仲間とウェイクボードを楽しんでいるのですが、ボートトーイングではなくPWCでのトーイングがメインです。
そのせいかなかなか大技がメイクできません(才能の有無は置いておいて・・・)。

今年こそ初メイク!といきたいのですが、教本やビデオ、サイトを検索してもボートでの練習法しかありません。
PWCトーイングに重点を置いた本(除雑誌連載)、ビデオの存在を御存知の方、効果的な練習法を御存知の方、どうか御教授ください。

一応2ウェイク・エアーはできます。次はインバートを、と企んでます。
環境はPWC3人乗りを2人乗りでウェイトなし、ポールは75cm、ライン15m、速度は26km~35km、板はハイパーライトの'98モデルでロッカーは5cmくらいサイズは当時の標準(正確なスペックは不明)、ゲレンデは海のみ、といったカンジです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ジェットでもプロはオフ180 540 タントラムツゥブラインド またノンウェイキーのレイリー タントラムなどある程度は出来るらしいですよ。

カイダケンジproのすべりはジェットでも面白いかと・・・
    • good
    • 0

私もジェットでやってます。

琵琶湖です。一原プロに聞いたんですが、できるって、言ってましたよ。でも、自分はまだできません。そこで今頑張ってるのが、小技です。サーフェス360とか、バニーホップ180とか、フィンリリースとか、ボートじゃないと出来ないトリック以外を、徹底的に練習するんです。それと、経験ですが、ジェットのウエキのリリースポイントと、ボートのそれとでは微妙に違うと思います。あと、ジエットでもダブルアップ作れますから、それでインバートに挑戦できますよ!でも私みたいに、内側側副靭帯損傷してはいけませんよ。チャレンジするときは必ず膝のサポーターを付ける事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます!とりあえず今できるトリックを熟成させる方向で、リリースポイントに注意しつつ頑張ってみます。あとトーイングもうまくならなくてはー。被害靭帯のようですが、はやくゲレンデに復帰できるとよいですね。サポーターつけるようにします。

お礼日時:2001/03/12 00:58

私もPWCでウェイクボードをやっています。


去年、ズッキーさんのスクールにいった時に、「PWCではバックロールは出来ないですか?」と聞いた事が有ります。
その時に、ズッキーさんは「自己流ではPWCでは360ぐらいまでしか出来ないけど、一度大きなボートでバックロールを成功させてコツを覚えれば、PWCでもバックロールやタンタームのインバート系も出来る」と教えてくれました。
ですので、一度スクールやトーイングサービスなどで大きなボートで練習してコツをつかんでみたらどうでしょうか?
私のような初心者ではこれぐらいしか言えませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!PWCでもインバート系がメイクできるとわかり、希望がわいてきました。わたくしも初心者です。お互い頑張ってウマくなれるとよいですね!

お礼日時:2001/03/11 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマリンジェット800GPでウェイクボードはできますか?

マリンジェット800GPを所有しているのですが新しいことをしたくウェイクボードを計画中です。

800GPでウェイクボードは可能でしょうか?船体重量225KGと軽いので心配しているのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
僕はMJ760GPにウエイクポールを取り付けてウエイクボードをしてますが、二人乗船の時はさすがに出だしがキツイです。  しかし、一人乗船での場合では何の支障もありませんよ。 ですので、800GPなら難なく可能と思いますが。
出だしなどの時にノズルの角度を調節してみると以外に楽な事もありますしね!
ポールは穴を開けないでも取り付けられる商品も出ているので即取り付けできますしね♪

Q部活の顧問に酷い事言われた私は練習中に嫌なことを言われました練習中にディフェンスの練習をしていて

部活の顧問に酷い事言われた
私は練習中に嫌なことを言われました
練習中にディフェンスの練習をしていて間違えて相手付いてたので相手に付かないとと思いディフェンスしましたそしたら頭大丈夫?と言われました
私はこの言葉にショックを受けました
しかも周りは間違っただけなのに笑うし
私に怒るときはマジで怒るのに、違う人を怒るときには笑い交えながらで
私はもう限界です
しかも今週体調悪く学校休んだのに試合には何がなんでも来いと言われてもう嫌です

Aベストアンサー

「試合には何が何でも来い」って、最高のはげまし言葉ですよ!
バスケバカさんに期待してなかったら、試合に来いなんて言い
ません(例え、試合に出られなくても、ですよ)。
怒られるっていうのは、見込みがあるんです。見込みがない人
は、無視されます(怒っても、もらえません)。
笑い交えながら怒るって、あんまりその人に期待してないよう
な気がしますよ。頑張った方がいいと思いますけど…。

Qウェイクボードのジャンプって・・・・・

ウェイクボードを趣味でしています、冬はスノーボードをしています。何年もやっているのですがアレができません。ジャンプです。
ウェイクボードで右に出てボードを直角にして(?)突っ切るこどはできるのですが飛べないんです、跳んでも跳んだ内に入らないくらいのジャンプです。どうしたらジャンプってできるんでしょうか?
良い方法教えてください。ジャンプの練習方法って何ですか?

Aベストアンサー

開くまでは問題なくできるんですよね?
だったら船を追い越すくらいまで開いて
極限のエッジングで入ってみてください^^
本来はウェイクに近づくにつれてエッジングは強くなっていくんですが、初めの頃は【徐々に強く】が解り難い為中途半端なエッジングになりがちです。
ウェイクに上がる手前でボードはフラットに戻し、皆さん仰ってる様に膝は固定。かジャンプ(ジェットなら自ら飛ばないと高さ出ないかも)するくらいのつもりで。
思いっきり飛んだらハンドルは下げる(テンション維持の為)[キャイ~ン]のポーズをイメージしてみてください。
突っ込む瞬間は何もかも忘れてしまってください(笑)
バカになって「え~い!!行っちゃえ~~!!」って。

Qウェイクボード始めたいのですが…

ウェイクを本格的に趣味として始めたいと思っています。
新宿、渋谷、横浜のあたりで、評判のいいSHOPやサークルをご存知の方、または実際、活動をなさっている方、宜しくお願いいたします。先行投資の金額もおおまかな部分でいいのでお願いします。

Aベストアンサー

私もまだ始めたはかりで、自分にあったショップを捜してる最中です.

参考になるか分かりませんが、最近このサイトを見つけて捜してます。

一度見てみてー。

私はこのサイトで近場のショップを捜しましたよ~。
しょっちゅう通うなら近いほうがいいもんね~。

参考URL:http://www.dplaninc.com/wake/

Qウェイクボードをやりたい!

ウェイクボード(水上をボードで進むやつ?)をこの夏やってみたいと思っています。
初心者なんですが、この前テレビで湘南か伊豆あたりで海の上にレールらしき物が有り、それがひっぱってくれると言う場所があると紹介されていたみたいです。
自分はテレビを見ていないので良くわからないのですが…

そこにいってみたいんです!ボートにひっぱってもらうと高いイメージがあるので…
ネットで探そうにも良くわからずにいます。どなたか詳しい情報(場所・値段・ホームページ等)教えて下さい。

その他関東近辺(海)でウェイクボード出来るところがあれば教えて下さい。出来れば格安のところをお願いします。

Aベストアンサー

ウェイクボードは通常湖でやることが多いみたいです。
多くはボートにひっぱってもらってやるので高額になるようですが、ケーブルでひっぱってもらうものは人経費もかからず比較的安くできるみたいです。
といってもレンタル込みで一日一万くらいかかるみたいですね。

ケーブル式は最近できたばっかでおそらく静岡のこの施設しかないみたいですね。
http://www.wb-park.com/

参考URL:http://www.wb-park.com/

Q800mの練習

僕は中3の陸上部で中距離をやっています。
先日、大会で800mを走ったところ、2’19秒と去年のベストタイムを下回るタイムが出てしまいました。
(大会前まで短距離の練習をしていたせいもあるのですが)

5月下旬に県大会の予選があるのですが最低でも2’07ないと本選にはゆけません。
あと10秒近く縮める練習メニューはありますか?
ちなみに400mは9割で59秒です。

Aベストアンサー

中距離 長距離はとにかく長い距離全力で走るしかありません   がんばって練習すればきっといいタイムが出るはずです

Q沖縄でウェイクボードできるところ

 来週沖縄一人旅に行きます。現地でウェイクボードやってみたいのですが、一人でも参加できるウェイクボードスクールをご存知ないでしょうか?ちなみに初心者です。

Aベストアンサー

沖縄かりゆしリゾートホテルのサイトにありましたがどうですか?

参考URL:http://www.kariyushi.co.jp/marriott/beach/marine.html

Q10kmマラソンに向けて

ジョギングを始めて数ヶ月経ちます。
ジョギングでは、40~60分走れますが、10kmマラソンではみなさんどれくらいのタイムで走っているのでしょうか?
1月に10kmマラソンに参加する予定です。
また、注意する点などあれば教示ください。

Aベストアンサー

私は去年3回、10kmマラソンをしましたが、最終的にタイムは44分でした。これはまぁ、普通の人なら早い方です。全く運動をしていない人なら、60分くらいがまぁ妥当でしょう。でも早い人だと、37分とかいう人もいました。
さて、効果的にタイムを上げたいならインターバルをお勧めします。方法としては、まずじっくりと時間をかけてアップをします。アップが終わったら、まずは200メートルをジョギング感覚でゆっくり走ります。200メートル地点に来たら、今度は400メートルを思いっきり走ります。そして400メートルを走ったら、今度はまた200メートルをゆっくりジョギング、そしてまた400メートル走る…これを10回繰り返します。あ、注意すべき点として、400メートルを走る時はタイムを計測して下さい。だいたい、10kmを50分くらいで完走できる人なら1分10秒が目安です。もしあなたがそれより遅いと思うなら、1分20秒くらいを目安にしたらいいと思います。400メートルを走る時はこのタイムきっかりに400メートルを走るようにペースを作って走ってください。こうすることによって、自分の中で適切なペース配分が出来る体が自然と出来てきます。
このインターバルは週に2回行います。その合間の日は、筋トレに費やしたりストレッチに費やしてください。
ちなみにインターバルや持久走、マラソンとかを続けていると、人間の体の仕組みとして上半身が痩せてきます。もしあなたが全身に均等に筋肉をつけたい、という風に考えておられるなら、「今日はインターバル、明日は筋トレ、明後日はストレッチ、その次はインターバル、その次は上半身をメインとした筋トレ…」という風に、全身を均等に鍛えるようにして下さいね。
いいタイムが出ることをお祈りしています!

私は去年3回、10kmマラソンをしましたが、最終的にタイムは44分でした。これはまぁ、普通の人なら早い方です。全く運動をしていない人なら、60分くらいがまぁ妥当でしょう。でも早い人だと、37分とかいう人もいました。
さて、効果的にタイムを上げたいならインターバルをお勧めします。方法としては、まずじっくりと時間をかけてアップをします。アップが終わったら、まずは200メートルをジョギング感覚でゆっくり走ります。200メートル地点に来たら、今度は400メートルを思いっきり走りま...続きを読む

QWii Sports Resortのウェイクボードについて

Wii Sports Resortのウェイクボードのスタンプリストに“フリーライダー”とあるのですがどうすれば達成できるのでしょうか。?「フリーライドで50回ジャンプを成功させて、かつ島を一周する」とありますが、50回以上ジャンプしてますし、島一周しているような気がするんですが…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>島一周しているような気がするんですが…。
時間内にスタート地点のゲート(?)をくぐれましたか?

ジャンプを成功させるとボートは加速しますよね。
ジャンプを失敗するとボートは失速しますよね。

なので、時間内にスタート地点に戻って来れるように、
できるだけ失敗せずに、成功させまくって、加速しまくって下さい。
大きなジャンプをする必要は無いので、
小さなジャンプでスピードを上げたらいいと思います。

Q200m走の練習

僕は高校の3年生です。今度の6月までに200mをしっかりと走りきれるようにしたい、と思うのですが、200mの練習を何度もやって体力をつければいいのか、長距離で体力を付ければいいのかわかりません。
どなたか教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

200mですよね??
それなら長距離練習は必要ありません!というかむしろやってはいけないぐらいです。
なぜなら筋肉に速筋と遅筋があるのはご存じですか??
前者は瞬発系、後者は持久系です。
200mは瞬発系競技です。従って遅筋は鍛えてはいけないに等しいのです。それならどのように練習すればよいのか?
俺が提案するメニューは
・(100m×6)×2or3 (カッコ内の1本の間は1分)
・300m×3~5(1本の間は20分rest)
・(300+200+100)+(300+100)+(300) (セット間は20分rest、カッコ内の1本の間は1分)
こんな感じです。どれも全力で走ります。これらはインターバルトレーニング(不完全休息)に対しレペテーショントレーニング(完全休息)といいます。
200mという距離は体力で走りきるというよりもスピードで走りきります。とくに持久系トレーニングをするよりもスピード練習を重ねてマックススピードで最後まで走りきる練習をします。これだけやれば最後まで全力で走りきる力は付くと思います。その後は完全にスピードアップしかありません。
参考程度に☆頑張ってください~!

200mですよね??
それなら長距離練習は必要ありません!というかむしろやってはいけないぐらいです。
なぜなら筋肉に速筋と遅筋があるのはご存じですか??
前者は瞬発系、後者は持久系です。
200mは瞬発系競技です。従って遅筋は鍛えてはいけないに等しいのです。それならどのように練習すればよいのか?
俺が提案するメニューは
・(100m×6)×2or3 (カッコ内の1本の間は1分)
・300m×3~5(1本の間は20分rest)
・(300+200+100)+(300+100)+(300) (セッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報