「教えて!ピックアップ」リリース!

こんにちは。
ミシン選びに迷っています。
オークションなのですが、ベルニナのホリデーヌ1240という機種を購入するか、エルナミシン130の新品にするかで悩んでいます。
どちらも価格帯は3万円程度かと思います。

どちらも評判の高いミシンですが、憧れのベルニナはフットコントローラ、ワイドテーブルが装備なのが魅力です。
エルナのほうは地味ですがしっかりとした機能がついていて新品。
でもフットコントローラ、ワイドテーブルは装備されません。
現在はジャノメがエルナのミシンを販売しており、ある程度の部品やオプションはこちらで購入できるようです。

出品者の方はミシンのプロのようですので、ベルニナでもとりあえずの動作は信用できると思うのですが、やはり20年ほど前のミシンよりも新品のほうがいいのか・・・
すごく迷っています。

最終的には自分で決めなくてはならないのですが、同じように中古を購入された方の意見なども伺いたく、質問させていただきました。

アドバイスいただけるととてもうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1240と130はどちらもスイスメーカーの商品ですが、1240はスイス製で130はたぶん中国製(中国メーカー製)だと思います(確信はないので、メーカーに確認ください)ちょっとオーバーな表現かもしれませんが、実際に縫い比べたらロレックスの時計と中国製の時計ぐらいの違いがあると思います(130は動かしたことがないので断定はできませが・・)。


次に20年前のコンピューターミシンは今正常であっても、いつ壊れてもおかしくないミシンだと思っていた方がいいと思います。逆に言えば、いつ壊れてもおかしくないものが3万円もするのは、それだけ価値があるミシンだとも言えます(1240においては)。故障した場合さらに1~3万円の修理代(メーカーに要確認)がかかる事も前提に検討された方がいいと思います。
おすすめは、月並みですが、ジャノメE2000かE4000です。ワイドテーブルとフットは別売りですが、ネット最安値でオール込みで3万ちょっとで買えると思います。価格競争の結果、目玉商品化しており、他の商品を薦めるショップも一部あるかもしれませんが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エルナということで一応ジャノメにも部品調達可能かどうか問い合わせたのですが、不可能ということでした。
中国メーカー製だったとは・・・。いくら調べても分からなかったので助かりました。
確かに箱に表記された日本語がいかにも中国あたりで印刷されたような字体でした。
定評のあるベルニナが安く手に入るとはいえ、やはり今後の維持費も念頭において考えてみたいと思います。またお勧め機種についても記載してくださり感謝しております。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 00:42

修理の為の部品の調達を考えたら、20年以上前の海外製ミシンなんてマニアが楽しむものだと思いますよ。


rinrinpuripuriさんが、もしミシンの初心者だったら、海外製ミシンに手を出すことはやめた方が良いでしょう。
いずれにしろ3万円という予算では、仮にネットであっても、まともなミシンは買えません。(新品の場合の話)
またオークションで購入する場合、故障している事を前提に補修部品の確保期限内の製品(製造終了後7年)を買った方が裏切られる事もないでしょう。

ミシンどこで買う?
http://sewer.blog44.fc2.com/blog-category-5.html

参考URL:http://mishin-hos.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マニア・・・というわけではないのですが、今ある国産メーカーのミシンに飽き足らないものを感じて、定評のあるベルニナが安く手に入るなら・・・と安易に考えていました。
今後かかる維持費も考えて決めたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング