アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎのため、大変困っています。

2008.3.4現在、古いソフトの話なのでレスをいただけるか非常に心配なのですが、もし何かヒントをいただければと思い、おたずねします。

Adobe Illustrator 10を使用しています。そして先日、イラレを入れていたパソコンが壊れ、廃棄したので新たに別のパソコンにインストールしました。
そして以前、イラレ10はアップデートが必要だったと思い、インストール後、アップデートを行ったのですが、アップデートのソフト(というのかわかりませんが)をAdobe のHPからダウンロードするまではうまくいったのですが、その後、インストールができません。

下記URL
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/1873.h …
で、

インストール方法
Windowsに「.exe」ファイルをダウンロードした後、ダウンロードした「.exe」ファイルをダブルクリックします。
ダウンロードに関するヘルプはこちらをごらんください。

1. ウィルス対策ソフトウェアをすべて終了します。
2. Adobe Illustrator 10.0.3 アップデートアプリケーション<ai10_0_3ja.exe>をダブルクリックします。
3. 解凍先フォルダを指定します。
注意: 解凍先フォルダを指定しない場合には以下のフォルダに解凍されます。
c:\Documents and Settings\<User name>\Local Settings\Temp
4. コンポーネントを解凍するために [Unzip] ボタンをクリックします。
5. 画面上の指示に従います。
6. 初期設定ファイルのバックアップを行います。
c:\Documents and Settings\<User name>\Application Data\Adobe
にある「Adobe Illustrator 10」フォルダをフロッピディスクなどにコピーします。
7. 上記の「Adobe Illustrator 10」フォルダを削除します。
*フォルダ名はインストールされているWindowsや、インストール先のドライブによって変わる場合があります。


とあるのですが、4.の[Unzip]をクリックした後、特に指示は現れず、「Win Zip Self-Extractor 19file(s) unzipped successfully」という画面が出て、OKしかクリックするところがないので、OKをクリックしました(ネットで調べましたが、この画面は文字通り成功したようですが)。

しかしその後、6.以下の作業を行い、イラレを起動しても、バージョンは10のままなのです。
どなたか、何かわかる方、同じような経験のある方はおられますでしょうか?
または、不足している情報があればご指摘ください。
なお、ウイルス対策ソフトは、Norton Internet Security 2007を使用しております。

そして環境は以下のとおりです。
OS:Windows XP Home Edition Service pack 2
今回困っているソフト:Adobe Illustrator 10
使用しているパソコン:SONY VAIO VGC-HX63

何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ダウンロードしたファイルの解凍先(c:\Documents and Settings\<User name>\Local Settings\Temp)に、


Illustrator10.0.3のアップデータ実行ファイル(Setup.exe)他が、作成されていると思います。

それを実行すればインストーラが立ち上がり、アップデートが始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
お早い回答、それも適切なご回答誠にありがとうございました。
ご指摘の解凍先に、10.0.3のSetup.exeがありました。


同じ症状で困った方のために、私が行った手順を記します。

ご指摘の解凍先には、大変多くのファイル・フォルダが存在したため、
また、Setup.exeはDLした月日ではなく、例えば製造元(?)で作成された日付になるため、
エクスプローラー上で、拡張子を表示させる設定にしたうえ
(多分、設定を変更していなければ普通は拡張子は表示されるでしょうが)、
拡張子「exe」のみを検索したところ、ヒットが7つにしぼられました。

ここまでしぼられると、一つ一つ吟味することが可能なので、製造元(?)を右クリックで調べて該当しそうなものをクリックして、Setup.exeにたどり着きました。

これほど早く解決するとは思っておりませんでした。

edge_wind様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 23:41

ill10を右クリックしてプロパティを開いてください。


そこにバージョン情報とかいう上に「タブ」があるとおもいますので、よく見てみてなおっているか確認してください。

なおってればVerUpされたとおもわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました。
すみません!回答No.1の方のアドバイスを行った後なので、今はバージョンアップに成功し(てしまい?)ましたので、ご指摘の方法を試す機会を逃しました。
でも、このようなレスがつかなそうな質問にアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!