プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代独身女です。
今、医療保険とガン保険に加入しようと色々調べたりしています。
候補は、アフラックのエバーハーフと、アフラックのガン保険です。
エバーハーフだけ加入しようかと思ったのですが、ガン保険が40歳で満期を迎えるため、新しくガン保険に入っておいた方がいいのではないかと思っています。(エバーハーフだけでガン診断された場合まかなえないかなと思い)
そこで質問なのですが、その場合2つ加入すると月々1万の負担はちょっと大きい事と、医療保険とガン保険2つ加入する場合は、アフラックだけではなく、保険が下りなかったことを考えて、医療保険はA社、ガン保険はB社みたいな感じで2社加入した方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>保険プランは魅力なのですが、代理店探すのが容易じゃないなと困ってます。



そうですか。ではワタシに・・・
といいたいところですが、そうもいかず。

ご指摘の通り代理店制度ですから、どこかを経由して入ることになります。複数の保険会社を扱うショップだと必ずしもアフラックの商品に精通しているわけではないので、中には詳しくない人もいるかも知れませんね。
アフラックだけを扱うショップも全国で増えています。代理店を管理しているアフラックの支社などに電話して、ショップを教えてもらうといいでしょう。あと近所に代理店の方がお住まいなら、そちらでもいいかもしれませんね。

http://www2.info-mapping.com/aflac/map/index.asp
    • good
    • 0

「保険がおりなかったことを考えて」というのは、どのような場合でしょう。


告知義務違反? 会社の不払い?
告知義務違反は、保険会社が他社と情報を共有しているので、数社に分けても同じです。
不払いは、理由なく不払いはありません。

たとえば、ガンで入院すると、医療保険とガン保険の両方から給付されますが、一社ですと、連絡は一度ですむし、診断書も一通で済む場合も多いですので、手続きが多少、少なくて済みます。
自分が体が不自由な状態では(最悪、入院後の死亡時)、家族が代理で手続きすることもありますので、シンプルな方がわかりやすいでしょう。

でも、保険会社自体が信用できないのであれば、数社に分けられればいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不払いに関しては、告知義務違反ではなく、ニュースでやっているような本来支払うはずなのに支払われなかったとかです。
アフラックもサイトのトップにお詫びのコメント載せてます。
とりあえず複数社扱っている信頼出来る代理店探ししてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 09:17

特に意識して分ける必要はないと思います。


医療保険が下りないとすれば、告知義務違反を理由にするか、条件の付いた特約(会社が決めた所定の状態にならないと払わない)じゃないでしょうか。
告知義務違反は加入時に気をつけていただくとして、入院すれば出る保険やがんと診断されれば出る保険ならあまり心配することはないと思います。

ただし検査入院など治療以外の入院には給付金は払われませんし、がん保険でもがんと診断されたときではなく、診断後「治療を開始したとき」に払われるタイプのものもあるので、そのあたりは加入前によく確認してください。

あと同じ会社の保険なら、たとえばがんになって給付金を請求したときに、医療保険のほうからも出ますよみたいに請求漏れのないよう教えてくれるというメリットも少しだけあります。診断書も1通で済みますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1社だけだと「医療保険のほうからも出ますよ」みたいに教えてくれるメリットがあるのですね。
もう1つ問題があり、アフラックは直契約ではなく、代理店設けているようで、そこを通して欲しい旨言われたのですが、いざショップへ行くと質問に答えられないあまり知識がない方が多いのですが、それでもそういう代理店?ショップ通さないといけないのでしょうか?
保険プランは魅力なのですが、代理店探すのが容易じゃないなと困ってます。

お礼日時:2008/03/04 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!