位置情報で子どもの居場所をお知らせ

私はアシックスなどのスポーツ系企業のスポーツ用品の研究者になりたいと思っている高校3年なです。

アシックスのHPを調べてみたところ、研究員として採用されやすい人の特徴として、理工学部の他、バイオメカニクスや運動生理学、スポーツ医科学などを履修した人とありました。

よって、大学で、興味のある運動生理学などを学びたいと思い、体育系の学部を受験しました。

受験したのは山口大の教育学部のスポーツ健康科学コースと
順天堂大学のスポーツ健康科学部のスポーツ医科学科です。

順天堂のほうは合格しましたが、山口のほうはまだ分かりません。
 
山口も受かっているとして、どちらの大学に進学したほうが有利でしょうか?

私の第一志望は順天堂なのですが、親はお金の関係で山口にいってほしいようです。奨学金はもらう予定ですが・・・

また、大学卒業後は筑波大学の大学院に進学希望なので、
お金のことを考えると国立の山口に行かざるを得ないのかなぁとも思います。

長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカースパイクの開発者になるにはどの大学?

学生です。
将来は、アシックススポーツ工学研究所のような、サッカースパイクの設計をする仕事に携わりたいのですが、例えば、筑波大学にあるスポーツ医学研究室などを目指すのがよいのでしょうか?
いろいろなルートがあるとは思いますが、必要な知識や、学生のうちに取っておきたい資格など、どういった学部へ進むのがよいのか、特に実際お仕事をされている先輩方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「学生です。」とありますが、学生とは一般に大学生のことを指します。高校生は「生徒」です。あなたは学生さんですか。

もしあなたが「学生」ではなく高校生なら(タイトルが「どの大学?」なのでおそらくそうなのでしょうけど)、

普通に『早稲田のスポーツ科学』が最もそっち系の業種に行きやすいのでは。シューズを作りたいというくらいだから競技歴もあるのでしょう?

法政や同志社その他にも似た系統はあるけれど、その手の学部は下位ほど「スポーツ推薦の隠れ蓑」的な位置づけで「筋肉色が濃くなる」でしょうから、「引きがある」ほどの競技実績を持たないなら、できるだけ上位か、国立がいい。

ワセダなら面接でも名前で初期にハネられることはないでしょう。アシックスやミズノ、アディダスやナイキなど、興味の対象、やりがいを感じるものの選択先として「無理がない」感じです。あとは熱意。そのあとのスキルは入ってから。アシックス(オニツカ)も中卒を雇えるほどのどかな時代ではないでしょうし、会社として大きくもなった。

国立だと医学部健康とか保健とか、でしょうか。看護系とごっちゃになっているきらいもあるけれど、好きなら、人体を研究しようとするならしようがない。

大学では人間工学やスポーツ生理学などを学ぶことになると思います。

道具として極限の性能を引き出すには流体力学だとかになるのかもしれません。

皮革とかカーボンとか樹脂とか金属とか、素材から入る「材料系」というルートもあるでしょう。が、少し間違えると「気づいたら全く別のところにいた」、なんてことにもなりかねない。それはそれでおもしろいのでしょうけどね。

「モノ作りって下位job」だとか「靴作るのに美大や建築(?)」だなんて、いかにも文系的な発想。

商業的なファッションとしてのシューズなら、美大でもいいと思います。しかしあなたが望むのはそうではなく、アスリート向けの「設計」なのですよね。その場合の靴は実用品です。戦争になぞらえれば兵器です。プロダクトとして、「論理」と、道具で言う「皮膚感覚」の結晶体として、「結果として美しい」ものもある。それが機能美というもの。蛇足ですが「住宅は住むための機械である」と言った名建築家がいます。

ジャパン香川のオレンジシューズのように、モノも目立ちヒトも引き立たせるような道具を作れるといいですね。あちらはアディダスだそうですが。

ついでに、もしあなたが「学生」、つまりすでに大学生なら、そして体育会系でもなく上述の学部に進んでいるのでもないのなら、『就職活動を頑張りましょう』。がんばってスポーツメーカーに自分を売り込みましょう。できるのはそれだけでしょう。資格など不要でしょう。

「学生です。」とありますが、学生とは一般に大学生のことを指します。高校生は「生徒」です。あなたは学生さんですか。

もしあなたが「学生」ではなく高校生なら(タイトルが「どの大学?」なのでおそらくそうなのでしょうけど)、

普通に『早稲田のスポーツ科学』が最もそっち系の業種に行きやすいのでは。シューズを作りたいというくらいだから競技歴もあるのでしょう?

法政や同志社その他にも似た系統はあるけれど、その手の学部は下位ほど「スポーツ推薦の隠れ蓑」的な位置づけで「筋肉色が濃くなる」で...続きを読む


人気Q&Aランキング