プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいま高校2年生です
旧帝大のひとつを目指しています

英熟語について聞きたいのですが…
英熟語ターゲット1000のような熟語帳をするべきでしょうか?
一応、ネクステのイディオムと語法は完璧にしました
イディオム、語法は熟語とは違うのでしょうか?
多くの友達が熟語帳をやっているという事で、私もやった方がいいのかと思っています

どなたかアドバイスをお願いします

A 回答 (8件)

私はターゲットのような単語帳を使用していましたが、まずは志望大学の過去問を見てみてはいかがですか?そこで、自分が完璧にしたイディオム・語法集に載っているもので英文が読めるなら必要ないと思います。

しかし、わからないものがあるなら単語帳を使ってもいいとは思いますが、たくさんの本に手を出すのではなくこれという1冊を決めて完璧にすればいいと思います。
単語帳はその単語の本来の意味がのっていますが、イディオムになると派生であったり、熟語的になってしまうのでは?と思いますが。
    • good
    • 2

#7の最後の行の訂正


*英文の意味([×私は]彼は、それを知っていたことを両親には'言わなかった'。) =keep it a secret
    • good
    • 2

こんばんは。



受験生の方は、あまりフィードバックが良くないので、戻ってこられないかもしれませんが、私の経験的なアドバイスを念のために書いておきます。いろんな意見があるから、最後に決めるのは自分ですから、納得がいったもので決めてください。

>ネクステのイディオムと語法は完璧にしました

桐原の『NextStage英文法・語法問題』のことですよね。

ずっと、「完璧」という言葉に引っかかっていました。確かに、その書籍には、イディオム(熟語)が、書籍の半分近くを占めています。

しかし、私は、今、とっても危険な状態かなって思いました。その書籍全体から受ける印象から、イディオムが完璧だと思っているのですと、思わぬ考え違いをしているのではないかと思います。もし、あなたが、左のページだけで、意味がすらすらと言えるのでしたら、今、イディオムの勉強などしなくてよいと思います。ただ、イディオムも単語も、反面、そういう問題集から、おそらくは覚えないのです。違った問題集で、少しトライしてみたらよいです。それでも、スラスラでしたのなら、私のアドバイスなんていらないです。

>多くの友達が熟語帳をやっている

なぜ、やっているか聞いてみませんでしたか?

イディオムも単語も、システマティック---効率よく統合的に一覧から覚えていかないと、その問題集のその問題の答えを覚えることになってしまうのです。(#6さんのご指摘の方法は、私の言っているシスマティックな覚え方です。ただ、熟語集などの方が、重要なものとそうでないものが一覧できるので、なお良いです。)

日本史や世界史のように、史実を元にしたのならイメージは残るけれども、イディオムは、おそらくは問題が変わると覚えていないことが多いです。

とくに、ネクステ-レベルになると、それは、実践的ですから自分の力をチェックするには良いのですが、本当にイディオムを覚えているか分からないのです。私は、その手の問題集を時間を掛けてやったのに、その努力に成績が反映しないのはなぜか、しばらく分かりませんでした。問題が新しくなると、さっぱり見当がつかなくなるのです。そのひとつの理由として、イディィオムは、イディオム自身に意味を持っているということに気がつかないのです。

例えば、He didn't let on to his parents that he had known it.

という文章があっても、"let on" に意味があります。イディオムを知らないと、さっぱり分かりません。

それと、今高校2年で、今度3年ですね。ふつうの人は、よほど前から準備しないと、「旧帝大」レベルに間に合う単語は、達しているとは思えないのです。だいたい高校卒業レベルで、教科書だけで、3,000語程度です。それに副読本とか使っても、受験を意識しないと、4,000語止まりになるので、あと、最低、1,000語~1,500語レベルは、補充しないといけないといけないように思います。もちろん、どんなにやっても、追いつかないものはありますが、それは理想を言ったらキリがありません。その時、イディオム集も目を通しておいたほうがよいのではないか、と思います。

あまり時間がない場合は、イディオム(熟語)集は、英作文などに割り当てて、そちらで、間に合わせてもよいと思います。それでは、がんばってください。

*英文の意味(私は、それを知っていたことを両親には'言わなかった'。) =keep it a secret
    • good
    • 2

イディオム=熟語ですよね? 私は単語の用法の一つとして、その単語の使われ方として覚えたものです。

例えば、"rid"を引くと、"get rid of ,,," とか ”be rid of ,,,,"という用例が記載されています。
英単語週にもそのような記載があるのでは? どうしても、使いたいと思われるのなら、どうぞ。
イディオム= idiom を英和辞書で引くと:
熟語、成句、慣用語法 と一義で記載されています。ちゃんと日本語も勉強しましょう。それから、英語に取り組みましょうね。
    • good
    • 1

こんばんは



単語集はやらないという選択はあっても、熟語集をやらないという選択はないでしょう。
    • good
    • 9

一般に旧帝大であれば、和訳問題等で熟語力が必要となるケースがあります。


ただ、ネクステージが完璧なら、そこそこ熟語の力はあると思います。
旧帝大レベルであれば、熟語力で人と比べて不利になることは無いと思いますが、
もし英語で差を付けたいと思えば、
書店で英熟語ターゲットや速読英熟語などを流し読みして、
分からないものが多数あるようであれば買ってやってみるのもよいと思います。
システム英熟語はシス単とは異なり、
単語帳というよりは読み物なので、
個人の趣味だと思いますが、読んで損はしないと思います。
    • good
    • 3

やったほうがいいでしょうね。


ただ熟語という限定した形で出題される大学は少ないだけで、
問われる知識の中には当然熟語の知識も踏まえてという部分もありますからね。まだ高2だそうですが、これから過去問を解いたり、複数の学校の受験対策を具体的にしていく中で必要性は感じてくると思いますよ☆
    • good
    • 0

>イディオム、語法は熟語とは違うのでしょうか?


日本語の熟語の英訳にはいくつかありますが、基本的に
同じでしょう。
英単語が完璧なら、熟語はなおさらやらなければいけません。
そこにこそ出題者が引っ掛けようと狙う落とし穴があるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!