この数ヶ月、背中にピリピリを感じます。
多分 毛穴がピリピリしていると思うのですが。
痛いような、痒いような。
体が温まる行為(食事・入浴)をすれば
確実にピリピリします。
あと冷っとした時など 急にピリピリっと
背中一面に刺激が走ります。かなり不愉快です。
なんで 急にこういう症状が出るように
なったのでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

一般的に、毛細血管が急に拡張すると、皮膚感覚を司る神経関連組織が圧迫されてぴりぴり感じるものです。

この時は、神経が過敏になるので、触ったりすると著しくなる場合が多いようです。
雪等で手足が冷えきってる時、暖まるとかゆくなったりぴりぴりしたりするのがこの一例ですね。
何らかの原因で皮膚の毛細血管が拡張しているとか、皮膚の細胞自体が腫脹してもなるかもしれません。
あと、温度変化だけならカプサイシン系の塗り薬(トウガラシの成分)を使うとそうなります。
ひやっとした時もなるそうなので、自律神経の問題か、皮膚の変調が疑われるところですね。
やっぱり皮膚科で見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
受診してみます。