アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性のSEってどうですか?一般事務の派遣社員として就労したのですが、SE職と事務の兼任をしています。

上司は私を「真のSEにしてやる」と、頼もしいのですが、周りにちゃんとした女性SEを見たことがないため、
あんまりイメージが湧きません。
社内でのヘルプデスク業務のため別のフロアへ行っても、あまり歓迎されていないようですし、
社外の打合せに出てもなんだか業者の人たちに軽視されているように感じます。

正直私もSEは男の人というイメージがあり、男の人の方がそういう業種に強いような感じがするのですが、
やはり皆さんもそういうイメージ故、そういう態度になってしまうのでしょうか。
23歳という年齢上の貫禄のなさもあるかと思いますが…

皆さんの感じる女性SEのイメージを教えてください。
周りにいらっしゃいましたらお話聞かせてくださいますと嬉しいです。

A 回答 (4件)

確かに男性に比べれば数は少ないですが、私の周りでも女性SEは珍しくないですね。


技術面でもそれほど遜色ないし。もちろん、男性の方が技術系に強い(というかそっち系が好きな)人が多いとは思いますが、SEの仕事って結局お客さんの要望を形に変えるものですから、その意味では男性だ女性だというのはあまり関係ないかと。

> 業者の人たちに軽視されているように感じます。

業者の人がまっとうな人たちであれば、おそらくは質問者さんの気のせいだと思いますし、仮にそうだとしても「若い」という点でそのような見方をしているのだと思います。
でなければ質問者さんが「若い女性」なので少々心のタガが緩んでいるんでしょう。いいとこ見せようとカッコつけてるとか(笑)

まぁ、あまり気にせずに自分の実力を高めていくことです。
    • good
    • 0

単純に思うのは仕事が出来る と言われれば言われるほど男の様な言動に近づいて行ってる様な人が多いいのは気のせいでしょうか


基本的にやはり男と女は違うと思います で技術系は向かない気がします 精神的なもの 考え方行動など 上手く表現出来ないですけど
男若しくは技術系なりのセオリーの様なものが合わない気がします
通常女性は 後ろ盾前提のような気もします
わびさびも難しい感じもしますし
もし 自分の部下に女性が居たら相応の仕事になるのではと考えますね
でも 勘違いしてる女性も多いい様な気がしますけど 
    • good
    • 0

PGをしてます。


女性のPGはたくさんいますが、SEはあまり見ないです。
PMさんだったらいますけど。
PGに毛のはえた程度の人をSEと呼んでいいなら、いると言えますが、
プロジェクトの管理を仕事とする人=SEは、ほとんどが男性です。

SEって、管理職なんですよ。
ですので、問題は、女性SEが少ないというより、女性の管理職者が
少ないというところに収束すると思います。
女性管理職者が少ない理由は、女性の権利を求める運動家の人達が
声高に言っている通りなので、割愛します。

こちらに同じ内容の質問がありましたので、参考になさってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1295558.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1295558.html
    • good
    • 0

仕事ができるなら男性女性は関係ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!