プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、あるチケット会社であるアーティストのライブのチケットを先行で取ることが出来ました。
その時はコンビニ払いにしていたのですが支払って席番を確認したら先行にもかかわらず、B3ブロックでした。(A1~3・B1~3・C1~3という順)
先行で取れたのでさぞ良い席なんだろうなと期待していた分、かなりがっかりしました。

もしやと思って考えてみたのですが、もし決済された時に席番も決まるのだとしたらクレジット払いにしたほうが良い席が取れるってことですかね?

今度は良い席でライブに行きたいのでどなたか教えてください!

A 回答 (3件)

 座席は「チケットが取れました」となった時点ですでに確定しています。


その後いつ引き取りに行こうがまったく無関係です。
もちろん支払方法がなんだったかなんて関係ありません。
勘ぐれば、キャンセルされるかもしれないコンビニ払いよりもカード払いの方を優先するかもしれませんが
基本は変わりません。
座席を確定させた後にメールなりでお知らせをしていますから。
もちろんこれは先行予約だからであって
一般予約だったら早くつながった方がいい席になります。
先行予約でも、抽選じゃなく先着順ならそりゃ0分にゲットした方がいい席です。
つまり、0分につながってコンビニ払いにしたチケットの方が
2分につながって即カード決済のチケットよりもいい席になるということです。

 それでmasukawaさんが勘違いしていることは
先行予約ならいい席が来るに違いないと思い込んでいることです。
先行予約はあくまで一般予約に先駆けてチケットが手に入るというだけで
いい席かどうかはまた別問題です。
発売日に朝早くから並んだり電話をかけまくらなくても済むというメリットだけです。
もちろん早い者勝ちでチケットを割り当てていく公演もあることはありますが
たいていの場合は先行予約の枠が決められていて、
その枠の中のチケットを送ってくるようになっています。
ですから、そのライブの場合は先行予約の枠がB3ブロックの中だったんでしょう。
それ以外の、Aブロックがほしいのならほかの方法でとるしかないですね。
そしてAブロックのチケットがどこで買えるは絶対発表されません。
みんな経験上、この先行予約ならいい席が取れるはずとか情報交換をしてがんばっています。
クレジットカードを使えばいい席がとれるくらいなら苦労はしませんよね。
    • good
    • 11

プレイガイドの先行ですよね?


イープラスかな?
先行=一般より良席というのはプレイガイドに関しては90%ないです。
なぜなら、プレイガイドはチケットの数を裁いて手数料で商売してるので、先行で良席だしてしまっって、一般で悪席ばかりになってしまったら売れ残ってしまうからです。

ファンクラブや主催者の先行は運次第で超良席~悪席まできます。

良席取りたければ、その公演の人気度を見極めて一般で取れそうなら一般で取ったほうがいいです。
但し、一般販売=最終販売なので、人気公演で取れなったり、空売りだったりするとチケットの入手自体ができなくなりますのでご注意を。
    • good
    • 7

席番は運です。

コンピュータが自動的にはじき出す仕組みになってます。
従ってご質問者様の様な状況になることもありますし、最前列と言うこともあり得ます。
時々オークションで「0分ゲット」等とあたかも良席が当たったかの様な書き込みがありますが、普通ありあえません。
従ってクレジットでも同じ事となります。
要は「運」のみです。
あと主催者枠でなら良席というのはあり得るかも知れませんが。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています