この数ヶ月、背中にピリピリを感じます。
多分 毛穴がピリピリしていると思うのですが。
痛いような、痒いような。
体が温まる行為(食事・入浴)をすれば
確実にピリピリします。
あと冷っとした時など 急にピリピリっと
背中一面に刺激が走ります。かなり不愉快です。
なんで 急にこういう症状が出るように
なったのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的に、毛細血管が急に拡張すると、皮膚感覚を司る神経関連組織が圧迫されてぴりぴり感じるものです。


この時は、神経が過敏になるので、触ったりすると著しくなる場合が多いようです。
雪等で手足が冷えきってる時、暖まるとかゆくなったりぴりぴりしたりするのがこの一例ですね。
何らかの原因で皮膚の毛細血管が拡張しているとか、皮膚の細胞自体が腫脹してもなるかもしれません。
あと、温度変化だけならカプサイシン系の塗り薬(トウガラシの成分)を使うとそうなります。
ひやっとした時もなるそうなので、自律神経の問題か、皮膚の変調が疑われるところですね。
やっぱり皮膚科で見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
受診してみます。

お礼日時:2001/02/16 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間位前から急に水溶便が出るようになりました。最初はおならかなと思っ

1週間位前から急に水溶便が出るようになりました。最初はおならかなと思ったんですが、
なんか下痢している様な感覚だったので、トイレにいったらいきなり水溶便が少しでました。
その後おなかが痛くなりころころの硬い便がでてきます。今日もトイレに行ったら水溶便の後おなかが痛くなりころころ便がでて、トイレットペーパーで拭いたら少し赤いような粘液が付いてきました。前から便の後に粘液が付くことがあったのですが、このようなことは初めてだったので、怖くなり質問しました。長文になりましたが、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先ず、内科医に行き、症状を話して下さい。
多分、便潜血検査となり、陽性で大腸内視鏡検査となるでしょう。
私も4月に似た様な症状で、大腸癌を発見、手術して1ヶ月となります。
幸いにも進達度はステージ1でした。術後の経過は良好ですが、
排便が以前のように未だ戻らず難儀しています。3ヶ月位で良くなるとの情報ですが。
驚かすような事を書きましたが、私も、そうでない事を毎回願いましたが、
結果が大腸癌の診断となりました。
一日も早く病院へ!!

Q胃酸逆流は食道への刺激によって、背中に痒くなる症状になるでしょうか?

賁門がちょっと緩いため、胃酸逆流し易い者ですが、背中に皮疹がないのに、時々すごく痛痒いを感じます。経験者またはご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程、お願いいたします。

Aベストアンサー

胃酸逆流時に背中が痛痒い、というのは考えられなくはないかもしれませんが、あまり一般的な症状ではないように思います。ほかの原因は考えにくいでしょうか?

Q腰と背中の激痛で痛みをこらえてやっとのことで整形外科(某有名大学病院)

腰と背中の激痛で痛みをこらえてやっとのことで整形外科(某有名大学病院)に行ったところ、
 レントゲンもあまり見ずに、リュウマチの疑いがあると言われました。。
  血液検査の後じゃないと、薬も注射もコルセットも出せませんと言われ
  また痛いのを我慢して帰路につきましたが、そういう診察の仕方はあるのでしょうか?
  
  腰はまっすぐに出来ず、ゆっくり歩いていても時折刺されるような激痛がある状態でした。
  せめて痛み止めだけでも出すべきではないのでしょうか?
  
  血液検査結果は一週間後です、それまでこの激痛をどうすればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

あら、それはひどいですね。
実は私も圧迫骨折をしてしまい、今は退院して静養しています。
最初は近所の整形外科(2箇所)に行きましたが、とても親切な対応ではありましたが、精密検査が出来ないため、2週間たってから、大きな病院で入院しました。でも、痛み止めはすぐに処方してくれたので、何とか耐えられました。
それまでは、薬局で売っている「バンテリン」という塗り薬が良く利いてくれて助かりました。
コルセットは、サイズを測ってから出来上がるまで1週間はかかりますので、サイズの測定も行っていないと、まだまだ時間はかかりそうですね。
今後、痛み止めは、どういうものが処方されるのか分かりませんが、「ロキソニン」と言う薬は、かなり効き目が良いのですが、飲み続けると、胃を荒らして大変なことになります。一緒に胃薬ももらえるのですが、私の場合は、3週間飲み続けて、胃を荒らしてしまい、胃の手術もする羽目になりました。
個人差もあるかもしれませんが、1週間は毎日飲んで、2週間目からは、痛くない日はなるべく飲まない方が良いと思います。
小さなところでも、他の整形外科にも行ったほうが良いかもしれません。私は、2箇所行ってから、大学病院にいきました。
どうぞ、お大事にしてください。

あら、それはひどいですね。
実は私も圧迫骨折をしてしまい、今は退院して静養しています。
最初は近所の整形外科(2箇所)に行きましたが、とても親切な対応ではありましたが、精密検査が出来ないため、2週間たってから、大きな病院で入院しました。でも、痛み止めはすぐに処方してくれたので、何とか耐えられました。
それまでは、薬局で売っている「バンテリン」という塗り薬が良く利いてくれて助かりました。
コルセットは、サイズを測ってから出来上がるまで1週間はかかりますので、サイズの測定も行っていな...続きを読む

Q指先に電気の走ったような痺れと背中の痛みで困っています。

指先に電気の走ったような痺れと背中の痛みで困っています。

手の指先に電気が走ったような痺れがきます。
最初は左だけでしたが、今は右にも痺れがきて、たびたび電気が走るような痺れがあってつらいのですが…
何か病気でしょう。

運転手をしている49歳の男性のことで質問させて頂きます。
数年ほど前から、左手指先に電気の走ったような痺れがきます。
内科でMRIやレントゲンを撮った結果、首に頚椎ヘルニアがあるそうです。
ただ、頚椎なので手術はしないほうがよいとの主治医の話でした。
その先に、少しでも痛みは楽になるように薬を処方してくれましたが、ほとんど改善が見られないので主治医が
やめたほういいと判断し、今はやめています。
最近は、頻繁に指先に電気が走ったような痺れが出ており、また背中にも激痛が走ることがここ数日あります。
疲れかなとも思いましたが、息ができないくらい寝ていても痛くなることがあります。
考えられる原因は何でしょうか。病院に行くとしたら、何科を受診したらいいのでしょうか。
ご意見・アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

何科に受診されていますか?頚椎のヘルニアでも手術は可能ですよ。

>ただ、頚椎なので手術はしないほうがよいとの主治医の話でした。
これはその医者の技量ではそうだということです。
一度「脳神経外科」へかかることをお勧めします。
私の身内は頚椎ヘルニアで「整形外科」にかかっていたとき同じことを言われ、半年くらい我慢していましがた、ある方の紹介で「脳神経外科」を受診したところ、「内視鏡手術」で完治しました。
痛みや痺れは我慢すると他の弊害もあります。そうしたことも説明してもらえますので、なるべく早く診てもらってください。

Q昨夜、急に肛門のすぐ脇に、腫れ物ができました。小梅大で、赤く腫れ上がっ

昨夜、急に肛門のすぐ脇に、腫れ物ができました。小梅大で、赤く腫れ上がっていました。触れると激痛が走るだけでなく、つねに痛みが消えません。これは、イボ痔なのでしょうか? 病名と対処法をご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

診断は医師法違反になりますので、
私の個人的な推察ということで・・・
文面から察するに、いぼ痔(静脈瘤)の脱出のように思えます。
市販の座薬や塗り薬などで症状を和らげることはできますが、
根治させるには肛門科を受診する必要があります。
切除手術ではなく、ジオンという注射で固める方法もありますので、
早めに受診してください。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報