プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初に「早覚え速答法」をするべきという意見が受験界の常識みたいになっていますが、レ点や活用を全く知らなければ「早覚え速答法」を読んでも完全には理解できないと思います。

初学者にとって本当に最初にするべきとこはなんだと思いますか?

A 回答 (1件)

多読に尽きます。


そもそもセンターの漢文で点数をポロポロ落とす人は文法偏重で
読めていないから落とすわけです。
文法がまるっきり分からないのでは点数を落とすかもしれませんが、
普段から(小さい頃からと考えていただいても構いません)文章を
読んで、ある程度文章の流れを理解している人であればどんな文章が
出ても40点を切ることはないでしょう。
「早覚え速答法」がいかなるものかは存じ上げませんが、多読と漢字に
慣れる以上の学習法が力をつけることになるとはとても思えません。
再受験も経験しセンター試験も数回受けましたがこの方法で40点を割っ
たことはありませんし、難化したといわれる年でも満点をとってきました。
この間特別に漢文の勉強をしたことはありません。

初学者であればまずは訓点のある文を読めるようにすること
そして書き下し文に頼ってでも多読することだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!