アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昨日、イーモバイルを契約しました。
タイプはPCカードで7.2Mまで出るタイプのものです。

ノートPCと同時購入にしたのので、2年契約のようでした。

早速昨日から使っているのですが、プラン選定について
ご利用している方にお聞きしたいと思います。

3月までは、無料のため、現在はつなぎ放題のプランにしています。

プランは全てで、
つなぎ放題 \5,980
ギガプラン \4,980
ライトプラン\3,980 とあります。

おのおののプランの上記金額で使用できるパケットを
見ているとライトプランはあり得ないと思いました。

少しブラウジングとメールをすると、
切断時のバイト表示で超えていました。
#128b=1パケットで計算しました。

そこで、3月末には無料期間が終わるので、
現在のプランからギガに変更するのであれば手続きが必要ですが、
実際に使用されている方々はプラン設定はどのようになっていますでしょうか?

当方の使用用途は、
メール・ブログの更新・振込等の金融機関の操作・
リモート先へのSSH通信・多少のネットサーフィンぐらいがほとんどです。

実際やすいプランにして跳ね上がったら嫌だと思い、
慎重になっています。

参考になる意見や実体験などを教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

自分はS01SHα(3.6Mbps)を使って、つなぎ放題を契約しています。

ここで問題になるのは、使用頻度です。

毎日必ず1度はEMで接続する。というのであればつなぎ放題以外にありえません。
つなぎ放題以外のプランでは損をする確立の方が高いです。(いつ数百MBのファイルをDLするかもわからないため)

1週間に1,2回程度しかモデムを使わないのであればギガプランでも問題ないかもしれません。

ライトプランは基本的に契約しなほうがいいです。
これならば、EMの特徴である高速回線を利用する意味がなくなってしまいます。
(大きなファイルを早く落とせても料金が高くなり、使い放題の低速端末でじっくりまったほうがよくなってしまうため)

といっても、契約当初はいろいろと通信を利用するのですが、弄るのに飽きてしまうとあまり使いません(笑)
飽きてきたころにギガプランを適用して月額を抑えるのが一番いいかもしれないです。

とりあえず、実際に使用したパケットから、一番見合うプランを探されるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

naseko様、ご回答ありがとうございました。

実体験にそった回答で非常に参考になりました。

やはり、ライトプランはあり得ないですよね!
ある日の切断後のバイト数を1パケット=128バイトで
換算したところ、その日のみでライトプランの
定額許容を超えておりました。

ギガだったら15日分ぐらいだったと思います。

なので、おっしゃる通り、定額ORギガなんですよね。

確かに、飽きというのはパケットすうにもろに反映されますね。

アドバイスくださった感じに調整したいと思いました!
ありがとうございました!

EM ONEでつなぎ放題です。

私の場合、パケット数に直結するのは健康状態だったりします。

私の場合、最近、ちょくちょく入院しているので、病院にいるときは暇をもてあまして一日中食堂(食堂だけ携帯可だったので)でネットにつなぎっぱなしで遊んでいました。多分、半年分以上元は取ってきたはずです。ただ、EM-ONEのパケットカウンタはモデムとしての通信量をカウントしないので詳細は不明です。

退院してからは、外で時々つなぐくらいですが、それでも、実家でも遠慮無くつなげる(今まではモデムでやっていた)のでそれなりに役に立っていますね。
もっとも、どれが得かというのは考えるだけ時間の無駄と思うずぼらな性格なので気にしていません、たとえライトに納まったとしても一ヶ月で映画一回分の差だと思っていますから。
ただ、モデムとしてではなく、EM-ONE単体でメールを見たりするくらいだと、ギガデータくらいでも十分そうです。今まで一番使ったときでも3000000パケットくらいで、ギガにも相当余裕がありました。

ただ、今度始まるスーパーライトだと天井がデータプランと同じ(ように見えるけど、落とし穴があるのかも)ので、こちらを検討してみても良いかなと思っています。
http://emobile.jp/charge/superlightdataplan.html

まあ、300BPSのカプラー経由パソコン通信で、Niftyの接続料や電話代が青天井だった時代から使っているので、使い放題という言葉にはきわめて弱い自分がいるのも確かです。テレホーダイやフレッツISDNは福音でしたからねぇ。精神衛生を考えるとやはりデータプラン維持になるのかなあ、最近はFOMAの高速プランにもちょっと惹かれていますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

質問してからというもの、私も日常に使用しています。

プライベートとある程度仕事でも使用用途があるので、
やはり、使い放題しかないのかなと今は思っています。

参考にさせて頂きながらこれからやっていきます。
ありがとうございました!