H&Tを練習しているのですが、停車時ならブレーキを踏みながらアクセルをあおれるのですが、走っている時にやるとブレーキを踏みすぎてかなり速度が落ちてしまいます(止まるくらい)。なんかコツとか、いい練習方法があったら教えてください。ちなみにペダルはノーマルペダルで、車はインテグラタイプRです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、一般公道ではやらないようにしましょう。


失敗すると事故の危険があります。
ヒールトゥはいきなりやろうと思ってもできません。
まず、回転数を合わせることから初めてはどうでしょう?
高いギアからのほうが感覚がつかみやすいと思います。
5速から4速、4速から3速と落とす時にクラッチを切り、
アクセルあおってギアを繋いでガクっとならないように
きちんと合うまで練習してください。
最初はタコメーター見てどのくらいの回転数が合うのか
確認する。
慣れてきたらマフラー音、エンジン音など感覚だけで
繋げられるようにする。
以上ができれば止まった状態でヒールトゥが出来てれば
すぐ出来ますよ。
というのは、神経をブレーキの方に集中できるからです。
つま先でブレーキの加減をつけてかかとでアクセルを踏む
わけですが、感覚でアクセル開度をもう体が覚えてるので
その感覚を信じてあおってやれば何回かやるだけで
できるはずです。
私はこの方法でできましたよ。
もう数年以上前の話になりますが(笑)
一度覚えた感覚というのは消えないもんです。
今はATに乗ってますが、MTに乗ればまだ出来ますから。
頭より体で覚える方が良いです。
ただ、やる時は場所を考えてやりましょう。
最初は低い回転数からやるといいですよ。
頑張ってください。

それと、私はFRでしか攻めたことないのでFFはわからないですが、FFは下の方の言うように左足ブレーキが肝になってくるみたいなのでヒールトゥが完成したら挑戦してみるのもいいかもしれませんね。
私は右足が疲れるとよく左足でブレーキしたりしますが。
これも慣れです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにその方法でやれば、そのうちにちゃんとしたH&Tになるような気がします。やっぱり練習あるのみですね。

お礼日時:2001/02/13 01:11

「かかとアクセル」の方に意識を集中する、ということでしょうか。

足先をブレーキペダルに引っ掛けて、というか、ブレーキペダルを支点にしてアクセルを踏む、という感覚ですね。ブレーキングが足りない時には足先はかなり俊敏に反応してくれます。
ま、余談ですが、クラッチミートの方が余程難しいと思います。減速時のペダル操作は忙しくて大変ですので、単にシフトダウンする時に回転をあわせる練習が先決だと思います。
昔の話で恐縮ですが、私はシンクロが壊れるのが心配で、これとダブルクラッチを必死で練習しました。
回転を合わせてミートできるようになれば、ヒールアンドトゥは減速が必要なシーンで普通にブレーキングして足先をブレーキペダルに残したままかかとをずらしてアクセルを踏む、というながれで自然に身についてきます。すこし時間的に余裕を持ってやれば何も難しくありません。いきなり一瞬でやろうとするところにムリがあるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。アクセルを煽ることばっかり気になってブレーキまで手が回りませんでした(ブレーキの方が重要なのに・・・)。クラッチミートは、確かに難しいです。私は器用な方ではないので右足の操作だけで精一杯で、いざ左足となると混乱してしまいます。
これから、時間をかけてゆっくり練習したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 02:17

ヒール&トゥといっても言葉通りまともにつまさきとかかとをそれぞれブレーキとアクセルにかかるようにのせていたら足の角度にかなり無理があるので、ポイントとしてはブレーキは親指、アクセルは足の右側面でかかとの少し前くらいの感覚で踏むようにすればそれほど足をひねらずにできるので反応も素早く無理なくできると思います。


まず、ブレーキペダルですが、つまさきをのせた瞬間に遊びの部分(ペダルを踏み始めてからブレーキが利き始める5~10mm位の踏みしろ)をなくすようにのせそこから先は親指の力のいれ加減でコントロールする感覚をつかむのが重要です。
それには、底の厚いスニーカー等を履いていては感覚がつかみ難いので、できれば底がうすくて柔らかい靴を履くことをオススメします。
ちなみに私は当時練習するには親指が他から独立していて靴底もうすく柔らかいので鳶や大工さんなどが履いている足袋がいいと先輩に聞き実践したところ、始めはとまどってチグハグしてましたが、慣れてくるとこれがまた非常にコントロールしやすく3年間くらい使ってました。
アクセルペダルは今の車はどうか解りませんがちょっと前まではスポーツタイプとはいってもただの長方形のペダルでした。
その形状だとひっかかりがなく、かなりかかとをアクセル側に移動させないとあおれないのでオーバーアクションになる分、反応も遅くなりがちですしつま先のブレーキの踏力もいいかげんになりやすいです。
インテグラRのアクセルペダルはどうですか?
左下の角が少しブレーキ側に延長されている形状ならその部分をかかとに引っ掛けるような感覚であおるようにすれば咄嗟に反応するときにもアクションが少ない分素早く落ち着いた操作ができるとおもいます。
もし、ただの長方形だとしたら、市販のもので上から被せるタイプのペダルがあります。(ご存知かもしれませんが)
あまり大きいと余計なときにひっかかったりして危険なので、大きさは控えめ、靴底が濡れていても滑らないタイプのものがいいと思います。
また、先の方も書かれていますが、適正なドライビングポジションも重要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
足袋ですか~。それは最終手段にしときます(笑)。車がドノーマルでペダルも純正の普通の長方形のやつです。今度、上から被せるやつ探しに行こうと思います。

お礼日時:2001/02/13 02:09

え~僕の経験上からゆわせてもらいます。


ペダルじたいは別にノーマルでもかまわないと思います。
まずシートの位置をきちんと合わせる。
それから踏み方なんですけども
別につま先→ブレーキ、かかと→アクセルやなくても逆(つま先→アクセル、かかと→ブレーキ)でもかまわないですし、足の大きい人やったら親指側でブレーキ、小指側でアクセルなんてのもOKです。
要領は止まるくらいスピードが落ちてしまうんでしたら
まずスピードを上げてみてやってみて下さい。
そしたら今までは止まってしまってたのが多少形にはなると思います。僕もそれで練習しました。
なれてきたら街中でも常にヒールトゥで・・・
そんな難しいもんでもないんで慣れてさえくれば誰でもできるようになると思いますよ。頑張ってください。

あと、左足ブレーキも練習しておくと便利ですよ。
僕はスープラでしたけども
左足ブレーキだとアクセル戻さないですむからちょっとしたもんですけども、効果はあると思いますよ。
特にFFだとコーナー時はええっていいますしね。
峠でも高速でもサーキットでもまずは止める、そして曲げるそんでもってスピードです。
止まれないようなオーバースピードには注意しましょう・・・
僕はそれで・・・くっ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。左足ブレーキですか・・・。ブレーキというとやっぱり右足で慣れてしまっているので少し怖いですね。余裕ができたら練習したいと思います。

お礼日時:2001/02/13 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティファニーのシルバーのお手入れについてアドバイスください

ティファニーのアトラスナローリングが最近気に入っていてずっとつけています
そろそろお手入れを・・・と思っているのですが、やはりティファニーのショップで売っているお手入れ用品を使ったほうがいいのでしょうか?
クロスなどで拭くにも、アトラスナローは拭きにくいような・・・^_^;

また、お手入れ用品の値段なども教えていただきたいです

それと、ショップでお手入れはしてもらえますか?
買ったところは引越しで離れてしまっていて現在近くにある店舗でついでの時にでもしてもらいたいのです
有料でかなりキレイにしてもらえると聞いた事もあるのですが、その場合の値段なんかも・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ティファニーの商品であれば
ティファニーのお店どこでも無料でお手入れしてくれますよ!!

私も知らなくて、お店でお手入れしてもらってる人を見かけてからしてもらうようになりました。お店の雰囲気にのまれて言い出すのを初めはちょっと気が引ける(?)かもしれませんが大丈夫ですよ!!
自分で手入れするのもいいですけど、さすがお店ではキレイに、まるで新品のような状態になるので感激ですよ☆

私は普段はクロスで拭く程度ですが、たまにはシルバー専用の液につけてキレイにします。いつもいつもお店に行けるわけではないので。
ティファニーのお手入れ用品でなくても、いいと思いますよ。私は”ete”のお店でクロスと液を購入した事があります。

また下記のサイトも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.naturalmoment.jp/silver/content07.html

Qアクセルとブレーキ同時に踏みますか?

AT車で公道を普通に走っていてアクセルとブレーキを同時に踏むなんてこと有りますか。

有るとしたらどんな時ですか。
間違って踏むのではなく故意に踏む場合です。

Aベストアンサー

>どこでそういう走りするのですか。
坂道発進やワインディングでは、やります。

ブレーキを踏むことで減速と姿勢制御をしています。
フロント加重になるので、舵が効きやすくなります。また、アクセルを踏むことでトルクコンバーターがトルクの倍力効果を発揮しますから、駆動力は流体ですのでロスがあるにはありますが、それ相応にかかっています。
ご推察の通り、マニュアル車でいうところのヒールアンドトゥーに近い効果があります。
でも、両足でのコントロール(俗に言う左足ブレーキ)が出来ようが出来なかろうが、それによって「運転がうまい」でも「運転が下手」でもありません。

ただ、私の場合は左足ブレーキは普段も良く使います。
後席にお客様が乗っていらっしゃる時に、後席に出来るだけショックを与えないような微妙なコントロールをするときには、アクセルをほんのチョットだけ踏みつつ左足でブレーキを踏む=これも姿勢制御だと思うんですけど=なんていうのは、既に反射的に行ってしまっていたりします。
減速しながら加速になるので、エネルギー的には矛盾なのですけれど…ブレーキでフロントが沈み込もうとするのを、リアタイヤにかかる駆動エネルギー(FR車なので)で相殺するのです。

>何故マニュアル車にしないのでしょう。
普段使いでは、ATので充分ですし、ATの方が便利です。
MTでなければ姿勢制御や任意の回転数を保ちながら減速率(ギア比)をコントロールできないと言うのではないのです。
MTモードなどが付いていない基本的なATであっても、車速とアクセル開度とエンジン回転でギアセレクトを行っていますので、逆に言えばアクセル開度と車速に気を使えば、かなりトラクションをコントロールできるのです。
左足は減速に注意し、右足は加速のコントロールを行うだけで、MT車では運転手が意識して行わなければならないヒールアンドトゥーのアクセル調節とクラッチ操作をATのトルクコンバーターが自動でやってくれる訳です。
トルクコンバーターは流体ですから、MTのクラッチディスクのようにダイレクトな力の伝達がないと言っても、ヒールアンドトゥーでドンピシャで回転をあわせて瞬時の変速が出来る人は少ないでしょうし、公道であればトルクコンバーターで高めの回転で多少負担をかけても、瞬時に壊れたりはしませんし、意外に良いペースで走れたりするのです。(ただ、あまり多用すればやはりATが痛みます。でも、それはMTのクラッチディスクが減るのと同じですよね。まぁ、部品代はATの方が圧倒的に高くつきますが。)

MTでしかスポーツ的な走行ができないと言うのは、現代の車の技術においては正しい見識ではないと思います。ATでも積極的にそのメカニズムを理解して活用するようにすれば、それなりにドライビングを楽しめます。
(運転のダイレクト感とかでは、もちろんMTもとても楽しいですし、ギア操作も大好きですけど…それは遊びのドライブの時だけで、町にお米を買いに行く時は別にMTである必要はないのです…というか、むしろATが良い。)

今後は、ブレーキ優先機能などが搭載されるようになるのであれば、このような手法は使えなくなるかもしれないですね。

>どこでそういう走りするのですか。
坂道発進やワインディングでは、やります。

ブレーキを踏むことで減速と姿勢制御をしています。
フロント加重になるので、舵が効きやすくなります。また、アクセルを踏むことでトルクコンバーターがトルクの倍力効果を発揮しますから、駆動力は流体ですのでロスがあるにはありますが、それ相応にかかっています。
ご推察の通り、マニュアル車でいうところのヒールアンドトゥーに近い効果があります。
でも、両足でのコントロール(俗に言う左足ブレーキ)が出来ようが...続きを読む

Q冬の乾燥のせいで普段のお手入れでは頬が赤くなり少し熱をもったように火照ります。どんなお手入れをすれば

冬の乾燥のせいで普段のお手入れでは頬が赤くなり少し熱をもったように火照ります。どんなお手入れをすれば火照りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

乾燥で火照るって聞いた事無いですね
単純に暖房の効きすぎでは?
乾燥からくる火照りはたぶん無いです

乾燥とほてりがあるとアトピー肌や
自律神経の乱れとかがあるみたいですよ

お手入れは、お風呂上りにすぐに化粧水と乳液を使うといいてすね
すぐにですよ、すぐに
それでも改善されないなら皮膚科で処方してくれる保湿剤をおすすめします
よく効きますよ
そのときに火照りのこととかを相談するといいかもしれませんね

Qアクセルとブレーキを同時に踏むヤツ

頭文字Dとかでたまにアクセルとブレーキを同時に踏むシーンがあるんですが、それってどういうときに使うんですか?
またドリフトって実際にやるとしたらどういう手順でやるんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

まずヒール&トゥ・これはコーナーに入る直前ブレーキを踏みながら回転数限界いっぱいでシフトダウ運する際にダブルクラッチを踏もながら右足のかかとでアクセルを吹かして下のギヤに入りやすくするために行います、これをしないとこういったタイミングではシフトダウンできません。つぎに速い速度でコーナーに入るときでスピードを落としたくないときに、アクセルを踏んだまま一瞬左足でブレーキを踏んで前輪荷重を増やしステアリングの応答性を良くして進行方向を変えやすくするために使います。ドリフトにはいろんなやり方があって、速度やシーンに合わせて使い分けます。パワードリフト・これは主に後輪駆動車で、限界コーナーリング時にアクセルを多めに開き後輪を少しすべりやすくして行います、これはコーナーリングの姿勢制御と、コーナーリング抵抗による速度低下を補うためにします。ブレーキドリフト・これは主に下り坂でコーナーに入るとき適度なコーナーリング速度に落とすためと前輪荷重を増やしてステアリングの応答性を良くしてハンドルの操作量を減らして姿勢制御をしやすくするために用います。少しオーバースピードでコーナーに入り強めにブレーキを踏んで後輪を少しロックさせて行います。シフトダウンドリフト・・これはコーナーに入るときわざと、シフトダウンする際の回転数を合わさないでクラッチを荒っぽくつなぎ後輪を一瞬ロック気味にして行います。姿勢制御と急激な進行方向の変化が得られます。慣性ドリフト・・これは高速コーナーで用います。意識的にするというよは速度が速いため自然とアウト側に流れていく感じです、4輪ドリフト気味になります。いずれにしてもある限界点よりも速度が速いと常に多少ドリフト気味の走りとなります。ドリフト走行をするときは必ずカウンターステアリングを(当て梶、逆ハンとも言う)とセットで行います、これをしないとスピンしてしまいます。これらのテクニックはどれも高度な技術と訓練熟練が必要です。

まずヒール&トゥ・これはコーナーに入る直前ブレーキを踏みながら回転数限界いっぱいでシフトダウ運する際にダブルクラッチを踏もながら右足のかかとでアクセルを吹かして下のギヤに入りやすくするために行います、これをしないとこういったタイミングではシフトダウンできません。つぎに速い速度でコーナーに入るときでスピードを落としたくないときに、アクセルを踏んだまま一瞬左足でブレーキを踏んで前輪荷重を増やしステアリングの応答性を良くして進行方向を変えやすくするために使います。ドリフトにはい...続きを読む

Q眉毛のお手入れ…(初心者デス)

こんにちは。
随分前から眉毛のお手入れをしなきゃしなきゃと思いつつ、一発勝負なカンジがするし、形にしてもどう切ったりお手入れすればいいか全く分からずこちらで質問しようと思いました。
眉毛専用の剃刀を使ったのですが赤くなってしまうし、専用ハサミだとちゃんと切れないしで、前者などはその対処法すら分かりません。単純に止めればいいのか、冷やしたりケアがあるのかさえ…orz

切ったりしてお手入れする部分、他のやり方でお手入れする部分、初心者向けの眉毛のカタチ等まったくの初心者です。
また、オススメアイテムやアドバイス、雑誌等あれば教えていただきたく思います。
よろしくおねがいしますっ

Aベストアンサー

眉毛って難しいですよね…。自分のは何度やっても、慣れないです…。
おすすめですが、化粧品カウンター等で一度、整えてもらうのはいかがでしょうか?私は良く利用する化粧品専門店で、1000円以上買い物をすると、タダで整えてくれるというサービスがあるので、良く利用しています。(ちなみに、買い物をしない場合は500円)
1度整えてもらうと、余計なところに生えてきたのを毛抜きで抜いたり、他にも書いてらっしゃる方もいますが、櫛つきのハサミで整えたりと、それだけで良いのでかなり楽です。早い言い方をすれば、土台を作ってもらうとでも言うのでしょうか…。
昔バイトをしていたドラッグストアでは、お客様が少なく、手が空いている時は、無料でお客様の眉毛ケアを行っていた社員さんがいらっしゃいましたので、近くのDS等で、話しやすそうな店員さんがいたら、相談してみるのも手かもしれません。
抜く場合は、毛穴が開いていないと痛いと思いますので、蒸しタオルで毛穴を開いてからの方が良いかもしれませんね。抜いた後には、冷やしたタオルで冷やしてあげると、毛穴も赤くなったりしないと思います。

眉毛って難しいですよね…。自分のは何度やっても、慣れないです…。
おすすめですが、化粧品カウンター等で一度、整えてもらうのはいかがでしょうか?私は良く利用する化粧品専門店で、1000円以上買い物をすると、タダで整えてくれるというサービスがあるので、良く利用しています。(ちなみに、買い物をしない場合は500円)
1度整えてもらうと、余計なところに生えてきたのを毛抜きで抜いたり、他にも書いてらっしゃる方もいますが、櫛つきのハサミで整えたりと、それだけで良いのでかなり楽です。早い言い方を...続きを読む

Qアクセルとブレーキを同時に踏むとどうなるのか。

アクセルとブレーキを同時に踏むと一体どうなるのでしょう?
駆動輪が前か後かで違ってくると思うので、前輪駆動の場合と後輪駆動の場合両方を回答して頂ければと思います。

「burnout」と検索すると多く出てくる
のとかはどうなってるんですか?

エンジンhpが高いというのが前提としてあるのでしょうが、ブレーキは4輪についているはずです。後輪ブレーキが壊れてるわけではないと思うのですが・・・

前輪がスリップしてるのもありました
FF車の前輪がスリップしているのはどうでしょうか。強力なサイドブレーキでも使ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

 ゼロヨン(0~400m競争)をやる車なんかには、駆動輪を余熱させるためにワザとタイヤを空回りさせて表面温度を上げる事が、以前からされていました。
 このタイヤ空転を簡単に出来るようにするシステムが、ラインロックです。
 乗用車のブレーキシステムを簡単に書くと、ブレーキペダルから伝わった圧力を、マスターシリンダーという部品で増幅してやって、各輪に付いているブレーキキャリパー(もしくはドラムシュー)に伝達します。
 古い車だと、ブレーキペダルの入力を4分散しているだけでしたが、今の車は安全性(冗長性)を持たすために、右前輪と左後輪、左前輪と右後輪というようにタスキ掛けでブレーキをかけています。
 もう少し進歩して4輪独立でブレーキ力を配分してる車もあります。

 話が少しそれましたが、マスターシリンダーからブレーキキャリパーに伝わる圧力を前後輪バラバラに制御するのがラインロックです。(4輪をそれぞれ制御する事も可能です)
 FR車をこれで前輪だけロックさせておいて、ローでクラッチを繋げば豪快なホイールスピンが始まります。
 FF車だと後輪ロックしてアクセルを吹かせば、前輪がホイールスピンしますが車重バランスの関係で、前に進んでしまう事もあります。
 4WDの場合はラインロックを付けても、前輪だけ(もしくは後輪だけ)回す事は構造的に出来ないので、あまり見かけません。無理にすると、センターデフが壊れます。
 バイクだと前後輪でそれぞれブレーキが独立しているので、比較的簡単にできます。
 ただし、サーキットのように摩擦係数の高い場所で、ハイグリップタイヤを履いた状態でバーンアウトしているとクラッチが傷む可能性があります。
 
 FF車のバーンナウト真似事だと、雨とかで路面が濡れている時にサイドブレーキをしっかり引いてアクセルを吹かせば成功すると思います。
 ただ急発進する可能性もありますので、公道上や人気のある場所では試さないで下さい。

 ゼロヨン(0~400m競争)をやる車なんかには、駆動輪を余熱させるためにワザとタイヤを空回りさせて表面温度を上げる事が、以前からされていました。
 このタイヤ空転を簡単に出来るようにするシステムが、ラインロックです。
 乗用車のブレーキシステムを簡単に書くと、ブレーキペダルから伝わった圧力を、マスターシリンダーという部品で増幅してやって、各輪に付いているブレーキキャリパー(もしくはドラムシュー)に伝達します。
 古い車だと、ブレーキペダルの入力を4分散しているだけでしたが、...続きを読む

Q加湿器のお手入れ方法

三洋の加湿器CFK-VX50Eを使っています。
説明書がみつからず、お手入れ方法がわかりません。
お手入れランプが点灯して困っています。
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

水垢が器具内に付いているので掃除をしましょう!簡単にに出来ますよ!(電源を外し、タンクを外すと掃除できます)そしてお手入れランプのボタンを”なが押し(3秒位)するとランプは消えます。
どうしても分からなければ、メーカーへ問い合わせしましょう!

Q車のペダル(ブレーキ・アクセル)交換について教えて下さい。

知人が平成12年式の前期型MR-S(シーケンシャルMT)を購入したのですが、同車では標準でMT用と同一のブレーキペダルが装着されている為に面積が小さく、踏みづらいので交換したいとの相談を受けました。

そこでお尋ねしたいのですが、メーカ問わずある程度国産車のペダルは規格が決まっているのでしょうか?

またMR-Sに限らず自動車のペダルは簡単に交換できるものなのでしょうか?
(オートバックス等に売られてるのを見た記憶がありますが…)

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>メーカ問わずある程度国産車のペダルは規格が決まっているのでしょうか?
決まっていません、車によって長さや形状、取り付けレイアウトなど変わっています。

>ペダルは簡単に交換できるものなのでしょうか?
ペダルの足で踏む部分だけ外れません(表面のゴムパッドは取れますが)
アーム部分と一体ですので簡単に交換は出来ません(難しくは無いが、場所的に作業性が悪くやりにくい作業です)
インパネの下から覗き込めばペダルの取り付け部が見えますので交換が簡単かどうかが判ると思います。

オートバックス等に売られてるのは1の回答のように足で踏む部分にかぶせるタイプです。
面積の小さいペダルにAT用の大きさの物をかぶせて使うのは無理があります。
ペダルの周囲を踏んだ時に強度が足りず外れて踏みそこなう可能性も有り
そのような製品を使う場合もペダルの大きさにあった物を選びましょう。

Q22、23歳の肌のお手入れ。

こんにちは。
22歳女性です。
みなさんは肌のお手入れをどのようになさっているか気になったので質問します。

現在22歳くらいの方、また22歳くらいだったころの肌のお手入れを教えてください。

私は、
朝・・・洗顔(特に決めて使っているものはありません)→肌水→ちふれ乳液

外に出かける前・・・肌水→ちふれ乳液→日焼け止め

夜・・・朝と同様のお手入れの後、ちふれのマッサージクリーム


です。
お化粧はしていません。

肌のお手入れは個人差がとても大きいと思いますが、
みなさんの方法を参考にできたらな、と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に、化粧水も肌水で特に保湿の強いものなど使わずして平気のようですからお肌はキレイなのでしょうね。
でも、全く化粧しないで外にでるのはいかがなものかと思います。
紫外線や暖房などなど肌にダメージを受けることはたくさんあります。
お粉やファンデーションなどはそういったものから守る役割も果たしますし、オシャレの為にも薄つきなものでもつけてみてはどうですか?
それに、今は超キレイなお肌でも後からガタットきますのでいまからしてて損はないので、お肌のお手入れ初めてみてください。
・丁寧な洗顔
・たっぷりの化粧水&パッティング
・乳液(美容液を間に入れるとなおいいですし)
・夜は、ナイトクリーム(クリームは伸びがいいのでマッサージクリーム代を浮かすならこの時にマッサージもしちゃいましょう)

朝や出かける前の日焼け止めは、油浮きが気になったり重くかんじる人は下地と兼用の日焼け止めクリームにするといいです。
ランコムのはマットすぎず油も浮かずオススメです。
自分の肌質は、美容カウンターに行けばどこでも無料で見てくれますので一度調べてもらい、肌がどうゆう状態を把握し自分の肌に合ったものを使うのが一番のキレイを保つ秘訣だと思います。

特に、化粧水も肌水で特に保湿の強いものなど使わずして平気のようですからお肌はキレイなのでしょうね。
でも、全く化粧しないで外にでるのはいかがなものかと思います。
紫外線や暖房などなど肌にダメージを受けることはたくさんあります。
お粉やファンデーションなどはそういったものから守る役割も果たしますし、オシャレの為にも薄つきなものでもつけてみてはどうですか?
それに、今は超キレイなお肌でも後からガタットきますのでいまからしてて損はないので、お肌のお手入れ初めてみてください。
・...続きを読む

Qアクセルとブレーキを踏み間違えてしまう

21歳女性です。

2月に免許を取得しました(普通自動車AT限定)。
これまでに3回運転をしたのですが2回もブレーキとアクセルを踏み間違えてしまいました。

教習の時は1回も無く、
教習の時より、免許を取得してからの運転のほうが、緊張感などが強く
どうしてこんな事になってしまったのかという気持ちです。

どちらも周りに人がいなく、不幸中の幸いで人にけがを負わせる事態にはなりませんでしたが
これから就職するにあたり、ドライバーになる可能性は0ですが、
業務の中で運転を求められる可能性が0というわけではありません。

日常でも車で無いと不便な場所に行かなくてはいけない時もあると思います。

なので、今後こういう事を絶対に無くさなくてはと思っているのですが
原因は何が考えられるのでしょうか。

色々ネットでも他の質問など見ていたのですが
アクセルとブレーキを踏み間違えるって、相当無いことのようですね。


1回目は、自分の家付近の曲がり角です。
ずっとクリープでノロノロ走っており、曲がり角なので止まろうとブレーキをかけようとしたらアクセルでした。
2回目は駐車場に入るところで、駐車券を取ろうとノロノロ走っていて、最後にブレーキをかけようとしたらアクセルでした。(バーとの接触はギリギリより少し手前で免れました)

どちらも、足はブレーキ位置にかけていたのに、どこかで足がずれてしまったのだと
自分では思っています。(状況的にアクセルに足を置く場面では無いですし)



そこで、シート位置についても一つ聞きたいのですが
教習所の車ではアクセルとブレーキの位置にそんなに差を感じなかったのですが
車によって位置の差ってあるものなのでしょうか。

我が家の車は、感覚的にブレーキより10cmぐらい後方にアクセルがあるといった感じです。
(正確な距離は分かりませんが、アクセルのほうが後方です)

ブレーキに対して軽く膝が曲がる程度にシートを調整すると、アクセルが踏みづらいです。
そのためアクセルに合わせてしまっているのですが、これが間違いでしょうか。
アクセルが踏みづらいぐらいのほうが加速しすぎなかったり、踏み間違い防止になるでしょうか。

21歳女性です。

2月に免許を取得しました(普通自動車AT限定)。
これまでに3回運転をしたのですが2回もブレーキとアクセルを踏み間違えてしまいました。

教習の時は1回も無く、
教習の時より、免許を取得してからの運転のほうが、緊張感などが強く
どうしてこんな事になってしまったのかという気持ちです。

どちらも周りに人がいなく、不幸中の幸いで人にけがを負わせる事態にはなりませんでしたが
これから就職するにあたり、ドライバーになる可能性は0ですが、
業務の中で運転を求められる可能性が0という...続きを読む

Aベストアンサー

右足のかかとが床から離れていませんか?
常にかかとが床に着いた状態で、足首を左右に動かしてペダルを踏みかえれば、ふみ間違いは防げます。
一瞬でもかかとを床から離してしまうと、体の僅かな動きでペダル位置を間違える事に成りえます。

少々体の向きや位置がずれても、床からかかとが離れないでいれば、足首の向け方でペダル位置を間違う事は有りません。
通常は、わずかに足首を右に向けてアクセルペダルに足裏先端が乗っかる位置で操作し、ブレーキの時は足首を手前に起こして左側に向ければ、自然と足裏全体でブレーキペダルを踏む形に成ります。
そのために、アクセルペダルはやや奥の方に配置し、ブレーキペダルは手前の方にして有ります。
当然、踏み込む足の力は足首の動かし方で操作する事に成りますが、かかとを床に行けた状態の方がペダルの微調整が上手く出来ます。
万一、急ブレーキなど強くペダルを踏む必要が有った場合、その時は踵を床から浮かせば大きく強く踏み込むことが出来ます。

べダルのふみ間違いは、重大な事故に繋がります。
たとえハイヒールの様な履物で有っても、常にかかとは床に着けた状態で一定であれば、ペダル位置を間違う事は有りません。
座席の位置を膝がわずかに曲がって居る形に調節し、ペダルの操作時には膝を曲げるなどの動作をしないで、足のかかと位置を固定して足首だけで操作できるように練習してみてください。

右足のかかとが床から離れていませんか?
常にかかとが床に着いた状態で、足首を左右に動かしてペダルを踏みかえれば、ふみ間違いは防げます。
一瞬でもかかとを床から離してしまうと、体の僅かな動きでペダル位置を間違える事に成りえます。

少々体の向きや位置がずれても、床からかかとが離れないでいれば、足首の向け方でペダル位置を間違う事は有りません。
通常は、わずかに足首を右に向けてアクセルペダルに足裏先端が乗っかる位置で操作し、ブレーキの時は足首を手前に起こして左側に向ければ、自然と足裏...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報