7%94%A8%E5%A1%97%E6%96%99+OR+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BA%8A%E7%94%A8+%E5%A1%97%E6%96%99&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=u9RuVan5JIX78QWlq4OoCQ
 車庫に使える丈夫なものや、滑り止めが配合されている様々なものが市販されています。

 プロに頼まれるのでしたらエポキシの樹脂塗料があります。これは大型機械やトラックが走り回っても大丈夫ですが・・(^^)

 いずれにしろ、「打ちっぱなし」は壁なら兎も角、必ず表面がボロボロになったり、濡れたとき滑ったり、埃の原因になるなど、玄関床にはまずいですから、塗装される事をお勧めします。

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。...続きを読む

Q駐車場に砂利か砕石をひきたいが、何が良い?

戸建ての駐車スペースに、自分で砂利か砕石をひいて安く仕上げたいと考えております。砂利や砕石の購入は、建設中の工務店にお願いしようかと考えておりますが、砂利や砕石に種類がたくさんあって、何がよいでしょうか?
候補として、
1、砕石40-0 40mmから0mm
2、砕石30-0 30mmから0mm
3、砕石5号 20mmから13mm
4、砕石6号 13mmから5mm
5、砂利25mm前後
この当たりはどうかと考えております。
コストは多少割高でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一番安価なものでは「切り込み砕石」というものがあります。いわゆる採石場でダンプより一次破砕したときに30mm以下を振り落とします。 採石場ではコストを掛けて場内処分しているものです。
 適度にこまく多少の土分の含むので土木業者さんは仮設道路や埋め立ての化粧敷き砂利にします。
 地域によっては舗装路盤やコンクリート骨材としての強度不足の岩石を採掘している専門業者もおります。
 通常それらの用途は道路の基盤材や仮設道路の路盤材に使用されています。
 中には民間駐車場の舗装路盤材としても有効なもののあります。密度もあり締まりますので駐車場の砕石としては最良のものです。こちらでは「ズリ」と呼んでます。
 この手の砕石が手に入ればこれで十分です。 こちら(宮城)では2tダンプ一台6000円です。 
 つまりm3当り4000円ですね。
駐車場の面積が3mx4mとしたらh=0.3
3x4x0.3x1.2(食い込みロス)=4.32立米(約3台)
ですから18,000円ですね。

高くて品質の良いものを必要とするなら
舗装路盤材の上層路盤材として利用されるM30ですね
M30(粒度調整路盤材:最大骨材寸法30mm~0mm)
 質問のN0.2(専門ではC30といいます。クラッシャーラン0)を主材としてそれに荒砂(山砂:陸砂)+スクリーニングス+石粉
を粒度調整材として加えています。
 密度を最大に高めて強度も出していますのでこれ以上最適なものはありません。 
 ただし材料は大口受注生産品ですのでわざわざ出してくれるかが最大の問題です。
 ということで切り込み砕石かズリがよろしいですね。 
 
 

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング