アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

もう10年以上も前ですか ・ ・ ・ 某・女子プロレスラーの
『 ダ・ダ~ン、ボヨヨン、ボヨヨン 』 のCMが話題になりましたね。
その他、CMからは数多くの“ 名言 ” や “ 流行語 ” が発生したと思います。

そこで皆様も、CMから誕生した “ 名言 ” や “ 流行語 ”、
また印象に残っているCM内の言葉など、ございましたら、
どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

A 回答 (26件中11~20件)

「それなりに・・」強いですね。



昔流行ったネタ
「おい、あごのところにご飯粒ついてるぞ」「え、どこ」(といって手で探る)
ここですかさず「ウーン マンダム」

結婚披露宴で「超甘口カレーパッケージ」を配った西城秀樹の「秀樹、感激!」

「わっかるかな、わからねえだろうな、いぇー」
親父が夕焼けだったころ、俺は小焼けで、弟はしもやけで、兄貴は胸焼けで、・・・いや、思い出せん。わかんねーよ。

「のんでますか?」アリナミン。

「おいしいとメガネが落ちるんですよ」
コンちゃんつながりで「オロナミンC」のジャイアンツCM。「子供の頃かーら、エースで4番」このCMの頃、エース桑田も4番原もCMに出ていなかった。

「耳にタコ」は、「ザぼんち」が出ていたんですが、何のCMでしたか。(印象に残ってないのはCMとしては失敗か?)

タコといえば「タコが言うのよ・・」田中裕子のタコハイ。

「早い、うまい、安い、の3拍子」吉野家牛丼。

日本のテレビCMで最長契約記録を持っているんだろうな。桃屋の佃煮三木のり平さん。「何はなくとも江戸むらさき」「ごはんですよは桃屋ですよ」

「反省・・」・・名言かな。(「反省だけなら猿でもできる」は流行ったが)

なお、#13「スコーン」は「小池」でなく「湖池」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『 ウーン マンダム 』・・リアルタイムは知らないのですが、聞き覚えは有りますね。
『 わっかるかな、わからねえだろうな、いぇー 』 は、CMは記憶に無いのですが、「 松鶴家千とせ 」氏のギャグは知っています。
『 子供の頃かーら・・・』 も知っていますが、「 オロナミンC 」 といえば、やはり 『 元気ハツラツ 』 でしょうね。
再度、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/10/18 13:45

思い出しました。


「玄関開けたら2分でご飯」
わりと最近ですけど。

「絶対キレイになってやる!」
エステですね。わかるなーって感じのCMでした。

「耳にタコできた~」
これって何でしたっけ?耳にタコがくっついてるのを思い出したんですが。

最後に…「人間やめますか?」覚せい剤追放キャンペーンより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 玄関開けたら2分でご飯 』・・この商品は私も、よく愛用(?)させていただきましたね。
『 絶対キレイになってやる! 』 は、先に御紹介が有りました 『 私、脱いでもスゴイんです 』 同様にインパクトが有ったと思いますね。
再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/10/18 13:34

何時もなんだか面白い視点の質問ですね。



なんだかもういっぱい出ちゃってるんで二つだけ。

「アルシンドになっちゃうよ~」 育毛剤でしたっけカツラ屋だったかな?

「いつかはクラウン」 糸井重里さんの作品ですよね!高級感有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 アルシンドになっちゃうよ~ 』 と 『 トモダチなら当たりまえ~ 』 は、同じCMだったでしょうか・・・
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/10/18 13:29

「SEIKOの時計が7時をお知らせします」(時計・精工舎)


「かあちゃん、一杯やっか?」伴淳三郎(日本酒・神聖)
「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー」藤田まこと(前田製菓)
「♪見え過ぎちゃって困るのォ」(テレビ受信アンテナ・マスプロ電工)
「♪のんびり行こうよ俺たちは/クルマはガソリンで走るのです」(モービル石油)
「クリープを入れないコーヒーなんて…」芦田伸介(森永乳業)
「ボク、タコの赤ちゃん。ソニーだとよく見えるでしょ」(カラーテレビ受信機・ソニー)

「アイデアル」は、実は『洋傘骨』の広告なのです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 あたり前田のクラッカー 』 は、勿論リアルタイムは知らないのですが、未だに有名ですよね。
『 クリープを入れないコーヒーなんて 』 は、芦田伸介氏でしたか・・深夜にもかかわらず色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/10/18 00:53

「大きいことはいいことだ~♪」


「オー モーレツ!」
「見えすぎちゃって、こまるのーん!」マスプロアンテナ
「私作るひと、あなた食べる人」
 これラーメンのCMだったと思うけど、
女性を飯たき扱いすることで、社会進出に
水をさす差別表現とかで放送中止になった。

「24時間働けますか?」リゲイン

アルバイトニュースのCMで、
アルバイト募集したお店に
ナゼか学生帽被った牛が応募して
くるっていう設定で。
「人間だったらよかったのにね」

「トリスを飲んでハワイに行こう!」

「御節もいいけど、カレーもね!」ハウスバーモンドカレー
のお正月CM

フジフィルムの写真の宣伝で
「きれいな人はより美しく、
そうでない人はそれなりに」

JALの北海道ツアーのCMだったと思うけど
「北海道はでっかいどー」

「ナボナはお菓子のホームラン王です」

「にきにきにきにき、二木ゴルフ」

「バザールでござーる」NEC

「コーン、コーン、小池やスコーン・・・
パリット、さくっと、美味しいスコーン」

「ファイト、一発!」リポビタンD 大正製薬

「違いの分かる男、」ネスカフェ

あとこれ、名言というより
歌だけど、野坂昭如さんの大ヒットCMで
「ソ、ソ、ソックラテスかプラトンか、
ニ、ニ、ニーチェかサルトルかー
みーんな悩んで大きくなったー
(おっきーわー、大物よー<女性コーラス>)
俺もお前も、大物だー」
 この歌で、哲学者の名前が頭に入って
しまった日本人はけっこう多いハズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 北海道はでっかいどー 』 も、ウッスラと記憶に有りますね。
深夜にもかかわらず、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/10/18 00:34

「触ってごらん、ウールだよ」(国際羊毛事務局)/ 81


「芸術は爆発だ!」(日立マクセル) /82
「投げたらあかん」(近鉄・鈴木啓示投手) 公共広告機構のCMコピー/84
「少し愛して、なが~く愛して」(サントリーレッド・大原麗子)/83
「すったもんだがありました」(宝CANチューハイ・宮沢りえ)/94
「私、脱いでもスゴイんです」(東京ビューティーセンター)/95
「芸能人は歯が命」(アパガード) /96

私が印象に残っているのはこんなとこですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 『 投げたらアカン 』 は、このCMが放映されている最中のシーズン中に鈴木投手が引退を表明し、「 オイ、途中で結局、投げ出してんじゃねえかよ!」 って思った人も居たりして(^^;)   それから『 芸術は爆発だ! 』 は、岡本太郎氏でしたね。  
深夜にもかかわらず、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/10/18 00:28

「そうでない人」が先を越されてた。


「か・か・か・か・掛布サン」(これは途中から変わった。まあ、だいたい予想はつくけど)
「ほんまーかいな、そうかいな」

「ちゃっぷい」の前は「すもうとりすっぽんぽんで風邪ひかん」でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 か・か・か・か・掛布サン 』『 ほんまーかいな、そうかいな 』 に加えまして、『 いんぐりもんぐり 』 というのも有りましたね。
深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 

お礼日時:2002/10/18 00:05

こんばんわ。



●缶コーヒーのCM

・ジャンバーが流行りました編
「ガツンと言って見せろよ!」目の前で不適切な関係がバレちゃった大統領が。
「調子に乗って悪ぃかよ!」今では解散が危ぶまれる人気ロックボーカリストが若者を代表して。

・吉本ブームに便乗編「明日があるさ」

PS●ホント働きモンの日本人はコーヒーが好きですね。あとドリンク剤も。僕にはアメとムチにしか見えないっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その 「 缶コーヒーのCM 」では、アーネスト・ホーストや貴乃花が眼前に現われる ・ ・ というのも有りましたね。
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/10/18 00:01

「僕、食べる人」かな。


中ピ連とかウーマンリブとかいうコトバが流行った頃で、今なら「ふ、オトコってカワイイ」程度のウケになったでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このCMは存じなくて申し訳ございませんが、深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます

お礼日時:2002/10/17 23:54

みんな、リアルで記憶にありますね。


やっぱ、あれでしょう。現在コ●モ石油になった、丸善ガソリンの「オー!モーレツ!」(「猛烈」という日本語なんだけど、カタカナがアタリマエにつかわれた、元祖かな?)

さらに古いので
「なんである、アイデアル、言うことなし。」ジャンプ傘の走りでした。

「かかったかな、と思ったら、コ●タック600」これは、当時「風邪薬」というCM許可がとれなかったので、「風邪」や「咳」などの直接的な言葉をつかわずに、風邪をひいた人に買わせよう、とう画期的なCMでした。

「会長!ひとこと」「ピ●プエレキバン」
タレントでなく、会長自ら、というのがオオウケでした。
希林さんのつながりで、「そうでないひとも、それなりに写ります」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 オー!モーレツ!』 って、現在は某女優さんによって復活したらしいですね(“ 元祖 ” の時は、私は生まれていなかったと思うが)。
深夜にもかかわらず、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/10/17 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!