プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達3人で車3台で、大手100円SHOPへ行きました。

ご飯を食べに行く事になり、車1台で行こうと言う話になり、
いけない事とは思いつつ・・・某100円SHOPの駐車場に2台置いて行く事になりました。

2時間位して戻って来たら、もう店は閉店しており、
車のフロントガラスにやたら粘着力のあるテープで「無断駐車禁止」との張り紙が・・・
それだけならまだしも、2台とも前輪のタイヤ2本パンクさせられてました。

確かに店の所有地に許可なく車を止めてご飯を食べに行った私達が悪いです。

でもさすがにこれはやりすぎでは?と思いました。

よくある「無断駐車は罰金3万!」とか「パンクさせます!」等の張り紙はありませんでした。
正直店側に対して怒りすら感じます。

北海道の極地でまだ雪が降る可能性のある今時期に冬タイヤをパンクさせる神経すら疑います。

警察に行ったら
「ひどいねぇ、まぁ明日店側に聞いてみるけど、店側がやったって言う証拠がないから認めないと思うよ。
裁判起こしても刑事では勝つけど民事では負けるよ」
と言われました。

とりあえず今は結果待ちですけど、やっぱりこちらに非があるので泣き寝入りでしょうか?

このままじゃ腹の虫がおさまらないので、もししらばっくられた時のいい対処ありますか?
また、そういう関係の専門科の方の意見等も聞いてみたいです。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

>常習でもないですし、今回は初めてです。




人を殺しました 常習でもないですし 今回は初めてです。


どう思いますか?
    • good
    • 28

ま、自業自得です。


しかし店の人がパンクをさせた証拠は無いですよね。
前輪のタイヤを2本パンクということではスペアタイヤが足りず、すぐに車を動かせなくなりますよね。
するとその店の駐車場からすぐに動かすことが出来なくなり、駐車時間が長引くだけとなって今います。
そうなるとお店側の迷惑が長引くだけです。
とてもまともな商人のやる考えじゃないでしょう。

もし店員がやったにしても店の指示じゃなく、ある店員個人が面白がってやっただけで、お店の責任者は本当に知らない可能性もあります。
そうなるとボロの出しようも無くなり、どうしようもなくなります。
    • good
    • 3

> 警察に行ったら



その前に、とりあえず無断駐車について謝るのが先決なのでは?
書面での謝罪がお勧めです。

その上で、
・無断駐車した事により損害が発生した分については、合理的、具体的な、質問者さんが納得できる内容の請求に応じれば良いし。
・貼り紙やパンクについては、確認の上謝罪してもらうとか、必要なら損害賠償を請求すれば良いし。

--
> とりあえず今は結果待ちですけど、やっぱりこちらに非があるので泣き寝入りでしょうか?

過去に同様のトラブルを繰り返しているのなら、それ自体が証拠になるかと思いますが。

店がやった事にする必要はありませんから、その店の駐車場で、その店の閉店時間後に、パンク(器物損壊)の事実があった事は被害届けを受理してもらい、記録してもらってください。
後日、別の誰かの助けになる事があるかも知れません。

そういう記録が無い(無断駐車するような非常識な人はいなかった)のであれば、証拠無いので、警察の言うとおりになるかと。
ただ、こういうケースなら任意保険を使って修理したりロードサービスを呼んだりしても、オプションによっては等級そのままで処置できる場合もあるかと思いますが。

この回答への補足

>その前に、とりあえず無断駐車について謝るのが先決なのでは?
書面での謝罪がお勧めです。

車に戻った時間には、店は閉店していました。
書面ですか・・・なるほどね。参考にさせて頂きます!

>過去に同様のトラブルを繰り返しているのなら、それ自体が証拠になるかと思いますが。

その辺もその地域の警察に聞いてみようと思います。

やはり店側のした事は「器物損害罪」あたるみたいですね。
まだ被害届出してないので一応今後のタメにも出した方がいいですよね!

保険も今検討中でした!ありがとうございます!

補足日時:2008/03/05 12:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/06 12:02

念の為確認ですが、「パンク」とは、



1.タイヤにキズを付けられてパンク(タイヤの破損有り)
2.タイヤの空気を抜かれてパンク(タイヤの破損無し)

のどちらでしょうか?

この回答への補足

1.の破損ありです。
釘かなんかで穴あけられてました(T_T)

補足日時:2008/03/05 12:31
    • good
    • 1

ちょっとした事で大変なことになってしまいましたね。


でも、世の中、このちょっとした事、軽はずみなことがとんでもない事へと展開していくんですよ。。。

張り紙をされたのは、仕方がないでしょう。それくらいはお灸をすえてやろう!!ってことだと思います。

ただ、パンクに関しては店がやったということを立証できる証拠がないですから、私は店よりは張り紙を見て調子に乗った人がいたずらしたと思います。
最近こういう姑息ないたずらが増えていますからね(>_<)
タイヤのパンクを店側がしたということが立証されなければ裁判を起こしても結果は明らかです。
ここは高い授業料を払ったと思って、自分の行動に責任を持てる大人になられることをお勧めします。

あなたの悔しい気持ちはよく分かりますよ!!でも現実は厳しいのです。

この回答への補足

大変な事になってしまいました(T_T)
パンクに関しては、やっぱり私のすんでる地域的(田舎なんで^^;)時間的、場所的に見ても、店がやったとしか思えません。今日会社でその話した所、全員一致で店しかないね!と言われた位です。
素直に認めてくれたらいいんですが・・・。
いくら所有地でも車を故意に破損すると言う事は許しがたい事ですし
店側に対しても自分達の取った行動に責任持ってほしいものですね。。。
本当現実は厳しい(>_<)

補足日時:2008/03/05 12:24
    • good
    • 1

確実に貴方が悪い。


何を言ってるの。
張り紙されて当然です。

問題のパンクですが、店がやったという証拠はありますか?
貼り紙しているのを見た第三者がイタズラでやった可能性が大です。


私は大手全国チェーンで長年店長をしていました。
無断駐車はよくあることです。
昔、あまりにも悪質な常習者がいたので、ガムテープで張り紙して帰りました。
深夜にイタズラされていました。(今回の貴殿と同じ)
相手は食って掛かってきましたが、こちらが無断駐車の過去の記録を見せて訴えるぞと言えば、引き下がりました。

分別・常識のあるお客様なら、「すみませんが、今からすぐそこの○○へ行くので何時くらいまで駐車されてもらっていいでしょうか?」
このような礼儀正しい人なら、こちらも喜んで二つ返事です。
貴殿も一言言って、許可をもらってから食事に行けばよかったのに。

貴殿は常識に欠けると判断します。
もし仮にパンクも店の仕業としても、証拠もないので開き直るでしょう。

高い勉強代と思ってあきらめてください。

この回答への補足

はい、確実に事の発端は私達が悪いです。

張り紙なら素直に謝罪、受け止める事も出来ます。
店の場所的、地域的、車から離れた時間的などから第三者がやったとは考えにくいです。
パンクはやりすぎじゃないでしょうか?
常習でもないですし、今回は初めてです。
貴方は、相手が悪ければ何しても許されるという考えの持ち主なんだと判断させて頂きました。

補足日時:2008/03/05 12:11
    • good
    • 4

確かに、無断駐車した貴方が根本的には悪いです。



しかし、さすがにやりすぎかと・・・。
張り紙程度でいいと思うのにパンクは腹が立ちますね。
多分そこの店は腐ってるんでしょうね。

しかし、相手の車を破損して良い法律などありません。
だって、無断駐車するなと、書いた時点で店の関係者ですからね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
はい。。確かに元はというと私達が悪いです。
重々承知しています(T_T)
本当やりすぎですよね。
入口と出口にしっかりロープを張られ出れなくさせられた上に
粘着力恐ろしいほどありすぎのテープでの張り紙、さらにタイヤ2本パンク。
恐ろしいです。
張り紙ならまだこちらも申し訳なかったと真に受け止めれますが
パンクはさすがに腹立ちます!
下の方にも書いてますが、状況的にやったのは店としか思えないんです(T_T)

補足日時:2008/03/05 02:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/06 12:01

もう一度同じ状況にして犯行現場をおさえるとか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
冬タイヤ高いのでまたパンクさせられたらたまったもんじゃないですけど
相手に白状させる1番いい手段ですよね!

補足日時:2008/03/05 02:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/06 12:00

http://www.houterasu.or.jp/

限りなくそのお店がやった可能性があります。
1ヵ月後に同じ事をして、遠方から撮影し犯人を突き止める方法もあります。
自供が得られれば、同一犯になります。
なお、上記は法テラスです。
専門家に電話しお聞きになってはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます!1ヵ月後もパンクさせられたら犯行は抑えれても結構な賭けになりますね!
店の場所も大通りにあり、裏の方も民家やマンションで広めの駐車場で見通しがいいですし、
店の入口と出口に閉店後にロープを張っていたので
第三者が侵入してパンクさせるとは考えがたいんですよね(T_T)
リンクありがとうございます!ゆっくり見てみます♪

補足日時:2008/03/05 02:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/06 12:00

正直、あなたが無断駐車した以上相手に文句を言える立場では無いと思うのですが・・・・


人の土地に勝手に入って駐車してたわけですから。


たしかにやり過ぎだと思いますが仕返しをしよう等と考えるのは滑稽です。
向こうが知らないと突っぱねたならそれは勉強代と思って真摯に反省しましょうよ。

でもまあ刑事事件として訴えるのも手ですがお金が貰えるわけでもないし裁判費用もバカにならないし時間も掛かるのでお勧めしません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仕返しは考えてません。
知りたいのは突っぱねられた時の対処法でした。
勉強代ですか・・・。悔しすぎますね!

補足日時:2008/03/05 02:03
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A