プロが教えるわが家の防犯対策術!

またまた、お世話になります。
彼氏によくドタキャンなどをされ、とても気まずくなっています。
彼氏はよく言えば優しい、悪く言えば優柔不断な人です。そこ以外は、本当に好きな人です。
何度も同じような事があったので、私も我慢の限界になり、彼氏と話し合いをしたのですが
話しているうちに、ドタキャンなどの件に、彼氏のある男友達が必ず関わっていると解りました。
その男友達は、私も2,3度会った事がある人ですが、とにかくノリの良い人(悪く言えば
ヘラヘラして軽い人)で、ノリに任せていい加減な事もするような感じです…。
・その男友達が幹事をした旅行の予定があり、その人の連絡ミスで彼氏に連絡が行っておらず、
旅行前日に「当然、行くだろ?今からキャンセル無理!」と押し切る。(当日、私の誕生日…。)
・男友達が主催のTDLに行く前日、私と彼氏が食事の予定を入れていたのですが
開園入場するため早起きしなければならないスケジュールを(男友達が)立てており、
「起きれないかもしれないから、お前(彼氏)の家に泊まる」と言い出し、
彼氏が「予定があるから、途中家を空けるけど、それで良いなら。」と言うと
「彼女と会って、食事してその後あるんだろ!?(Hの事だと思われます…。)
明日、起きれんのかよ!出かけるなら、明日皆に彼女と会った事ネタにするから!」と言われて、
食事はお流れ…。(私は聞いたことがないので、何とも言えないのですが、彼氏はその男友達に、
二人きりならまだしも、仲の良いグループの人に私の事をネタにされるのが嫌なんだそうです。)
など、私が聞く限り「それって、友達か…?」と思うような印象でした。
彼氏は、私と付き合った当初、私との約束を優先していたらしく、その男友達は今まで連絡すれば
必ずつかまっていた彼氏に対し、「あいつは友達甲斐がない。」と周囲に言っていたそうで、
彼氏もそれを少し気にしていたようで、その男友達に誘われると、弱いそうです。
その男友達とは、私が彼氏と付き合うまでは普通に話をしていたのですが、
付き合ってからは、会っても彼氏とは楽しくしていても、私はほぼ無視されるような状態で、
正直、あまり良い感情は持てません…。
しかし、その男友達からすれば、私が彼氏を独占している様な印象になり、あまり面白くないと
思う気持ちも解る様な気がします。(男性同士の友情なので、憶測ですが…。)

現在、私は優柔不断が直らない(本人も、直ると断言できないと言っているんです…悲しい。)
彼氏と別れるかどうかで悩んでいます。
彼氏は、いい加減に直るとは言えないが、出来る限り頑張るから、別れたくないと言っています。
しかし、彼氏の性格と、周囲の環境(男友達)を考えると、私が色々と我慢をしなければ
やっていけないのでは?と思います。しかし、今までの状況を思い出すと、辛くなります。

皆さまなら、どう決断されますか?是非お聞かせ下さい。
くだらない質問で申し訳ありません。しかし、とても悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.1です。

早々の回答有難うございました。
私は30代後半の男です。

ドタキャンの非礼度合いというのは、社会人のあなたなら良く理解できていますね。約束を違える事は信用を失う最大の事由です。

彼氏の場合は、優柔不断というよりも悪友に支配的な友達付き合いをされているのでしょう。支配的という事は、見下されていると思いますが、その見下した友達が、学生ながら年上の社会人女性と交際している羨ましさ、嫉妬心で意図的に妨害している可能性もあります。

理想はあなたもお望みの通り、悪友に毅然と接してもらう事ですが、難しい状況だと思います。

悪友以外との交友関係、位置的な関係はどうなのでしょうか?
彼氏が別の友人に悪友の件を相談し、別の友達より悪友を悟らせ事ができれば、良いのですが・・・。

>彼氏は、いい加減に直るとは言えないが、出来る限り頑張るから、別れたくないと言っています。
推測ながら、別れ話をちらつかせたのですか?
彼氏はまだ若いので、今後改善の余地はあると思いますが、彼女の面子を守れない性質は、今後も不安ですよね。

私は古い人間ですので、あなたが多少なりとも別れを覚悟しているのであれば、彼氏に『男の決断:この状況を打破できなのであれば決別』をしてもらう様に、これも毅然と伝えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ドタキャンの非礼度
そうなんです。お節介かもしれませんが、彼氏が今のままのルーズな認識(自分への過信、周囲への甘え)でいれば、将来取り返しのつかないミスをしてしまうのではと心配になります。何かある度に口を酸っぱくして言っているのですが、学生だからか余り響かない様です…。他人から失った信頼を取り戻すのがどれだけ大変であるかも、今は解らないのかもしれません。

>悪友以外との交友関係、位置的な関係はどうなのでしょうか?
良くは解りませんが、男の子からは「不器用だけど、いい奴」女の子からは「優しい、いい人」と言われているようです。まとめ役にはなれませんが、周囲のフォロー役というポジションが常の様です。

>彼氏はまだ若いので、今後改善の余地はあると思いますが
だと良いのですが…柔和に見えて、根は頑固なので難しい様に感じられてしまいます。

今のままなら別れる事も辞さない事は伝えてありますが、「別れたくない」「でも別れたいなら仕方ない」「直したいけど自信がない」というところでグルグル悩んでいる様です。

>「当然、行くだろ?今からキャンセル無理!」

「どうぞ勝手に。俺には旅行に行く予定はないから、誰がキャンセル料払うの?」

>「起きれないかもしれないから、お前(彼氏)の家に泊まる」

「TDLの前で寝れば?」

こんな非常識な人を友人と呼ぶのもおかしな感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

う~!まさに!彼氏にガツンとそれを言って欲しかったです!
私なら言うと思うのですが…まんま受け入れる人(彼氏)も居るんだと、カルチャーショックでした。

色々な人がいて・・・・。

自分の場合、彼女を最優先しました^^
誕生日、クリスマス、正月、月1の付き合った日記念。。。とまあ、わけのわからん行事まで・・・^^;
それでも、会社、同僚、友人は、失ってません^^

今年は、付き合って20年、結婚16年、子供の卒業、盛大です・・・・^^;
ここまでやると、やりすぎかと思いますが・・・・。

そうゆう強引な友達がいると、彼氏さんも、板ばさみですね^^;
その友達も、嫉妬とも思える行動は、異常にも思えますね^^

ROKKA--さんも、約束を、破られた時は、ついていったらどうですか?

うちのかみさんも、よく付いてきました。って、俺が、こさせたんですが・・・^^;

ただ、彼氏さんも、男を見せないといかんですな。

やはり、約束は約束、有言実行で、言ったことは守らないとね^^

社会じゃ、通用しないと思います。

お二人で、約束ごと、決め事をして、絶対守らないと、信用出来ないから、別れます。
と、つきはなしても、良いと思いますよ^^

それでも、変わらなければ、一生変わらないと思います><
    • 0
この回答へのお礼

すごい!イベントいっぱいですね!
回答者様が望み、楽しまれるなら、それはとても幸せな事の様に思います。奥様も、お子様も、とても嬉しいと思いますよ!

確かに、彼氏も板ばさみで可哀想に思いますが、一つ「芯」を持たなければやっていけないと思います。回答者様も仰るとおり、社会では通用しないと思います。それが心配でもあります。(老婆心ですが…。)

恒例のブッキング時、鍋パーティーに呼ばれ、彼氏に付いて行った事があったのですが、彼氏の男友達は食事中にも関わらず下ネタ全開トークで、彼氏が「女の人もいるから…」と宥めても「チ○ポ~!!」など、しょうも無い事連呼など、手が付けられない様子で、私は疲弊しきり、もう二度と参加しないと思いました。(苦い思い出…。)

>それでも、変わらなければ、一生変わらないと思います><
そうですね。ここで見極めたいところです。

>皆さまなら、どう決断されますか?

端的にいうと、ほっとけば?(←彼と男友達のやりとりは)ってかんじですね
別れるなんてとんでもないです
そんな奴(男友達)のためにアホらしい~

ただ一方で、我慢なんかしませんよ
旅行だったら社会人の余裕でサラッとキャンセル代を払っちゃうし、
(痛いかもしれないけど自分の彼への愛情も示さなきゃ)
TDLなら、男友達が泊まると言い出してから彼氏宅に到着するまでに、
私が先回りして彼の家に泊まります
自分が泊まったってTDLに実害はないんですし、先約なんだからそれくらいイイでしょ?
その事で彼と男友達が揉めても私の知ったこっちゃないですよ
振り回す男友達も悪いし、
振り回される彼も悪い、
でも自分(あなた)は何も悪くないんだから堂々と通せばいいんです

私からしたらあなたも結構優柔不断にみえますよ

でも、優柔不断ってそんなに致命的な欠点ではないように思います
迷うというのは必要な要素だし、
どんなに優柔でも決めるときは決めますよね?
あなたは彼を「決めなきゃいけない状況」に導いてあげればいいだけだと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、私からすれば、その男友達は一言で言うと「在り得ない。」という感じですが、フラフラ振り回される彼氏にも不信感が募っています。
>社会人の余裕でサラッとキャンセル代を払っちゃうし、
これ、思いました!…が、彼氏は私が多くお金を出す事を嫌がる(いつも割り勘です)事と、その男友達からお金で彼氏を買い取る様な気がして、出来ませんでした…。

>あなたは彼を「決めなきゃいけない状況」に導いてあげればいいだけだと思います
なるほど。自分の至らなさが身にしみます。

その友達は本当に彼氏の事が好きなんですね~。

嫉妬&やきもちといったところでしょうか?
その友達にも彼女ができたら、いいのにねって感じですねw

私も友達は大切だと思うし、友達との約束をけってまで
彼女優先にしてもらおうとは思いません。
でも、連絡もよこさないで「当日キャンセル無理!」なんて。
ここは、がつんと彼氏は言うべきところでしょう?
しかも、貴方の誕生日だったんですよね?
もしかして、その友達の計画的犯行とか?それはないですよね、
さすがにw

「友達より私を優先して!」というのは難しいと思いますが
「絶対にドタキャンはしないで。」と約束したほうがいいと
思います。
もしくは、毎週土曜日はデートの日と決めてみるとか。
そして、彼からその友達に
「土曜日はデートだと決まったので誘うなら別の日で。」と
言ってもらうとか。
彼氏彼女ができたら多少なりとも付き合いが悪くなるのは
仕方ありませんよ。
それをその友達に理解してもらわないと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。好きなんでしょうね~。ホント彼女でも作って下さいという感じです。(笑)
友達付き合いは大事ですが、その男友達は単なる自己中の様に思えて仕方ないのですが、彼氏はそれに付き合うんですよね…。お人よしにも程があると思っています。
デートの日を決めるのも考えましたが、私も休日出勤が多く、なかなか難しいところもあります。(これが出来れば本当に良いのですが。)

二十歳、学生(男)です

自分の周りにもそういう無茶な男友達がいます
私も断るのは苦手で予定があいていれば、断りはしません
だから、彼氏さんの気持ちもなんとなくわかります

一番の原因はその男友達だと思うのですが、やはり彼氏サンにも原因はかなりありますね

優柔不断、友達に対しても優しいとは思うのですが、前から予定していた彼女との予定をすっぽかすのは許されないと思います
ましてやそれが誕生日ともなるとなおさらです

彼氏さんはその男友達のことが大事なんでしょうか??
そこまでタチが悪い奴だと彼も仕方なく友達づきあいしている気がするんですが…
大事な友達でないならばノリが悪いと言われようがどうしようが、彼女との約束を守るべきです
付き合った当初はできていたなら、頑張れば彼にもできるはずです
彼女さんに甘えすぎだと思います

本気で怒った方がいいと思います
それでもまたドタキャンを繰り返すようならとりあえず別れた方がいいと思います
別れでもしないと変われないと思います

ホントに優しい人なら、あなたを失ってから気付く事、後悔する事がたくさんあると思います

それで、ホントに後悔したなら、自分の悪かった点を改善してやり直したいと言ってくるのではないのでしょうか??

彼が変わらなければあなたが辛いばかりです
変われないような人であれば、付き合っていても、これから先も何かある度にあなたを後回しにしてしまう気がします
ここは彼を信じて一度別れてみてもいいんじゃないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

学生さんですのに、とてもしっかりしてらっしゃいますね!感心してしまいました。(私の彼氏が情けないだけかしらん?)
もう大人ですし、どんな人と付き合うかは個人の問題であり、彼氏の人間関係に口を挟みたくはないのですが、こうも続くと彼氏の人間性(というか、問題解決能力や責任感と言ったほうが良いかもしれませんね。)に不信感を持ってしまいます。今のままではやっていけないとは伝えてあるので、どうにか奮起してしっかりして欲しいと思っているのですが、彼氏自身も直せる自信が無いのか曖昧に「これからは気を付けるから…」と言うに留まり、今のところ話は平行線です…。私としてははっきりと「もうこんな事はしない!」と言って(言ったからには自分の発言に責任を持つ。)欲しかったのですが…。私のような性格の女とは彼は合わないのではないかと考えると、別れるのも良いのかもしれません…。

あなたと彼氏のご年齢・ご職業、交際歴、悪友の職業の情報を下さい。

この回答への補足

あまり詳しくは書けないですが…
私・彼氏とも20代です。私の方が5つ年上です。
私は専門職の社会人、彼は学生です。
付き合って1年半位です。
彼氏の男友達は、フリーターです。

• 0