アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、15年ぶりに京都へ行ってきました。
どこへいっても、人、人でどっと疲れました。
(観光名所にいったので、あたりまえですが…)しかし、ますます、京都が好きになりました!!
今度は、是非、紅葉の時期に行って見たいのですが、それこそ紅葉の時は、もっと混雑していると思います。
真如堂にいってみたかったのですが、今年のJRのCMで流れていて、混みそうで
がっかりです。
そこで、あまり観光客が訪れない穴場、または紅葉だけでなく、隠れた名所がありましたら、教えて下さい。
ついでに京都ファンが集まるサイトなど、ご存知でしたら教えて下さい

A 回答 (4件)

pontan02さん、こんばんは。



数年前まで旅行社に身を置いていた者ですが、過去に似たような質問があり私も答えていますので参考にしてみて下さい。
そして、もう少し追加で紅葉の穴場を教えましょう。

(1)東大路の南の方に「泉涌寺(せんにゅうじ)」というお寺があります。
そのお寺の塔頭寺院(観音堂)に「今熊野・観音寺」というお寺がありましてね。
この観音堂は西国三十三所の15番かの霊場ですが、あまり知られていなくて穴場です。
境内に川が流れ、借景の山もあり又、静寂で何とも言えない雰囲気が大好きでした。
写真取るにもナイスロケーションがもふんだんにあるポイントですよ。

(2)もっとアンポピュラーを内緒で・・・・。
北区の鞍馬寺や貴船神社もイイですよ。
市内からかなりはなれていますので時間的な余裕を持って出かけないとダメですが、同じ北部の大原・三千院や寂光院(近年焼けてしまいましたが・・・)よりも案外静かですね。

(3)白川通りから東に入った「赤山禅院」もこじんまりしていますが、かくれた名所です。
たしか、京都七福神の霊場でしたかね?
比叡山のふもとの借景もあり風情があります。

(4)山科の禅定寺はほとんどガイドブックで見たことがありません。
したがってモミジの手入れはというと?  ですが、その分回りも観光化されていなくて私は大好きですね。
本当にかくれた名所とはここの事ですかね

(4)案外知られていないのが、同じく山科の南方にある醍醐寺です。
秀吉の「醍醐の花見」の話で桜の方は有名ですが、紅葉はあまり知られていません。
しかし、なかなかのものですよ。
参道両側のトンネル状の紅葉は散策するのに持ってこいですね。
彼女とカップルでの散歩デートもイイですね。

というところです。
以上gokurakuyamaからの情報でした。
大変失礼致しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=348092
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただき、感激してます。
この間、行った時東福寺には行ったのですが、時間の都合で泉涌寺は行かなったの
が悔やまれます。
貴船神社や鞍馬は今度行きたい候補No1です。
醍醐寺もよさそうですね。
あまり人に知られていない所に行ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 22:46

京都の雲ヶ畑に「志明院」という所があります。

空海が再興したという古寺で五月ごろシャクナゲが咲きますが、秋には紅葉が楽しめます。穴場です。
 北大路バスターミナルから京都バスが出ています。(京都バス37系統)終点の雲ヶ畑岩屋橋で下車です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。
さっそくリストに入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 20:55

こんばんは。



観光客が少ない穴場はよくわかりませんが、私なら期間限定特別拝観を狙います。
昨年南禅寺近くの『對龍山荘庭園』に行って感動しましたから。
紅葉の季節には特別拝観が多いようです。

参考URL:http://www.e-kyoto.net/topics/11tokuhai/#08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
調べてみました。特別拝観ってこんなに多いんですね~
特別拝観はだいだい紅葉の時期ですね。
見たいところがまた増えました。

お礼日時:2002/10/17 21:50

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

http://season.biglobe.ne.jp/kouyou/kyoto/index.h …
(紅葉さんぽ道)
http://www.excite.co.jp/season/2002/autumn/kouyo …
(紅葉情報)
http://machi.goo.ne.jp/autumn2002/index_ex.asp?P …
(全国紅葉:京都)
http://www.rurubu.com/entame/02autumn/channel/in …
(紅葉チャンネル)
他のスポットも見てください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17522
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/10/17 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事