プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今使っているパソコンのHDDが一杯になったのでHDDを入れ替えようと思っています。
OSがWindows2000で、古いHDDが4GB、新しいHDDが10GBです。
これを簡単に移す方法は無いでしょうか?
別のWin2000パソコンに両方のHDDを増設して、コピーすることはできるのでしょうか?
良きアイデアがあれば教えてください。
またDriveimageやNortonGhostなど有料ソフトは購入する気はありません。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考になれば幸いです。


今使っているパソコン(OSは2000ですよね)にもうHDDは増設できないのでしょうか?入れ替えではなく、10GHDDを増設して自分で作ったデータをコピーして4G HDDの容量をあけたほうが簡単だと思いますが。
”入れ替えが大前提”の場合は、役に立たない意見なのでご容赦を。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
4GBのHDDはC:2GB、D:2GBと分けてあります。
C:に2000を入れてOFFICE系、Notes、その他業務ソフトが入っており、その時点でC:がパンク状態です。
ちなみに、私がセッティングしたパソコンではないので、なぜ4GBを2つに分けたのかはわかりません。
私ならC:は最低3GB以上ないと、苦しくなるのは分かってたのに・・・

補足日時:2002/10/18 17:24
    • good
    • 0

まず、新しいHDDのパーティションを2つ分けて、フォーマット。


ここで、CドライブとDドライブに分けたとすると、
必要なファイルだけをDドライブにコピー。
Cドライブにウィンドウズ2000をいれて、Dドライブにある
必要なファイルを移動という、一般的なやり方が
一番手っ取り早いかと思います。

設定などは、フリーのリカバリーソフトで保存かな。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
4GBのHDDはC:2GB、D:2GBと分けられており、新しいHDDもC:、D:と分けるつもりです。

補足日時:2002/10/18 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、レスありがとうございます。
まず試したことは、別のパソコンに古いHDD(4GB)と新しいHDD(10GB)を増設し、旧C:、旧D:ともに直接コピーました。
その後、FDでC:をアクティブに設定して、起動するとブートしてくれませんでした。

そこで、新しいHDDで2000をインストールしました。
(C:のみパーティションを切り直してフォーマット。D:はそのまま。)
そして、また別のパソコンから古いHDDを新しいHDDへ丸々コピーしました。(旧C:のみ)
そうすれば、正しく起動し不具合も起きてません。

参考までに、もっと分かり易く説明すると、こうなります。
1)新しいHDDを入れて2000をインストール
2)別のパソコンで古いHDDから新しいHDDへ上書きコピー

いろいろとお騒がせしました。

お礼日時:2002/10/18 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!