プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月にディズニーランドへ出かける予定です。

最終日にディズニーランドから上野動物園を見学して羽田から飛行機に乗って帰る予定なのですが、東京は初めてです。
上記の経路を公共交通機関をつかってなるべく短時間で移動できる方法を
教えてください。
当方、幼児と妊婦連れなのでなるべく混雑や徒歩の距離が長いのはさけたいのですが・・
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

駅名から説明します。


TDL  :舞浜  (JR)
上野動物園:上野  (JR、地下鉄他)
羽田空港 :羽田空港(東京モノレール、私鉄)

それと時間は、大体なので目安程度だと思って下さい。

1.TDLから上野動物園へ
舞浜-東京-上野(JRのみ)290円40分
なのですが、東京駅の乗り換えが10分程度歩くのでこれはお子様が大変なので以下のルートをお薦め。
舞浜-八丁堀(JR) 八丁掘-上野(地下鉄)370円35分

2.上野動物園から羽田空港へ
上野-浜松町(JR) 浜松町-羽田空港(モノレール)630円45分
このルート以外もあるのですが、モノレールはお子様が喜んでくれる(と、思う)のでどうでしょうか?

3.おまけ 羽田空港下車時に
どこの航空会社を利用するか不明ですが、ANAなら北口(進行方向前)JAS、JALなら南口(進行方向後)から上がれば航空会社のカウンター前に出られます。

楽しい旅をして下さいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所要時間や料金、空港での降り口のアドバイスまで
詳しくてとっても参考になりました。

お礼日時:2002/10/19 00:18

 *TDLから上野へ


 舞浜から京葉線に乗るところまではいいでしょうが、どこで乗り換えるかが問題です。
 [1]新木場から有楽町線(有楽町乗換え山手線)[2]八丁堀から日比谷線[3]東京から山手線という3つのルートが挙げられるかと思われます。どれも一長一短([1]は乗り換え多い、[2]は日比谷線上野駅から上野公園までが結構遠い、[3]は東京駅の長~い乗り換え)ですので、選択はかなり難しいですね。運賃は[1]490円[2]350円[3]290円です。苦渋の選択で[2]でしょうか。[3]については連絡通路を使わないで、京葉線地下丸の内口から丸の内側に抜けていくか有楽町に出てしまう裏技がありますが、一旦改札を出なければならずきっぷを買いなおす必要があります。
 http://www.ekikara.jp/inmap.cgi?station3285

 *上野から羽田空港へ
 浜松町から東京モノレールか品川から京急かという選択になります。モノレール利用の場合630円、京急の場合590円です。浜松町の乗り継ぎ円滑化工事が終わったかわかりませんが、品川経由の京急(1回階段を上がっただけでそのまま乗り継げるので)をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
)[2]八丁堀から日比谷線を使おうとおもいます。
詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 00:26

 ディズニーランドの最寄駅は、JR京葉線舞浜駅です。



 そこから各駅停車東京行きに乗って、八丁堀駅で地下鉄日比谷線に乗り換えます。

 日比谷線の北千住行き、または東武動物公園行きに乗って上野駅で降ります。

 上野からはJR山手線で浜松町駅。そこからは東京モノレールが空港まで出ています。

 しかし上野動物園も広いですから、幼児・妊婦連れで巡るのはかなり大変です。今回はディズニーランドだけにとどめたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スケジュールについては、妻や子供の様子を見ながら
決めようと思っています。

お礼日時:2002/10/19 00:11

一般的には


舞浜から京葉線に乗って東京駅まで行って山手線か京浜急行で上野へ
その後は山手線で浜松町まで行ってモノレールで羽田空港ですが

個人的には。。。。
TDLからJR京葉線で舞浜から新木場迄乗り。
新木場から地下鉄有楽町線で有楽町へ、そこから山手線で上野へ
上野から地下鉄浅草線で浅草へ浅草から都営浅草線に乗り換えて
羽田空港行きの列車に。。。

でも、このルートは金がかかるのでお勧めできませんが
舞浜から東京まで京葉線を使いますと東京駅での乗換えがめんどくさいので
また、少しでも座りたい、など思うのであれば新木場乗換えは結構有効です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
乗り換えの回数の少ない方法を選ぼうと思っています。

お礼日時:2002/10/19 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!