プロが教えるわが家の防犯対策術!

2点教えてください。


・ひとつめ
30歳・男性・大卒で年収300万とは一般的に見て少ないのでしょうか?
給料は手取り18万程度です。9-23時まで働いて残業分でなんとか手取りが22,3万なる程度です。



・ふたつめ
男性社員(30~40歳台)で、毎日定時で帰れる仕事ってどういった仕事があるのですか?


宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

ふたつめの回答だけ・・・



100%ではありませんが、ほぼ定時(9:30~18:00)で帰ってます。
残業があったとしても月に1, 2回で1~2時間程度です。
残業代はついてません。
高卒で現在30歳ですが、手取りで年収750万ほどです。
仕事は、SEをしています。
    • good
    • 1

俺も大卒年収300万は少ないと思います。


でも初年度(4月から12月)での年収300万
なら妥当だと思いますが。

男性社員(30~40歳台)で、毎日定時で帰れる仕事
無いと思います。はっきり言って定時を確約する
会社なんか日本中探しても数社ですよ(たぶん)
会社にはさまざまな部署がありますから、比較的
定時で帰れる部署というのは存在します。でも
定時が確約されているわけではないんです。
仕事が終わらなければ残業するし。

ただ製造業なんかはわりと定時が多いように感じ
ます。定時が確約されているのはバイトかパート
でしょう。
    • good
    • 5

40代男、大卒、会社員です。



1)30歳・男性・大卒で年収300万
  ...少ないですね....私(IT系)が30歳の時は年収550万+αでした。
  忙しい時は23時位まで よく残業しましたが会社での作業は残業代なし
  土日などに客先の依頼で作業する場合は一日7.5時間として5万位プラスでした。業界・職種にもよるとは思いますが。

2)男性社員(30~40歳台)で、毎日定時で帰れる仕事
  今の会社は社長のスタイル(効率良く仕事→定時退社)が徹底されているので ほぼいつも 6時で終わりです。
  業界が同じでも 仕事の量や会社の方針、顧客のニーズ等が関係するかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

どこ在住ですか?都内であればすごく少ないと思いますけど。


大学時代の友人たちと比べてみてはどうですか?
定時で帰れる仕事は、地方公務員とか証券会社のディーラーとかですかね。
    • good
    • 0

世の中に、定時に帰れる会社があれば、その会社は、つぶれてしまうでしょう。

したがって、そのような仕事があるとは思えません。比較的暇な部署は、各会社によって異なりますがあるでしょう。(どのような部署であるかはその会社によって異なりますので、個別の部署はわかりません)。30台男性(学卒者)で年収300万円は、よほどひどい会社に勤められているのか、パートタイマー、アルバイト或いは、派遣社員でなければ、水準から見ても、収入は少なすぎると思います。(300万円とは、25万円X12ヶ月でボーナスも何もない水準ですよ。正社員では考えられません。質問の内容では、9~23時(14時間勤務とすると少なくとも6時間程度は残業ですから時給に直すと650円くらいですから、最低賃金法にも抵触するのではないかと思います)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!