アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

私はエンジニア(WEBプログラマ)なのですが、現会社は自社サービスに対して、エン
ジニア(開発チームの全員)の視点ではとても愛情を注いでいるように見えません。

作るのは外注、作りっぱなし、運用は下任せ、企画担当者不在、まさに「下手な鉄砲打
ちが百打てば当たる」という状態です(当たったためしはありませんが)。年収10億
も満たないのにこのような先行投資というところ年間うん億とかけており、利益が上が
らなかった党の理由で冬のボーナスもありませんでした。

労働形態も変わっており、営業は分単位まで残業代が出るのに対して開発は労働形態も
裁量労働という立場で、いくら残業したところで残業代は発生しません。月の平均残業
時間は50~60時間で、年収では50万近く営業のほうが多くなります。

通常の開発、運用業務もこなさなければいけない中、このような状況下で現在開発チー
ムは疲弊してしまっており、モチベーションも下がる一方で私以外にも辞めよう決めて
いる人も居る状況です。(4名中私も含めて2名辞めることを決めている)

以前、上の人に「サービスに対して愛情を持って担当する人が居ないサービスを出すの
はやめてほしい」と言ったことがあるのですが、いち末端社員の私が言ったところで何
も変わることはなく、今週も新しいサービスのキックオフを上のほうでは行うようです。

WEBサイトのASP提供が基幹事業なのですが、このような会社ってどこでもこんな感じな
のでしょうか。私の会社WEBサービスを提供している会社として普通なんでしょうか。
私の労働形態は普通なんでしょうか。

教えてください。

A 回答 (3件)

WEBサイトのASP提供が基幹業務で年収10億未満となると、それほど大きい会社では無いと思いますが、そうであれば普通だと思います。

この手の分野には多数の会社が参入してその大部分が消え去り、一部が生き残ったり、他に吸収されてたりします。そして、このような企業のアプローチは様々です。

慎重にコツコツ
レバレッジを最大まで掛けて大勝負
まずは利益より売上の最大化
多角経営
一点集中

そういう意味では、(いい悪いの評価を抜きにして)普通だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通なのですね。負けません。

ANo.1さんの回答のように普通のように思います。

つまりは、そんな「悪い業態」のところが多いという意味で。

>>作るのは外注、作りっぱなし、運用は下任せ、企画担当者不在、まさに「下手な鉄砲打
ちが百打てば当たる」という状態です(当たったためしはありませんが)。

下手な鉄砲は撃たないほうがいいのですが、そうしていると「上司の腰にあるピストルは飾りか?上司はいらないんじゃないか?」なんて言われる気がするのだと思います。あるいは、ピストルじゃあなく大砲ですね。撃つためには、弾頭や推進薬などを重い目をして運び、砲身に詰めます。指揮官は、多数の部下を指図するいい気分を味わえます。
その砲弾が、敵のいるところに落ちればいいのですが、たぶん指揮官のいる司令部は、情報収集の能力が無いので、噂で敵がいると思う方向に発射するだけ。無人の山野に着弾。

>>裁量労働という立場で、いくら残業したところで残業代は発生しません。

労働基準法からすれば、これは違法状態です。ハローワークとか労働基準監督署に相談してみてください。

>>WEBサイトのASP提供が基幹事業なのですが、このような会社ってどこでもこんな感じな
のでしょうか。

ASPって基本的にあまり儲からない商売に思えます。なので、報酬も厳しくなるんでしょうね。パイがどんどん大きくなるとか、何枚もパイが焼けるなら、上司の分け前が不公平に多くても、部下のパイの分け前も増えるので、不満は減るでしょう。でも、パイのサイズが決まっているとか、小さくなる、さらに不公平に分けられたら気分悪いですね。(最近の日本は、パイが大きくなっても社員に切り分けられる分はどんどん小さくなっていますが・・・)

最近思うのですが、日本が「一億総中流化」っていわれた頃は、政治や企業に不満があろうとも「黙って我慢」ってのが日本人だったと思います。いちおう「将来は今より良くなる」って思っていたし、実際そういう人が多かった。
でも、「現在の生活が悲惨、将来も悪くなることはあっても、良くならない」って思う人が増えているし、それは経済統計にも表れている。中には「戦争になればいい」と言う人までいる。

これからは「大人しく我慢」じゃあなく「暴力を使っても、相手を殺しても、この奴隷状態から逃れたい」って考えの日本人が増えるのかなあと感じるこのごろ。以前、中国人留学生が、劣悪な環境&報酬で働かされて、最後に日本人の管理者を殺したって事件がありましたが、あの中国人のような立場に日本人の労働者もなってきつつあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きっと普通なんでしょうね。

業態の悪しき慣習といったところですか。

悪しきものとは戦うしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪しき習慣ですか。そうなのかもしれません