ある日死について考えたら「何で私は生きてるのか」と思うようになってきました。死んでから残るものといったら灰とわずかの記憶だと思います。そのために生きるとしたらなんとむなしいことでしょう。
 もしかしたら「生きている」のではなく、「生かされている」の?社会や先生や家族に・・・。
 どうか生きる意味や楽しさを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も人生経験はそんなに長いわけではないですが、私の答えは端的です。


「何で生きているのか」と問えば、結局何も導き出されないでしょう。確かに時々人はこんなことを考えるし、歴史上の人間も考えてきたことですが、どうしてこういう風に考えるか考えたことがありますか? 私が思うに、これは類推による目的論です。つまり、いすがいすとして使われるために存在するように、机が机として使われるように、人間(この場合は特に個人を志向します。)も、それぞれ何らかの目的のために存在しているのではないかと考えることです。このことは、壊れたいすや机が使えなくなるように、人間が有限であるということからの類比であり、このことから導かれることは、人がいすや机を製作するように、人間も造物主から作られたという思想です。
ですので、たとえばギリシャ神話の世界の神のように、人間もまた不死の存在であれば、思いつき得ない問題です。とはいっても、やはり私たちはたぶんいつか死ぬ有限な存在なので、自分の存在の目的(意味)を知りたくなります。
ならば、逆から考えてみましょう。私たち人間にそれぞれ何らかの存在意義があって、人生のストーリーが予め決まっていてそれをなぞって生きているという場合、思考はそこで終わりです。なぜなら、たとえそうだとしても、人には未来を知る能力が備わっていないからです。(一部の例外は除くべきなのかもしれない。)なので、何かわからないにしても、自分には何かあるはずだと信じて先に進むほかありません。失敗しても、それが意味なのだ。死にたくなっても、死にきれなかったなら生きるべき運命だったのだ。今生きていることこそが、私の運命なのだ、と。

ところで、よく考えたら、質問者は自分の思うように生きられていないと感じていることが本当の質問内容なのではないでしょうか? <社会や先生や家族に、といったように、周りに規定されて生きているような気分なのかもしれません。たぶん学生さんでしょう。学生時代はよくこんなこと考えますが、こう考えたなら、もしも今感じている束縛がなければ、自分は何をしたいのか、よく考えましょう。あなたの考えているとおり、たぶん今は何もできないでしょう。無理して何かする必要もありません。その代わり、何をしたいのか真剣に考えておかないと、後々後悔します。学生時代は、確かに不自由な反面、守られています。そんな中では、本当に嫌なことだけきっぱり嫌だと言いましょう。

それから、私は生きる意味について、何かあるなんてこれっぽっちも思ってません。こんなこと考えるより、もっと具体的でわかりやすい問題のことを考える方がよほどいいです。そして、そんなことを考えているうちに知らないうちに死んでいるのが一番いいと思います。死んでも自分の灰や記憶なんて結局は残らないでしょう。墓場の灰を誰も掘り起こしたりなんてしないし、死んだ人の記憶は段々薄くなるものです。
そしてまた、人生は一度きりでとてもとても貴重なものなのに、自分以外のものによって理想から引き離されて消費してしまう、なんてロマンチシズムは無意味です。だって、人生を二度生きる人がいない以上、この命題は対比が空想でしかなく(命題がそれ自身を意味する他なく)、「白いものが白い」(トートロジー)とか言う場合と何ら変わりがないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 その通りであると思います。甘えていただけでした。もっと自分について考えたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 18:10

僕の考えを少し。



生きてる世界(今いる世界)と死んだ後の世界(どこかしらんけど、どこか)、
どちらが良い世界か?

考えてもわかりません。こればっかりは体験してみないと事には。
そこで僕は考えたんですけど、
今のこの世界(生きてる世界)は今だけなんですよ。
死んだあとは体験できないんですよね。
それなら、たかだか100年ぐらい、今の世界を楽しんでみてはどうでしょう。

死んだあとの世界はそのとき考えれば良いんです。なんで生まれたかわからないが
今生きてることはわかります。死んだ先はわからないですけど、
今この世界に生きてることはわかります。
なら、この世界を楽しんでみてはいかがでしょう(ふたたび)。

いろいろ考えても生きる意味を見つけられないというなら、
人のために働くことをすすめます。
もんもんと考えてても、何も始まりません。何か行動を起こすと道も開ける
かもしれません。

僕は人は人のために生きるべきだと思うので、自分の人生を楽しみながらも
人のことを想い、自分が頑張って人を助けたいと思います。
ほんのちょっとしたことで変わると思います。

よき未来がありますように
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。まずは身近な人に思いやりを持ってみたいと思います。その上で自分なりの幸せを積極的に探したいと思います。

お礼日時:2001/02/09 18:54

本当の生命の危機に直面した時、死の恐怖と共に強く生きたいと思いを実感すると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今無事に生きているから私は「死」を考える余裕があり、それゆえ悩むのですね。いざ「死」に直面したらそうも言ってられないですね。「恐怖を持ちつつ強く生きる」。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 18:49

学生の頃、漠然と同じように考えていました。


何かの本で読んだか、誰かが言っていた言葉か覚えていませんが、その頃
「何かのために生きているかではなく、生きていることそのものに意味がある」という言葉を聞いたことがあります。
生かされているという点では、それも当たっていると思います。でも生かされている(感謝)ばかりではなく、自ら生きている部分(自立)もあると思います。
多分誰もが生きている間に答えは出せない問題でしょう。だから、「生きていることそのものに意味がある」という言葉が私の胸に残っているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自らが生きている部分(自立)について考えると、また新たな認識が得られますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 18:42

テーマがテーマなだけにすばらしい回答ばかりです。


でも輪廻転生の死生観によるものがなかったので、それだけ付け加えておきます。

多くの人は、死に直面したとき、全力で生きようとします。
そして家族と一緒に自分の生活圏にいられることに幸せを感じます。
このことは、人間が、自分では意識していない何かの目的を持って生きているのではないかということを示しているように感じます。

輪廻転生の考え方によりますと、人間の自我は寂しさを原動力に、人の縁を求めて生まれてきます。
ですから人の幸せは、縁の深い土地や自然の中で、家族など縁の深い人たちと一緒にいられることだと思います。

そして自我が作り出してきたカルマ(罪/苦しみとして感じている蓄積)を正すため、幾生も幾生も生まれ変わりを繰り返し、その間に自分の自我をなくし、全体への統合と調和を図ってゆくことが人間の目的であるとされています。
その人間としての終結が解脱です。

ですから人間には楽しみはありません。
すべてが苦しみで、苦の対照として楽しみを感じます。
だからといって苦しみを逃れて死を選んだ人は、一層の苦しみにあえぐことになります。
人間が苦を逃れる唯一の方法は、自我を乗り越えることしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 身近なところに思いがけない幸せがあるんですね。そして「苦」を乗り越えていくのですね。がんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/09 18:36

中島らもさんの「明るい悩み相談室」朝日新聞社・朝日文庫刊~において同じような質問を子供さんにされた例があります。

その質問についていた西原理恵子さんのイラストの格言が適していると私は思うのです。
「神様がいいよっていうまで生きるのが人の仕事なんだよ」
ちなみにその本の回答もなかなか的を得ていると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 機会があったらぜひその本を探して読んでみたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/09 18:30

うちに一匹の雄のフェレットがいます。

フェレットはイタチを人工的に交配させて家畜化した動物で野生のものはいません。
いったい彼は何の意味があって生きているのだろうと思うことがあります。臭腺も取られ去勢されて子孫を残すこともできないのです。
毎日、餌を食べて糞をして部屋の中を動き回り、習性上狭くて暗い場所が好きなので、どこか隙間を見つけては潜り込もうとしています。そして疲れるとケージの中のハンモックに乗っかって寝てしまいます。それだけの繰り返しです。
いわば彼は犬などのペットと同様、人間に依存して生きているのです。人間によって生かされているのです。
では、我々人間はどうでしょうか。生かされてはいないのでしょうか。人間も動物である以上、生まれて生きてそして死んでゆく存在なのです。
「生きる意味」という概念を持ってしまった人間は「生きる」ということにある目的を持とうとし、そして「死」を恐れるのです。
フェレットや犬はどうでしょう。外敵に襲われたときや這い上がれないような穴倉に落ちてしまったとき以外は「死」というものへの恐怖を考えないのではないでしょうか。そして生きようとするからこそ餌を食べ水を飲むのです。
人間は「生きる意味」という概念を持つことや生命が有限であることを自ら意識することによって、差し迫った「死」の恐怖が現実に襲って来なくても「死」を意識し、恐れるのです。だからこそ有限である人生に意味を見出そうと試みるのです。
人間は「生きる意味」と「人生の目標」を見失うと不安になるのです。それは「死」への不安につながっているのだと思います。そういう意味では人間は「生かされている」のです。自ら「社会」を作り「文明」を発展させ「科学」を追求することによって人間は「生きる意味」を見つけようとします。そういう科学文明社会の中にあって「生きる意味」という概念を持ってしまった以上、その中で生きていくしかないのです。フェレットや犬のようには生きられないのです。複雑な社会構造の中でしか生きられなくなってしまっているのです。そういう意味でも人間は社会によって生かされていると言えるでしょう。
もし、あなたが現代社会から離されて自然界の中に放り込まれたとしたら、いったいあなたは何日生きることができるでしょうか。
人間は自らが作り上げた科学文明社会の呪縛から逃れて生きていくことはできないのです。その社会の中に生まれたあなたが「生きる意味」という概念を持った以上、この社会の中で充分にその概念を満たすべく生きようとするのは自然なことなのです。

>どうか生きる意味や楽しさを教えてください。

自分で見つけましょう。それも人間に与えられた運命なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は「ブタ」を考えたときが、余計「生かされている」と思っていました。ブタは「食う」ためにいて「生きる意味がわかっているの」と思っていました。大多数の「ヒト」も1部の「ヒト」のために生かされているのではないかと思っていました。でもmasmasさんの考えを見たら「私の考えは間違っていたなあ」と素直に思いました。「生かされている」中で「強く生きよう」と思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/09 18:27

生きることに意味ってあるんですかね…。

だって、「意味」ってそもそも人工物でしょ? だとしたら、生きる意味は無いと考えるのが普通じゃないですかね。でも、人間は生きて、これだけの歴史を作り上げてきたと言うのは、面白い話だと思いませんか? 生きることに意味は無く、むなしいことのはずなのに、ですよ。僕は、専門家じゃないから分からないけど、みんなそれぞれ意味を創って来たんだろうなって思います。楽しさもやっぱり自分達で発見したものなんだと思います。キャッチボールだって、好きなやつには「楽しいこと」だけど嫌いなやつにしてみれば「無くなって欲しいもの」かもしれませんよね。

「灰とわずかの記憶」が残っても、そのときあなたはそこに居ないんです。残すものが大事なのか、「今」あなたが持っているものが大事なのか、考えてみてください。それだけでも、世界の見方がずいぶん変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 死んでからのことを考えずに、まさに「今を生きる」が大事ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/09 18:01

40才の男性です。

あなたはお若い方?・・・多分、そうだろうと思って答えますね。
10代の頃、あなたと同じように考えました。そして、次は「何かを残すために、自分が生きた証の残すために」と思うようになりました。でも、それは間違っていた・・・。その頃まで「生かされている」のではなく「生きている」のだと、また、自分が生きているのは、ただ自分のためだと思っていました。
とても親しい人を亡くされたこと、ありますか?
もし、なくても、その時の悲しみは容易に想像がつくでしょう。なぜ、悲しいの?、その人があなたにとってとても大切な存在だから、ですよね。
30代に入る直前から、数年間にわたって毎年、肉親を含めて親しい人が亡くなりました。中には、病気のために、20代半ばで逝ってしまった後輩もいました。
その頃から、生きること、死ぬことについて考えが変わってきました。
あなたを必要としている人が絶対にいる、あなたをかけがえのない存在と思っている人が絶対にいる、もし、今、そういう人がいないように思えても、それは、あなたが気付いていないだけ。
何年かして、あなたが親になり、また愛すべき自分よりも若い友人、後輩を持ち、その時、きっと分かるでしょう。
自分よりも年若い人が先に逝ってしまうことの悲しさ、それから自分を慕ってくれる人のために、自分の命が中途で終わってはいけないということを。
そして自分が生きてきたことの意味を・・・知るでしょう。

それまで、あなたは生きなくてはならない、絶対に、ですよ。
そしてそこまで生きた時、あなたは生きる意味がわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tomoki_takaさんの意見も大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/09 17:57

色々な考え方ができると思います。

そして答えは各人がそれぞれ自分なりのものを見つけることで良い問題だとも思ってます。

私の考えでは「死=虚しい」とは思ってません。魂的発想をするならば死は肉体の衰えであり、元となる魂(エネルギー体、意識)にとっては現世はその1ページに過ぎないと思います。なのに今現在生を受けて生きているということは何らかの意味があるものだと考えています。
そういう意味では自分の生きる意義を見つける為に生きてるとも考えられますね。いわゆる「使命」的な発想です。その使命を全うする為に生きていると。

もっと簡単に言えば幸せになる為に生きているとも思っています。それは決して物質的な事ではなく、自分の心が爽やかでいられる事、生きている充足感を得られること。つまり自分がやりたいと心から思えることをやる為に生きているとも言えると思います。

また、自らの意識で生きようとしなくとも心臓は動きますし、生命活動を行っている事を考えると、生きる意味を問うまでもなく今現在生きているのですから、その意味を考えること自体がナンセンスという考えもできますよね。

何にせよあなたがこの世に生を受けているかぎりは、あなただけの生きている意味があると思います。それを探す旅が人生とも言えます。
私は様々な経験や数多い人と接して、自分が成長することを考えながら生きていますが、その中で感じたことをひとつ。
人間って自分をより好きになる為に生きているんだなと思いました。
生きていくうえで様々な障害と出会います。そして自分の目標や夢を実現する為にその障害を乗り越えようとする行為により、人は自分の好きなところ嫌いなところを目の当たりにします。少しの勇気と行動により自分が少しずつでも成長し変化することにより自分がより自分の好きな自分になっていくことに気づいたのです。

ですから生きると言うことは決して楽なことばかりじゃないでしょう。だからこそ自分が何かを成し遂げた時の喜びは他では代用することもできないですし、その中から本来の自分を見つけていけるのだと思います。
私も昔は生きる意味、死の意味、そんな事を考えて苦しい日々を送ったこともありました。でもそんな日があったからこそ今の自分があるのですから、きっとその意味を知ることよりも、それを考えることに大きな意味があると思います。

上手に伝えられたかどうかわかりませんが、生きる楽しさは良いことだけでなく、苦しいこともあるから楽しいのだと思います。
あなたがその意味を考えていることが、すでにあなたの生きている意味でもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りであると思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/02/09 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の死の兆候について

長文失礼致します。
我が家の愛犬17歳が1年半程前から痴呆症になり、介護を続けて来ました。

ごはんを食べる事、水を飲む事も忘れてしまい流動食を作って食べさせていましたが、いよいよ寝たきりになり体重は元の半分程、うんちも自力で出せなくなって来ました。

覚悟はしていましたがお別れの時が近いのかと...。

お別れの兆候等があれば教えて下さい。

昨日から少量のオシッコを漏らす様になって来ました。

今までは1日に何度かまとまった量のオシッコをしていました。

タイミングの悪い事に明日から主人が出張に行く事になっています。

今は不安で仕方がありません。

どんな些細な事でも良いので、お別れの兆候等を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

寝たきりで何も食べなくなってから、3週間程生きた事例があります。
歩けなくなってから、寝たきりになるまで1週間、後手足を伸ばした状態で寝たきりとなり何も食べられないなら(流動食も)、スポイトで水(少し塩を入れる)を与えてください。亡くなる3日前までは、朦朧としていても穏やかな呼吸をし、死の直前は息が荒くハアハアと口で呼吸している状態のようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386992708

Q死にたいという気持ちと生きたいという気持ちに引き裂かれ、いつも心が不安定です。 本当は生きたいのだと

死にたいという気持ちと生きたいという気持ちに引き裂かれ、いつも心が不安定です。
本当は生きたいのだと思います。
私は服薬していますが、心はなかなか安定しない為、信頼している人に八つ当たりのようなことをして自ら関係を悪くしたりします。
このような経験をして今は克服し、心穏やかに暮らしているという方がいらっしゃれば、どうやって克服したのか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このような経験をして今は克服し、心穏やかに暮らしているという方がいらっしゃれば、どうやって克服したのか教えていただければ幸いです。

克服はしていませんけどね…
昨日も 死にたい気持ちと残される子供の気持ちを天秤にかけて、歯を食いしばって耐えました。勝手に涙は出てくるし、椅子に腰かけることさえ辛くて横になっていました。今日は だいぶよくなりました。
克服は できないんじゃないかな。克服するのではなくて、上手くつきあっていく。薬が効かないなら、違う薬を処方してもらう。
あとは、
① 中島みゆきを聴いて、落ち込む。泣く。
② おそ松さんを見て 気持ちをゆるくする。
③ 寝る
私が実践していることです。その時の気分で どれかを選んでいます。

あと、最近見つけた本。おがたちえ著「葬儀屋と納棺師と特殊清掃員が語る不謹慎な話」
これを読むと「自殺はやめよう」という気になりました。

長文 失礼しました。

Qすぐ死にます。金魚の飼い方教えてください。

先日子供が金魚をもらってきたのですが、すぐに死んでしまいます。

かわいそうなので、新しいのを買ってきてやるのですが、また死んでしまいます。カルキの中和剤も入れていますし、食用となる水草も入れています。

何故、すぐに死んでしまうのでしょうか?私の幼いころは金魚ももっとタフだった気がするのですが・・・。ちなみに病気の兆候はありません。

どなたか金魚に詳しい方がおられましたら、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原因がわかりました!
>水は1日常温に置いたもので毎日かえていました。
これです!
金魚が水に慣れ始めたのを替えてしまったからです。
水は1週間に1回で十分です。水の汚れがある場合は5日に一回で。
餌の食べ残しによる水の汚れがあるので、一日に2回で十分です。私は水草が入ってるので、朝一回です。水替えは週に一回。うちは衣装ケースに水を張って飼ってます。ベランダで直射日光を避けたところ置いてあります。
金魚に負担のないように水替えを!
またカルキ抜きは液体があるので、そちらを薦めます!

Qどうやったら生きていられるのでしょうか

高卒でパチンコ店に就職し、うつやボーダー、自律神経障害などが原因で昨年11月に退職しました。現在19歳です。
今までずっと求職活動をしており、バイトを含め何度か仕事には就いたのですが病気が完治しておらず、倒れたり動けなくなったりですぐにクビになってしまいました。

一人暮らしで貯蓄も尽き恋人などはおらず、保険料も支払えないので治療もできません。失業保険は労働日数が6ヶ月に足りていないので難しく…
生活保護の相談にも行ったのですが引っ越しが必要と言われました。ですが、そのような体力も精神力もないのが現状です。病気に加えまともな食生活ができていない事もあり、少しの行動をするだけでもすぐに消耗してしまいます。

世間体を気にする両親には保護を受けるくらいなら実家に戻れと言われていますが、うつになった原因は両親にもあり、病気の事を全く理解してくれないので怖くて帰れません。更に引っ越し作業ができないというのもありますし、現在実家も家計がかなり苦しいらしくこれ以上の重りになる事は耐えられません。退職し散々失望させておいて、大好きな家族にこれ以上嫌われたら…死ぬより辛い事です。
これらの理由を両親は聞き入れてはくれず、しかし迎えに来る気はないようです。仮に生活保護を申請したとしても、両親が承諾しなければ受けられません。

所持金は現在数千円、家賃や光熱費の支払いも滞っており、もうこのまま死ぬしかないのかと恐怖でいっぱいです。死にたくありません。
でもどうすれば生きていけるのでしょうか?どうか知恵を貸して下さい。

高卒でパチンコ店に就職し、うつやボーダー、自律神経障害などが原因で昨年11月に退職しました。現在19歳です。
今までずっと求職活動をしており、バイトを含め何度か仕事には就いたのですが病気が完治しておらず、倒れたり動けなくなったりですぐにクビになってしまいました。

一人暮らしで貯蓄も尽き恋人などはおらず、保険料も支払えないので治療もできません。失業保険は労働日数が6ヶ月に足りていないので難しく…
生活保護の相談にも行ったのですが引っ越しが必要と言われました。ですが、そのような体...続きを読む

Aベストアンサー

>所持金は現在数千円、家賃や光熱費の支払いも滞っており、もうこのまま死ぬしかないのかと恐怖でいっぱいです。死にたくありません。
でもどうすれば生きていけるのでしょうか?どうか知恵を貸して下さい。<

医療費がないということですが、保険証が使えない状態であっても、
精神科に関しては、必要と見なされれば公費で取り合えず受診する
ことは可能です。(パーソナリティー障害などは、特に自傷行為や
他人とのトラブルが絡んでくるので、治安の意味も含めて精神科へ
の受診はできることになってます。)
ですから役所内の福祉課に行って、状況と病院への受診した履歴が
分かるものを持参して、元の主治医のところに行かせて貰えるよう
に頼んでみて下さい。

現在は不況でなりすましの精神疾患で福祉を利用する人が増えてる
ので、過去の受診歴が判断できるようなものは確実にあった方が
無難です。(お薬手帳などや、領収書などでも構いません)
それで元の主治医のところで、相談に乗って貰って下さい。
ご両親との関係が原因ということで虐待などの問題が、ドクター
の意見書で報告されれば、世帯分離での生活保護の受給も可能です。
どちらにしても、ご両親が引き取れるということですと。
民法上の扶養義務の問題が先ですので、ご両親に扶養照会が行けば、
ご両親が引き取るということで返信すれば、生活保護の申請をして
も却下されます。

ご両親との同居が無理ということであれば、ドクターからの正式
な裏づけが必要です。とにかく福祉課に行って下さい。
取り合ってくれない場合には、法テラス(ネットからでも相談できま
す)経由にて弁護士さんの付き添いを受けるということもできる場合
があります。

>所持金は現在数千円、家賃や光熱費の支払いも滞っており、もうこのまま死ぬしかないのかと恐怖でいっぱいです。死にたくありません。
でもどうすれば生きていけるのでしょうか?どうか知恵を貸して下さい。<

医療費がないということですが、保険証が使えない状態であっても、
精神科に関しては、必要と見なされれば公費で取り合えず受診する
ことは可能です。(パーソナリティー障害などは、特に自傷行為や
他人とのトラブルが絡んでくるので、治安の意味も含めて精神科へ
の受診はできることになって...続きを読む

Q脳死を「人の死」とする範囲は?

脳死を「人の死」とする範囲は?

臓器移植法案の改正案が施行されて、家族の同意による移植が増えてますが…。
この「脳死=人の死」という基準はどこまで適用されるのですか?

脳死状態だと生きた死体だから…
Q1.健康保険の適用はなくなるの?
Q2.栄養点滴せずに衰弱死しても保護者責任遺棄とか
   延命装置を停止させても殺人とかの犯罪には該当しなくなったの?
と疑問になりました。

それとも…

「脳死判定を受けて“脳死”と確定した」場合のみ「死亡」している。
 → 延命装置の停止などは罪にならない。
   相続もこの判定時に開始する。

「脳死判定を受けていない」場合には脳死状態だけど「脳死=死亡」と確定しない。
 → 従来の三兆候死が訪れるまで「生存」しているものとして
   延命装置の停止などは罪になる。

という、条件分岐のようなものがあるんでしょうか。
「脳死判定」の有無によって、死亡の時期が異なるとしたら面倒だと思ったので。

ご存知の方がおられましたらお教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

簡単に言うと、死亡とは3兆候がある場合に限っているけども、
臓器移植法という特別法によって「3兆候が無くても脳死を死亡扱いにします」という事です。
このような条件分岐になっていますから、
質問者さんが「それとも…」以降で述べている考え方で間違いないです。

Q記憶がよく飛んでしまう・・・とうとう一酸化炭素中毒死寸前でした。 

もともと、通常の人よりも記憶が飛びやすく長年、そのことで悩んでいます。
最近特に頻度がひどく、常にぼーっとしているような状態です。

そこで本題なのですが・・・
最近、強い生理痛で朝方に起きてしまい、痛みが治まるまでスープでも飲んでいようとヤカンにお湯をためて沸騰させていたのですが、そのことを忘れてウトウトして眠ってしまいました。
目を覚ましたのは約3時間後で、家中にガスを蔓延させてしまったせいで、警報器がマンション中に響いているところを彼に叩き起こされました。
火事や爆発まではいきませんでしたが、ご近所様と同棲中の彼に多大なる迷惑をかけてしまい、お詫びとお礼をしてきたところです。

実は前々から職場でも普通の人ならしないような失敗や、物忘れ(記憶の相違なども含)を高頻度で起こしていて、仕事にも支障がでています。痴呆じゃないのかとも言われています。
今回のこともあって、病気ではないかと切実に考えています。
もともと精神病持ちなので、何か疑わしい病名があったら教えていただきたいです。

詳細を下に記します。



【最近の状態と詳細】
=========================================================
・去年末頃から『死にたい』と非常に強く思ってしまい、時々発作らしいものを起こします。奇声をあげたり、泣き喚いたり、家を飛び出したり、行き先もわからずバスに乗り込んだりします。
気持ちの浮き沈みが激しく、生きているのが苦しいです。

・興奮状態にあるとき、ときたま幻覚が見えます。
2、3秒ほど凝視していると“幻覚だったのか”と気付く程度のものです。

・自分自身が陰でつけている日記があるのですが、発作時に更新したものが、目を伏せたくなるようなものばかりで、平常時にみると凄く哀しいです。
(彼への罵倒や、死ぬことに対する執着など。自分の世間や彼に対する強い劣等感や焦りが主なものです。)
日記は、自分の発作の頻度と、興奮したときにどんな行動をとっていたのかあとで客観視するためにつけています。つけている時の意識や記憶はあります。

・高頻度で悪夢にうなされています。
(彼や家族から聞いた話と、自分で気付く場合も有ります。)
夢の中では赤ちゃんのような人格だったり、怒っていたりするらしいです。
大声で笑っていたり、泣いていたりして、彼が寝れない時さえあるようです。
時々、AEDを受けた人のように『ドンっ』と飛び上がったりします。
この症状は、軽度重度ありますが、常に幼い頃からありました。

・幼い頃から両親から虐待を受けて成長しました。
小中学生時代はいじめを受けて育ちました。

・1年前に記憶がよく飛んでしまうことと、精神状態が不安定(体調不良も含)な為、医療系の学校を中退しています。
============================================================

どうか皆様のお知恵をお貸しください。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

もともと、通常の人よりも記憶が飛びやすく長年、そのことで悩んでいます。
最近特に頻度がひどく、常にぼーっとしているような状態です。

そこで本題なのですが・・・
最近、強い生理痛で朝方に起きてしまい、痛みが治まるまでスープでも飲んでいようとヤカンにお湯をためて沸騰させていたのですが、そのことを忘れてウトウトして眠ってしまいました。
目を覚ましたのは約3時間後で、家中にガスを蔓延させてしまったせいで、警報器がマンション中に響いているところを彼に叩き起こされました。
火事や爆...続きを読む

Aベストアンサー

すでに何らかの医療機関にて通院治療を受けているのであれば,その症状をすべて主治医の先生に報告するべきです。
また,現在通院が中断中であれば,すぐにでも通院を再開すべきです。

今ここで,こういう病気が疑わしいですよ,といっても,質問者様が書かれた症状だけでは,こうですよ,と言うことはできません。
もちろん,いくつか当てはまりそうな精神疾患は浮かんできますが,だからと言って,それを回答しても,質問者様の利益になるとは思えません。
この病気なんだ,と思いこむことで,症状を悪化させてしまう恐れもあるからです。

ですから,自分は,早期の受診と主治医への症状の報告が重要だと思います。
すでに日常生活への苦痛,アクシデントが起こっているようですので,症状に対する何らかの治療・アプローチが必要だと思います。

もし問診の時間などが短くて十分に伝えられない,あるいは,受診時に上手に説明できないというのであれば,箇条書きのメモなどを事前に書いておき,それを診察時に渡すといいと思います。メモを書く時には,彼氏さんに協力してもらうと,より良いと思います。

質問者様の望む回答じゃないかもしれませんが。
症状が悪化する前に,適切な治療を受けられると良いですね。

すでに何らかの医療機関にて通院治療を受けているのであれば,その症状をすべて主治医の先生に報告するべきです。
また,現在通院が中断中であれば,すぐにでも通院を再開すべきです。

今ここで,こういう病気が疑わしいですよ,といっても,質問者様が書かれた症状だけでは,こうですよ,と言うことはできません。
もちろん,いくつか当てはまりそうな精神疾患は浮かんできますが,だからと言って,それを回答しても,質問者様の利益になるとは思えません。
この病気なんだ,と思いこむことで,症状を悪化...続きを読む

Q生理予定日より前の妊娠の兆候について

妊娠の兆候について質問です。
次の生理が来なければ「妊娠してるかも?」と分かりますが、その前にもっと何か兆候がありませんか?
生理予定日より前に妊娠の兆候(例えば、下腹部に生理痛のような痛みがあるとか・・・)があった方いませんでしょうか?
早く赤ちゃんが欲しくて、妊娠しているかどうか知りたいです。

Aベストアンサー

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ物にならないぐらい“妊娠してる!!”という確信が出来るようになるよ!明らかに、何かが違うから!!」との事です。
私も妊娠希望で 毎月ドキドキしてますが、友達のこの言葉を聞いてからは、「どうなんだろうという迷う余地があるって事は、妊娠してないのかも...。」と考えて、期待過剰の防止に役立ててます。毎回生理が来てガッカリするのには、いい加減疲れましたからね(苦笑)。
という事で、あまり回答になってないかもしれませんが、
妊娠した時は、今までとは明らかに、何かが違ったりするのかもしれません...。
妊娠検査薬は、本当は生理予定日1週間後(高温期21日後)に使うものですが、高温期14~15日目ぐらいから フライングで妊娠検査薬を使って、陽性反応が出ている方も多数いらっしゃるようですので、フライングを勧めるワケではないのですが、生理予定日になったら検査してみちゃうのもアリかもしれませんよ!?授かっていたらいいですねっ!!
私も今月はついに婦人科に行き、排卵日を調べてもらったり タイミングを指導してもらうつもりです。

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ...続きを読む

Q死にたい・・・生きるのが辛い・・・

私は今中学生で海外に住んでいるのですが、もう生きていくのが辛いです。
もう死にたいとも思います。
これから大人になるまで生きていく勇気がないから、死にたいです。
だけど、自分で自分を殺すのが怖いから、今は生きています。
どうすればいいのかわかりません。
皆さんは、どうして生きているのですか?
どうして頑張れるのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

レスありがとう!
しかも、ちょっと嬉しい約束をしてくれてるんで、今日はご機嫌です! 仕事では少し疲れてしまったけど、そんなこと吹っ飛んだよ。
そうか、スコットランドの図書館ってアメリカの図書館ともちょっと違うんだね。勉強になったよ、教えてくれてありがとう。
うーむ、なかなか逃げる場所を探すのも大変だねぇ。でも、くどいかもしれないけど、逃げるということは、自分の命を守るためにほんとうはするんだよ。だから、もう少し逃げられそうなところを考えてみようよ。
ボクは、音楽を聴いたりたまに演奏をしてみたり(ピアノ、トランペットとギター)、スポーツをしたり(テニス、長距離の自転車、水泳)、映画を見たりする事で、イヤなことがあったりするとそこに逃げ込むんだ。もちろん、友達にあったりすることも気分転換でよくすることなんだけど、とにかく、気を使いすぎるみたいで、ほんとうは人と一緒に何かをするというのは嫌いなんだよね(でもね、孤独なのはイヤなんだ寂しいから)。だから、イヤだな、このままだとつぶれちゃうなと思ったときは、逃げちゃうことにしているんだ。
たぶん、pinkie25ちゃんは、昔はピアノを弾いているときが逃げられた時だったのかもしれないけど、今はつらいんだよね。そういう時ってあるよ。特に、プロになろうと思ったり、楽器に関係することを仕事にしようと思ってそれがばれると、周りからがみがみ練習しなさいって言われるとそうなっちゃう。ボクも、そうだったんだ。そうすると、今まで楽しかった練習や演奏が全然楽しくなくなっちゃうし、自分が弾いてる音がただのnoiseになってmusicからどんどん離れていっちゃう。
そんなときは、もう誰かも言ってるけど、しばらくさわらないようにするしかないんだよね。それでも、大人は練習することを期待するから、大人の前では楽器をさわらくちゃいけない。そういうことから逃げる、ボクのつかった手を紹介しておくね。まず、先生には、スランプになったって正直に言うしかないんだけど、たぶん先生は分かってくれると思う(また、ボクの想像ははずれるのかなぁそうすると、悲しいな)。別に理由なんていらないと思うよ。今は疲れたって言えば分かってくれると思う。でも、親はそうはいかないから、楽器の前には行かなきゃいけないでしょ。そういうときは、楽器の音を3分くらい鳴らしてから、楽譜にメモをするようなふりをして、はじっこの方に落書きをするの(お母さんが横に座ってるんだたったらちょっとできないけど)、楽器をさわっているよりもいいでしょ? 少なくともボクはそうだったよ。ちょっとずつ、さぼるの、そうすればさぼりかたも覚えられるしね。で、息抜きをするの。
あんまり、こういう悪知恵というのは教えてはいけないんだろうけど、それでも、pinkie25ちゃんは頑張りすぎだからね、どこかで肩の力を抜くことを、それこそ、知らないとね。

ピアノを弾くのはつらくなったけど、音楽を聴くのはまだ好きだというのはほんとうに良かったよ。インターネットの線を通して、CDの貸し借りができるんだったら、いっぱいCDもってるから貸してあげたいんだけど、そうも行かないから、とりあえず、3つ、ボクが疲れているときに聞くCDを紹介しておくね。もしかしたら、持ってるのもあるかもしれないけど・・・。一応、アマゾンのUKで買える分をリストしておきました。

1.W.A. Mozart Piano Concerto No.21 
Performer: Vladimir Ashkenazy
Orchestra: Philharmonia Orchestra
Label: Double Decca
Catalogue Number: 4529582
Price L11.99
2.Maurice Ravel Piano Works
Composer: Maurice Ravel
Performer: Pascal Roge
Label: Double Decca
Catalogue Number: 4408362
Price L11.99
3.Bill Evans Alone
Performer: Bill Evans
Label: Verve
ASIN: B00000476D
Catalogue Number: 8338012
Price L7.99
持ってるかもしれないけど、一応それぞれのCDのいいところを書いておきます。
ほかのところでは、いろいろとお勧めがあったのでそれとは重ならないようにしておきました。
1番目のモーツァルトは21番の2楽章がとにかくお勧め。これを聴きながらお風呂に入ったり、ベッドに横になる(←!)ととっても気分が落ち着いてくるよ。それに、ボクはもっとも美しいメロディだと思う。それに、演奏者のアシュケナージってものすごく上手いと思うし、何よりもとってもいい人なんだよ。優しくていい人が弾いてるということだけで、嬉しくならない?
2番目のラヴェルはとにかく、ピアノの音がキラキラしてきれい。で、メロディがはっきりしているわけじゃないんだけど、聞きやすくて、その分なんにも考えられなくなるよ。何も考えたくないときに、かけてるよ。特に、Jeux d'eau(水のたわむれ)とPavane pour une infante defunte(亡き王女のためのパヴァーヌ)はいいよ。
3番目はJAZZのCD。これはピアノだけ。すごく静かに聞けるから、夜、寝る前に聴くと落ち着くんだよね。まだ、未成年だから、お酒というわけには行かないだろうけど、お酒(スコッチのシングルモルト!)を飲みながら聴くと疲れがとれること間違いなし(無理だよねぇ)。
必要ないだろうけど、アマゾンのUKのアドレスを残しておきます。そこから、探してみてね。MozartとRavelはちょっとだけだったけど、サンプルが聞けるみたいだったよ。
まだまだ、いろいろあるけど、今日はこの辺で、リストは止めておきますね。
それにしても、人がいっぱいいるから、コンサートには行きたくないかぁ。うーん、気持ちは分かるな。特にヨーロッパのコンサート会場って、空調があまり良くないから、ボクもあっちで聴いていると時々、気分が悪くなることがあったよ。ロンドンのロイヤル・アルバートで聴いたPromsのLast NightのときはBritの大騒ぎで負けそうになったり、ドイツの、とある町のホールで冬にがんがんに暖房をつけて人がいっぱいいてそれで、空気が足りない感じになってダウンしてしまったこともあったよ。でも、東京のサントリーホールは割と空調もちゃんとしてるから、そういうことはないよ。サントリーホールで会えるといいね!
音楽って言葉は音を楽しむと書くんだから、早く、音を楽しめるようになるといいね! 音が苦しいって書いて、「音が苦」にならないよう、気を楽にして音楽に接してみてね。
そういえば、
What I meant by, “don’t hesitate to ask” is, if you, someday in the near future, say like tomorrow, become interested in my personal life don’t hesitate to ask me. I will try to answer your questions within’ the rule here.
One thing drew my attention you’ve spelled your mother “mum”, that was really ENGLISH. I would spell “mom”. Quite different, ha? I hope someday you could teach me Scottish English. In return, that is of course if you want to know, I will show you how Texans talk. You’ll probably have a ball of a time.

>仕事中に、わざわざありがとうございました。
>こんなにも私のこと考えてくれるなんて、嬉しいです。
Don’t worry about me, it’s nothing! And don’t even mention it!

考えないで、ボーっとしていてください。逃げ場所になりそうなところをまた考えてみます。

参考URL:http://www.amazon.co.uk/

レスありがとう!
しかも、ちょっと嬉しい約束をしてくれてるんで、今日はご機嫌です! 仕事では少し疲れてしまったけど、そんなこと吹っ飛んだよ。
そうか、スコットランドの図書館ってアメリカの図書館ともちょっと違うんだね。勉強になったよ、教えてくれてありがとう。
うーむ、なかなか逃げる場所を探すのも大変だねぇ。でも、くどいかもしれないけど、逃げるということは、自分の命を守るためにほんとうはするんだよ。だから、もう少し逃げられそうなところを考えてみようよ。
ボクは、音楽を聴いたり...続きを読む

Q妊娠の兆候

妊娠の兆候と整理前の兆候って似てる気がするんですが・・・
おりものが増えるというのは、どちらに当てはまるんでしょうか??

Aベストアンサー

検査薬を使って調べるのが一番早いと思うのですが、
たしかに初期の妊娠の兆候と生理前の兆候って似てるなと私も思います。

私は3回の妊娠経験がありますが、三度とも初期のおりものの状態がちがいました。
一度目は生理前のようなおりものが続きました。
二度目は(ちょっと汚いんですけど)黄色の鼻水のようなおりものがたくさんでて、一時間おきにシートを替えないと気持ち悪いくらいでした。
三度目はほとんどおりものがなくたまにしろっぽい鼻水のようなおりものが出る感じでした。
私は専門家でないので確かなことはいえませんが、受精すると雑菌から守るためにおりものがたくさん分泌されるとどこかでよんだ記憶があります。

Q死んだ家族が生きている夢を見る心

死んだ家族が生きている夢を見る心

もう10年前で私が10代中盤の頃の事ですが、
いじめが元で精神疾患をわずらい、家族が4年苦しみ
自分は日々叩かれていたのでよく死んでしまえと言い続けていました。
そして死んでしまって居なくなって10年経ちます。

死んだ直後は本当に悲しくて、
よく寝てる時、夢の中で中が良かった頃のように遊んでいる夢を
見ていました。
10年経った今は、生きていて、家族と一緒でまだ生きている
そんな夢を見ます。
ふと目が覚めて、居ないのが現実なんだなぁと思う感じです。

死んでしまえと言い続けた事に対する後悔は有りません。
あの状況が続けば私が殺す沙汰になる事は確実でした。
今でも痛覚と温度感覚など一部が麻痺しています。
でも心の中では生きている事を望んでいるのでしょうか。

家族を失うと誰でもこんなものなのでしょうか。
何となく、自分の時間は止まったままのような感じも。

Aベストアンサー

家族の場合だけでなく、心の奥にまで刻み込まれた人やペット、物の感覚はずっと持ち続けるものなのです。良いことも悪いこともです。ただ悪いことは忘れやすいように人間の記憶はできています。

現実に死んでいなくなっていても、心の中では生きていて、夢の中に出てきます。

心って不思議ですね。そういうものなのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報