友人が転職します。下記の事例は経歴詐称にあたり、内定取り消しになる可能性があるか?ということを質問したいと思います。相談にのっていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

友人は、平成19年の10月に2年半勤めた会社(正社員)を辞めました。その後すぐ派遣会社に登録をし、A社(派遣社員)にて働き始め平成20年、1月末に退職をしました。

その後、やはり正社員で働きたいと思い正社員として会社の面接を受け、内定をいただいた(平成20年2月中旬)ということです。正社員として働くことになる会社(B社とします)には、平成20年の4月入社となります。

しかし、友人は面接を受ける際の履歴書に虚偽の事実を書いていたようなのです。内容は・・・


A社(派遣)は1月末をもちすでに辞めているのに、B社(正社員)面接を受けた時点(2月中旬)、「A社(派遣)で現職中」と履歴書に記載したということです。
また、B社(正社員)内定後再び派遣社員としてC社にて働いております。

友人は、深い意味なく(派遣社員をアルバイト程度のものととらえていたため・・・語弊があったら申し訳ございません)記載したというのですが内定は取り消されるのでしょうか?

私はこのような事例に詳しくないので、答えてあげることができません。どうか、夜も眠れぬ友人のために回答していただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人事担当です



内定時はあまり調べませんので取り消しは無いでしょう

ただし、採用決定後に発覚しても、勤続中に発覚しても最悪は解雇の対象になります

その時の方がきついですよ確信犯ですので「懲戒解雇」まで考えられます

雇用保険の手続き中に発覚するのが一般的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。
人事ご担当者様からのお返事、大変ありがたく思います。

雇用保険の手続き中に、やはり発覚するのですね。
そちらを友人も気にしておりました。
B社(正社員)に先にすべてを話すよう勧めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 18:38

前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか?」確認するのに最適な項目です。


十分に内定取り消しの事由になりえます。

採用時に確認しなくても、採用後に思ったより仕事が出来ないとかであれば、それから調査しても遅くは無いですし。
採用時に遡って懲戒解雇、不当に取得した賃金(最低賃金との差し引き分)の返還請求とか、通常認められないような事にも対抗するのが面倒になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。

職歴、退職理由の項目は「うそつきかどうか」の確認に最適な項目ということを知りはっといたしました。
採用後に調査ということもあり得、賃金返還請求などの対応にも追われるということも初めて知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 18:41

経歴詐称は取り消し事由に当たります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。

派遣社員の認識の甘さなどは関係なく、経歴詐称ですね。
よく友人に伝えておきます。

お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

履歴書の書き方に関して悩んでいます。
A社に勤務していましたが、B社に出向になり
1年間ほどB社で業務を行いました。

その後A社に戻って、業務を行いましたが
この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか?
B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが
出向から戻って来た際の書き方がわかりません。

履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

あくまでもあなたは、A社の社員であることには変わりません。
履歴書にはB社への出向は記入する必要はありません。

B社の出向状況を書くのであれば「職務経歴」でしょう
○年○月~○年○月 B社へ出向 ○○課勤務

Q経歴詐称はバレますか。

この度、自営業(有限会社)を閉鎖し転職します。
履歴書に年収500万円と書き、最終面接での条件交渉でも伝えました。

実際は2年半自営業をしていた間、利益はすべて会社の成長に使い、
深夜などバイトをして収入を得ていました。

そのバイト先で、昨年1ヶ月ほど雇用保険と厚生年金に加入させられて
います。

会社は昨年12月に閉鎖し、転職は今年の2月からですが、バレてしまいます
でしょうか。上手く隠しとおせるでしょうか。

転職先は大手企業になります。転職エージェントに相談したところ、
多分ばれないだろうとのことです。理由は人事と総務が分かれており、
毎月数十人も入社するので一々調べないでしょうとのことです。

Aベストアンサー

経歴詐称で着目される点は

『真実を告示していたなら採用しなかったと思われる重大な経歴詐称
かどうか、企業秩序維持を困難にさせる可能性があるかどうか、採用
決定の判断において労働力の評価を誤らせたかどうか、就業規則に定
めがあるか』

にあります。
解釈的に“うまく隠して就職できるか?”ではなく“詐称がバレたとき
会社側があなたに対してどう対応してくるか”に尽きます。つまり詐称
する以上“解雇”のリスクも少なからず生じる訳です。その点を念頭
において下さい。双方の信頼関係あっての就職ですし。

Q履歴書の書き方について

履歴書の書き方について

書類選考に選ばれる履歴書の書き方を教えてください。
特に志望動機を書くときに悩んでしまいます。

Aベストアンサー

漠然としたご質問なので回答しにくいですが、私の工夫をとりあえず紹介します。

まずネットで履歴書のフォーマットを入手し、それを自分なりにアレンジしました。
例えば、趣味・特技などは思い切って削除しました。
アピールしたい項目欄はスペースを広げました。
文字の大きさ(フォント)も必要に応じて変えました。

あと、貼りつける写真は、写真屋さんで撮ってもらうのはもちろんですが、見栄えが良い出来上がりになるまで何度も撮り直してもらいました。ネクタイ・スーツ・カラーが基本だと思います。

とりあえず思いついたままを書きました。

もう少し、質問者様の状況(希望の職種、志望動機等)の補足説明があれば、コメントできるかもしれません。

参考URL:http://www.cngcms.com/download.html

Q経歴を詐称すると

大学を出て3年ほどフリーターの後、正社員として就職して2年になりますが、転職を考えています。

3年間のフリーター生活を正社員として働いていたことにするとばれてしまうんでしょうか。
雇用保険、厚生年金の加入期間などで分かるんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年間本気で何かを目指して頑張っていたのなら、それを言っていいといいと思います。
例えば公務員試験を受けたが受からなかった。でもそこで勉強したことをバイトで、塾講師や家庭教師に生かせた、とか。実際そうですし。
WEBの専門学校を出たのならWEBのバイトをしていたとか、知り合いの飲食店のホームページを作ったりしてそこで得た技術を生かした、とか。どんな小さなことでもいいから言ったらいいと思います。

もしくは、このようなちょっとしたバイトや経験もなければ留学したり、世界各国を旅していたとか。その先に何か考えがあって行動していた、というのはどうでしょうか。

フリーターだって、目標をもってバイトしながら勉強していたのなら、大変意味のある時間ですよ。
自分のしてきたことに自信を持って、人間性の向上につながるように頑張っていた、と正直に言った方がいいですよ。そうそう凄いことをしてた人なんていないんですから誠実にありのままを話せば、あなたの人柄を評価してくれますよ。
頑張ってください!

Q英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文履歴書(志望動機含む)を提出しなくてはいけないのですが、書き方がよくわかりません。
日本の履歴書と違い、履歴書には志望動機を書かず、カバーレターにPRとして書くのが
一般的なのでしょうか。

メールで送らないといけないのですが、志望動機をかいたカバーレターのようなページと
履歴書の2ページにするか、志望動機と履歴書をまとめて1ページにするか、どちらが
いいのでしょうか?


英文履歴書なんて初めて書くので、変な質問になってしまいましたが、
なにか他にアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

参考になるサイトなども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

どちらの企業に提出されるのかわかりませんが、極端に言えば履歴書など付け足しでカバーレターの出来が悪ければ、書類選考で落ちます。当然1ページでまとめるなど有り得ない話です。サイト等履歴書、カバーレターで検索すればいくらでも見つかるでしょう。出来れば日本語で検索しないでくださいね。

Q内定取り消しはどのくらい起こっているか

4月1日から紹介派遣で内定しているのですが、
この景況・雇用情勢で、本当に働けるのか
とても不安になってきました。

正社員でなく紹介派遣で求人を出すというのも何か
ひっかかるし、派遣会社の営業の方から口頭で
内定を伝えられただけで、書面ではもらっていません。

派遣には内定通知書がないのです。

実際、どの位の割合で「内定取り消し」は起こっているのでしょうか。

Aベストアンサー

厚生労働省が把握しているのは、氷山の一角で、実態を全く反映していません。なぜかというと、ハローワークにきちんと合法に通知された件数を集計しただけだからです。

例えば、神奈川県を例に挙げますと、2月27日の同省の発表ですと61人です。ところが、神奈川大学と関東学院大学は、それぞれ1月はじめと2月はじめに自ら記者発表して各16人と公表し、取り消しにあった学生をサポートするとしています。神奈川県内には少なくとも大学が47、短大が21あります(某進学情報サイトによる)。68校で61人なのに、うち2校で過半数の32人。これってありえない数字ですよね。

ちなみに、上記校は自ら記者発表しているので、名前を出しましたけれども、先日、各大学の就職支援担当課長が集まる機会があり、そこで、私が10校ほどからお聞きしたところ、だいたい1%前後というのが、各大学が把握している割合でした。もちろん、事後報告で、内定が1社しかとれていない学生がそれを取り消されてしまって困って大学に相談してきた、という数字で、皆、実態はもっと多いだろうという認識でした。普通2~3社から内定をとる学生が多いので、取り消されても他があるからいいやという場合、あるいは学校に報告どころか大急ぎで次の就活に取り組まなければ、という学生からは、報告自体がありません。

実は、内定取り消しを行おうとする企業は、あらかじめ(つまり内定取り消しを行う前に)ハローワークと無料職業紹介所である学校(ほとんどの学校が手続きをとって無料職業紹介所になっています)に通知しなければならないと、職業安定法施行規則に明文で規定されています。しかし、企業も、大学も、学生も驚くほどこれを知りません。だからハローワークが全然実態とかけはなれた数字しか把握していないのです。

仮に1%の3倍の3%だとすると、60万人×3%=18000人。学生1人が内定を2つとると仮定すると、60万人×2×3%=36000人です。

これは、仮定に基づく試算ですので、正確ではないことを念押ししておきますが、1500などというオーダーでは全然ないということを自信を持って断言します。

厚生労働省が把握しているのは、氷山の一角で、実態を全く反映していません。なぜかというと、ハローワークにきちんと合法に通知された件数を集計しただけだからです。

例えば、神奈川県を例に挙げますと、2月27日の同省の発表ですと61人です。ところが、神奈川大学と関東学院大学は、それぞれ1月はじめと2月はじめに自ら記者発表して各16人と公表し、取り消しにあった学生をサポートするとしています。神奈川県内には少なくとも大学が47、短大が21あります(某進学情報サイトによる)。68校で...続きを読む

Q履歴書の書き方教えて下さい 学歴.職歴のところです

履歴書の書き方教えて下さい
学歴.職歴のところです

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません、

学歴は中学校の卒業から、
例えば、平成20年3月○○市立(町立)○○中学校卒業
     平成20年4月○○市立(町立)○○高校入学
私立なら此れが前です、
     平成23年3月○○市立(町立)○○高校卒業
大学へ入ったなら
     平成23年4月○○大学○○学部入学
     平成27年3月○○大学○○学部卒業  です、
職歴は最終学校を卒業した年の4月から
正社員なら株式会社○○入社
アルバイトなら入社ではなくアルバイトと記入、
自身の履歴ですから省略はダメ、
行が足らなくなれば便箋などを履歴書の大きさ併せて継ぎ足して(糊で貼り付けて割り印を)全てを記入です、

判子を押す箇所もありますから忘れないように、

此れでほぼ完全です、

頑張ってください。

Q履歴書の書き方についてです。 転職履歴が多く、雇用保険に入ったものの1週間で辞めた会社もあります。

履歴書の書き方についてです。
転職履歴が多く、雇用保険に入ったものの1週間で辞めた会社もあります。
そういうところは、履歴書にはかかないと思いますが、
雇用保険がついてない他のアルバイトをしてましたと、履歴書には書き、余った時間に短期でそこに行き雇用保険に入ったと説明したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

履歴書に経歴を省略されるのは、あなたの自由です。
しかし、経歴詐称やそれに近いものなどと判断された場合には、就職後に不利益を受ける場合もありますよ。

そもそも、雇用保険の加入の有無で履歴書を書くなんてことは、聞いたこともありません。短期雇用のアルバイトを更新を数多くしていれば、雇用保険に加入せずとも、重要な経歴でしょう。そして、転職の回数などと言うのは、採用側からすれば重要な事柄です。それを隠す行為はいかがなものかと思いますね。

履歴書の経歴欄に入りきらないということであれば、要旨のみを記載し、短期などのものを含めた別紙としての経歴書をつけるべきでしょう。
面談等の際には、退職理由などを説明できる状況にしておいたり、経歴書にもその旨を記載するなどの対応をすればよいでしょう。

私も会社を経営するものですが、よほどの経歴詐称の場合以外、会社としては解雇などを行うことはできません。ですので、だれでもできる仕事、出世などの対象にしない、という判断をしますよ。だって、自分を守るためであれば会社に対してごまかそうとする人間だということを自分で証明しているわけですからね。そんな人間を大事な業務や立場におけるわけありませんからね。

会社の採用担当者や採用後の上席者などがどのように判断するかわかりませんが、書かないとか、ごまかそうとする行為はしないことをおすすめします。
私は税理士社会保険労務士事務所で勤務経験がありますが、素人のごまかしですと、税や社会保険や雇用保険などの経緯や説明などから矛盾が生じることもあります。
また、あなた方が思う以上に会社の経営者や人事総務担当者は、多くの取引先との人脈もあります。運が悪く、想定していないあなたが隠した経歴のところと会社が取引などでつながりがあるかもしれませんからね。そんなんでばれたら、また退職して逃げ、経歴を増やすことになってしまいますよ。

担当者にもよるかもしれませんが、筋を通した退職で、理由がしっかりとしていれば、転職回数で悪い評価にしないなんてこともありますよ。
いろいろなサイトでごまかし方などの記載があるかもしれませんが、嘘などは嘘でしか隠せませんよ。嘘が大きくなるとあなたの首が占められていくことになりますよ。

履歴書に経歴を省略されるのは、あなたの自由です。
しかし、経歴詐称やそれに近いものなどと判断された場合には、就職後に不利益を受ける場合もありますよ。

そもそも、雇用保険の加入の有無で履歴書を書くなんてことは、聞いたこともありません。短期雇用のアルバイトを更新を数多くしていれば、雇用保険に加入せずとも、重要な経歴でしょう。そして、転職の回数などと言うのは、採用側からすれば重要な事柄です。それを隠す行為はいかがなものかと思いますね。

履歴書の経歴欄に入りきらないということであれ...続きを読む

Q履歴書の書き方 1月~3月の(大学)卒業式まで

来年3月に大学を卒業します(確定しています)。
履歴書の書き方なのですが、
来年3月15日が卒業式と仮定しまして
来年1月1日~3月14日までの間は、履歴書には"卒業見込み"と書くのでしょうか。
もしくは、2月中は無理としても、3月1日からは、"卒業"と書いても大丈夫なのでしょうか。

この時期の履歴書の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

卒業式=卒業ではありません。
年度末(通常は3月31日)で卒業です。
従って、3月31日までに作成した履歴書には「卒業見込み」と書きます。
厳密には、履歴書には日付(作成日)を記載します。
「○月○日現在」と書きます。
その日付が3月31日以前なら「卒業見込み」と書き、面接等できちんと説明すれば良いのです。

一般には3月中に合否が決まるなら、3月20日ぐらいに提出する場合でも「3月1日現在」「卒業見込み」で作成して構いません。

Q事故経歴で内定取消しでしょうか

35歳男性です。

ある企業から内定を頂いたのですが、健康診断と運転履歴(過去5年)を提出するよう求められました。

健康診断は問題ないのですが、お客様宅を車で訪問する仕事のため、運転履歴で問題視されるのではないかと不安になっています。

(1)私は5年前(平成14年9月)に事故を起こしており、行政処分で3ケ月の免許停止、裁判所に対して罰金を支払っています。

(2)その半年位前に累積による一ヶ月の免許停止、と軽い接触事故を起こしています。

それ以前、それ以降は無事故無違反で、現在の免許証は平成19年12月まで有効となっています。

転職活動で大変苦労し、やっとでもらった内定なので、あ~これで内定取消かな~と途方に暮れています。

Aベストアンサー

 相手の会社の判断しだいでしょうね。

 H14.9からは無事故無違反なら大丈夫な可能性もあると思います。内定ももらっているのであれば。。

 どちらにしても、交通事故は気をつけないとね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング