アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振替口座についてご質問があります。

郵便局の時、一般振替口座を開設しました。開設当初は何回かオークション等で取引したいたのですが、しばらくは使わないことが続きました。

郵便局→ゆうちょ銀行になって、一般振替口座が振替口座と名称が変わりましたので、仕組みも変わったのかと思い、先日ゆうちょ銀行窓口にて聞いてきたのですが、どうも窓口の局員の言っている事が???な上、ネットで調べても分からなかったので、ここでお聞きしたいと思います。

郵便局の時は、振替口座を持っていない人は、払込取扱票(青い用紙)を使って支払いを行いますが、口座を持っている人は「郵便振替払出票兼払出通知票」(赤い用紙)を使って振込ができました。

赤い用紙を使えれば、振込手数料15円(但し、実際に振り込まれるには2週間ほど時間がかかる。)で行えました。(口座間振込)

・今も「郵便振替払出票兼払出通知票」を使えるのでしょうか?
・もし使えないのでしたら、どのような方法で口座間振込をできるのでしょうか?


先日聞いた窓口局員によると
1.「郵便振替払出票兼払出通知票」は使えない。
2.新に赤い用紙を請求するのではなく、もう青い用紙しかない。お金がかかる。

とのことでした。お金がかかるというなら、用紙を請求するのにお金がかかるのか、振込のことなのか聞こうと思ったら、次の順番の人に回されてしまいました。(強制終了?)

取り合えず、以前請求した「郵便振替払出票兼払出通知票」が使えないことは分かったのですが、何分………本当に使えないのか気になったので。。。

ご回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

当方は振替口座(一般振替口座)は持っていませんが。



>赤い用紙を使えば、振込手数料15円で行えました。(口座間振込)

振替口座(一般振替口座)同士の「通常振替」ですね。
民営化に伴い、その取り扱いは終了になっています。
つまり、赤い用紙を使っての安価な送金は出来ません。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mine …

振替口座(一般振替口座)からの送金は「電信振替」か「相互送金」。
・振替口座(一般振替口座)→「電信振替」→振替口座(一般振替口座)
・振替口座(一般振替口座)→「電信振替」→総合口座(ぱるる口座)
振替口座には通帳もカードも無いですから窓口扱いになります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

「電信振替」の窓口扱いは、名前が変わっていなければ、
「郵便振替電信振込請求書」という用紙を用いると思います。
上記参考URLに記載されていますが、手数料は140円です。

窓口局員の説明は、上記の内容だと思われますが、如何です?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう安価な送金ができないのですね。
使えないのでしたら、赤い用紙は破棄した方が良いみたいですね。

振込手数料が140円ですか…。近所にATMで振り込めるゆうちょ銀行があるので、今後はそちらを利用した方が良いみたいですね。

窓口局員の説明はこんなに詳しくなかったです。質問したら、「使えないですね。」の一言で続けて説明してくれるのかと待っていても無言が続いたりしました………。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/06 17:30

蛇足の補足です。



>総合口座→振替口座(ATM振込)は、無料ではないですよね?

総合口座(ぱるる口座)からの送金は「電信振替」か「相互送金」。
・総合口座(ぱるる口座)→「電信振替」→振替口座(一般振替口座)
・総合口座(ぱるる口座)→「電信振替」→総合口座(ぱるる口座)

総合口座(ぱるる口座)からですから、ATM・窓口で手続きが可能。
ATMでの電信振替は9月末まで手数料無料。 窓口扱いは140円です。

ちなみに。
ATM扱いの電信振替は伝票(払込取扱票など)は使いませんので、
同票の「通信欄」を相手先に送付しなければならない通販などでは、
あらかじめ相手先に確認しないといけませんが。
    • good
    • 0

> 総合口座間の振込は無料ですので使わせて頂いております。


> 総合口座→振替口座(ATM振込)は、無料ではないですよね?

先の回答でも書きましたが、電信振替のATM扱いの料金は9月末日まで0円です。送金を受ける側が振替口座か総合口座かは無関係です。

私も以前ATMで総合口座から振替口座へ送金しました。

先の回答で紹介するのを忘れていましたが、ゆうちょ銀行の送金については以下のサイトによく書かれています。下のほうに民営化に伴う変更がまとめられています。

http://www.swa.gr.jp/soukin/yubin.html

参考URL:http://www.swa.gr.jp/
    • good
    • 0

加入者です。

私のもとにも使えなくなった払出書(郵便振替払出票兼払出通知票)用紙が眠っています。

この帳票は通常現金払・通常振替を請求する際に使用するものでしたが、民営化に伴い通常振替は廃止、通常現金払は磁気媒体による請求のみと変更がありました。

現在最も安価に送金する方法は、電信振替のATM扱い、すなわちキャッシュカードの発行がある総合口座の通帳あるいはキャッシュカードをATMに挿入し、振替口座・総合口座へ振替をする方法です。電信扱いなので即時に着金となります。9月末日までは料金は0円です。

ちなみに通常振替もそんなに時間かからなかったと思いますよ。通常払込みと同様にイメージ出力の伝票を送る方式に変わりましたから、民営化直前は1週間もかからなかったのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

赤い用紙は使えなくなってしまいましたか…。
総合口座間の振込は無料ですので使わせて頂いております。
総合口座→振替口座(ATM振込)は、無料ではないですよね?

民営化直前は一週間も掛からなかったのですか。
うむむ。だったらもっと使ってみればよかったかな。。

お礼日時:2008/03/06 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!