プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに2ちゃんねるの音楽関係のスレを見ているとスイーツがどうのこうのという話題が出てきますが、憶測でしかありませんけど話の流れなどから見て、

テレビや雑誌などマスメディアが取り上げた流行の特集に流されやすい人達のことを言っているのでしょうか?

私の知り合いの女性で、好きな歌手がしょっちゅう変わる人が居まして、

こないだまでBUMP OF CHICKENのファンだと言っていたはずなのに、

つい最近会ったら、BUMPはもう卒業したらしく、

「FMラジオから

中島美嘉の曲が流れて来て

凄く歌詞に感動して、またファンに戻ったんだよね~~~~」なんてことを言ってましたが

こういう人のことをスイーツ層と呼ぶのでしょうか?

前はレミオロメンが良いなあと言っていた時期もあるし、アジカンが良いよねえと言っていた時期もあったし、

ジャニーズも好きみたいです。

詳しく聞いてみると

「今、流行ってる歌ってその時代の若者の心情なんかを歌手が上手く表現してるから聞いてて落ち着くんだよね」

と話していて、

普段からあまりCD自体買うことは少なく、ほぼレンタルで済ませているそうで、BUMPのCDもアルバムを1枚所有しているだけとのことでした。

流行ってる歌はその時代の若者の心情を上手く表現してくれてるんだよね~ってことは、

時代が変化する度に好きな歌手も変えていくんだろうなと思ってしまったのですが個人的には

A 回答 (2件)

まさにそんな感じで良いと思います。

マスコミに載せられて流されやすい若い女性を示します。
自分の好みとかにポリシーが無いともいいますかね。

嘲笑の意味を込めて スイーツ(笑)と書きます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。回答が遅れてすいません

特に、マスメディア(おもに女性誌)の女性向けの特集にならうことがおしゃれであると考え、特集を鵜呑みにして気取っている女性を揶揄する言葉。

実際はメディアに踊らされているとしか言えない状態であることが多いのだが、当人にはその自覚はない。

そのような女性が洋菓子・デザートのことをスイーツと呼ぶことに由来する。

以上、はてなより丸写しです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%A4%A1%BC …
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!