[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

携帯電話の電源はこまめに切った方が電池の節約になるのでしょうか?

友人は電源をつけてもつけなくても大して変わらないし、むしろ電源のon/offを繰り返す方が無駄な電力を消費するのでは、と言っていたのですが、どうなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

勿論、節約になります。

殆どの回答者さんが言われている通り、携帯電話は、中継局を常に検索し、常に通話やメールの送受信に備えており消費しています。
しかも、それだけじゃなくメール受信時にはLEDやメロやバイブが鳴る。

それと、電源OFFは内蔵キャッシュをリセットします
ですので、後でONにした時の端末負担が若干ですが減ります。

次に、電源ON/OFF時の負担が云々と言うのは、一般的な家庭用交流機器(又は自動車のセルモーター電力消費)の話であり、それに比べ携帯端末の様な微弱な電流内で起動している機器(携帯)では、起動負担は少なく寧ろ前記のリセット効果の方に分があります。

因みに、バッテリー1目盛りの時に、電源を入れ直すと目盛り2本に復活する事もありますので、「ひと持ち欲しい」時にもお勧めです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メールを受信できなくなるのは不便ですが、節約という点ではやはり切った方がよさそうですね。

友人にメールを返すのが遅いと怒られそうですが、皆さんに説明して頂いたことを教えれば納得してくれるはずです。

携帯電話機に限らず、電気製品は電源をONにした直後に多くの電力を消費します。

いままで動いていなかった回路を叩き起こしてまわるわけですから、それは多くの電力が必要です。
そのため待機電流の小さい一般の電気製品なら電源on/offを繰り返す方が無駄な電力を消費するのは確かです。
ですが携帯電話の場合、待機中(待ち受け状態)でも電波を出し続け、多くの電力を消費し続けます。
余程頻繁に電源on/offを繰り返えさないと、待ち受け電力を超えることは無いと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

では、安心してon/offを繰り返すことにします。

電波の弱いところでは、電源を切った方が節約になります。

携帯は、電波が弱いのを察知すると(アンテナが1本とかの状態)
電波を拾おうと、パワーを上げます。そのときに電池を通常よりも多く使用します。
なので、あきらかに電波が弱い場所とか、電波の入らない場所にいる時は
電源を切った方が長持ちします。
    • 1
この回答へのお礼

やはり電波の弱いところでは電源を切ることにします。

>携帯電話の電源はこまめに切った方が電池の節約になるのでしょうか?

地下鉄等を電波の届かない場所にいるならば、節電になるとおもいますよ。
帰るまでロッカーにいれておくとかなら切って置いたほうが通話時間が長持ちしますよ。
    • 1
この回答へのお礼

普段はメールや電話の受信のために電源onにして、電波の弱い場所にいる場合や長時間使わない場合などはoffにすることにします。

携帯は常時自分から電波を出して基地に自分の位置を知らせてます。
電波を出すためには同然電池を消耗します、また電波状態の悪い場所では、この電波を強く出すのでより多くの電池を消耗します。
試しに圏外になる場所に携帯を置いておけば10~15時間で電池がなくなります(経験済)

電池を長持ちさせる為には不要な時に電源を切るのは合理的な方法ですが、電池が切れてるとメールを受信できないし、電話も掛かって来ないので、発信専用の電話機になりますよ。

• 3
この回答へのお礼

電源を切っているとメールと電話を受信できないんですか!(笑)

まだ買ってから3日ぐらいしか経っていないので知りませんでした。

節約になると思いますよ。

それは携帯を充電するときによくわかります。
電源ONよりOFFのほうが充電完了がはやいです。

電源が入っていると、より多くの電気を使うためと考えられます。

ですから使わないときは電源OFFのほうが電池は長持ちすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり電源は極力切るようにします。