プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2007年は夫が青色申告、妻が白色申告でした。教えてGooで今年の申告方法を相談させて頂いたところ、業務内容が同種ということもありまして、2008年度は夫が青色申告、妻が青色専従者にしようと思っています。また月給は20万、賞与は40万ぐらいを考えております。

この場合、

1.2008年度、給与所得者(青色専従者給与)になった妻は確定申告する必要がなくなり、夫が年末調整をするということでしょうか?

2.妻に給与を支払うことで源泉徴収が発生しますが、源泉徴収の計算方法はどのようにしたらいいのでしょうか?国税庁の源泉徴収税額表を参考に月給20万の欄を参照したところ、乙の税金が20500円でした。しかし甲の不要親族等の数という欄にも人数によって税額が記載されています。どちらの税額を選べばよいのでしょうか?また、賞与分はどのように算出したらよいのでしょうか?

3.年末調整はする必要があるのでしょうか?またどのようにして計算すればいいのでしょうか?

4. 給与所得者(青色専従者給与)になった妻は今までの確定申告で株取引の損失を繰り越しています。2008年度の株取引の益損はどのようにして繰越・差引できるのでしょうか?確定申告しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>1.2008年度、給与所得者(青色専従者給与)になった妻は…



基本としては、事業主が年末調整を行います。

>2.妻に給与を支払うことで源泉徴収が発生しますが、源泉徴収の計算方法は…

お書きのとおりです。
妻に扶養親族等 (×不要親族等) がいるかいないかで判断します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2511.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2523.htm

>3.年末調整はする必要があるのでしょうか…

今までの確定申告と同じ内容です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2662.htm

>4. 給与所得者(青色専従者給与)になった妻は今までの確定申告で株取引の損失…

年末調整を受けた後で、確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

「青色事業専従者給与に関する届出書」を提出しているの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!