アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでに10本の治療をしています。お友達はだれもこんなに虫歯になっていません。
赤ちゃんの時からフッ素を塗ったり、歯磨きもフロスを使用して一生懸命やっているのですが、歯医者に行くたびに結構大きな虫歯ができています。親の責任だと思い、子供の歯医者がよいが可哀そうでなりません。歯医者にも親が悪いと思われているようです。
両親ともに虫歯が多いので遺伝なのでしょうか、これから予防はできるのかしら。
経験をお聞かせください。

A 回答 (8件)

>赤ちゃんの時からフッ素を塗ったり、歯磨きもフロスを使用して一生懸命やっているのですが、



現実に虫歯が多いようですから問題点があると思います。

東京予防歯科研究会
http://keepsmile.info/main.html

虫歯予防の為に有志の歯科医が予防に関して解説されているサイトです。
貴方の行っている方法で間違っている事はないかじっくりコンテンツを熟読してみてください。

あれをしているから大丈夫と思い込んでいる部分があるのではないでしょうか。

ダイエットなんか顕著なんですよね。
理路整然とダイエット方法を述べてそれでも痩せない。
しかし少し詳細に状況を確認すると途端に雲行きが怪しくなる。

だからこそ御自身で再確認の意味でも紹介したサイトを熟読してみて欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速読んでみます。
時間がないからと子供をていねいに見てあげなかったからだと思っています。

お礼日時:2008/03/06 13:34

質問の一部にだけの回答になります



>歯医者にも親が悪いと思われているようです。
いろいろ努力されているのにそのように思われているのは釈然としないですよね

「3歳までに虫歯にならなければ一生虫歯にならない」といいますし
今更ですが、親と食事中箸を共有しないなどの心遣いも必要だったかもしれないですね。
私も虫歯が小さい頃から多かったのですが、親も歯が弱かったです。
話は変わりますが、社会人になってから知り合った人で、ここ20年一度も歯を磨いたことがないという人に出会いました。冗談ではありません。本当のことです。その人いわく歯磨き時の嘔吐反射がすごいらしくて、できないんだとか。で、「虫歯すごいでしょ」と聞くと「一本もない。一度も虫歯になったことない」と。信じられないでしょ?で、なんでないの?と聞くと、親もないから、遺伝じゃないかといっていました。まあ、遺伝じゃないかというのはあくまで推測ですが、虫歯にならない資質の人は存在すると経験上思っています。参考意見です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

忙しさを理由に子供の歯のことをおざなりにした責任ですね。
一生後悔しそうです・・・
歯医者で頑張っている娘が可哀そうでなりませんので、今後は頑張らないといけないです。
親も全然子供の歯のケアはしてなかったです。いつもは医者に通って高い治療費を払っていた記憶が残っています。

お礼日時:2008/03/28 06:36

食生活にも大いに問題がありますが(結果として汚れている時間が長い!)、虫歯菌も多いのだと思います。


虫歯菌の除菌処置(3DS http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/3ds.html)という、方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
歯医者にも相談して試みたいと思います。

お礼日時:2008/03/28 06:30

小3と小1の娘がいます。


虫歯の菌の多さなどで、虫歯ができやすいとかあるみたいですよ。
親が使ったスプーンなどで 子供に食べさせたりすると 親の菌が子供の口に入るとかで 我が家は別にしていました。
二人とも お菓子は大好きで よく食べてますけど、成果ありなのか虫歯はできたことがないです。
上の子が矯正することになって 矯正歯科で検査をしたら 菌が少ないと言われました。調べてみるのもいいかもしれないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お子さんたちうらやましいです、きっとご両親の努力ですね。
娘と同じようにお菓子をたべたり、ジュースを飲んでも虫歯にならない子が周りにたくさんいるので、悩んでしまいます。
赤ちゃんのころは虫歯菌がうつるからと気をつけていたのですが、最近は気をつけていませんでした。

お礼日時:2008/03/06 13:38

こんにちは。

元々子供は生まれてきた時は虫歯菌と言うのをもっていないようですが、親が小さい頃などに(1回親が噛んでつぶしてあげたりした物)口移しで食べさせたりすると、虫歯になりうる何か?ここはよくわかりませんが・・・虫歯が出来るきっかけになるとか聞いた事があります。それと、うちの子供は虫歯はないのですが、定期健診の時に先生から「歯の刻みが深いので虫歯になりやすいので、ちょっと刻みをうめましょうか」と言われて奥歯の方をしてもらいました。歯には刻みが入っていますよね?あれが深いと磨いても取りきれない(表面は綺麗になっても)みたいです(そういえば私も刻みが深い気がします。そういう意味では歯の形?が似ているので虫歯が出来やすいいとかあるのかもしれないですね)1回歯医者さんで相談されてみては?私は、子供の頃から虫歯があって(昔の子はそれが普通だった気がしますが)なので、子供には虫歯は作らせない!と思ってはいるんですが、もう小学生なので、仕上げ磨きもしてあげなくなったので虫歯がそろそろ出来るのでは?と思っています(^^ヾ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
虫歯菌気にはしていたのですが・・・(--;)
歯医者で相談してみます。

お礼日時:2008/03/06 13:39

なんか遺伝もありそうですよねー。



でも乳歯って永久歯に比べたらもろいですから
ある程度の虫歯は仕方ないような気が・・・・

ただ何本までが「有る程度」なのか解りません
けど(;^_^A
たしかに10本ともなれば多いですね。

永久歯に期待するしかないかもしれないですね。
こまめに定期検診にいって虫歯が大きくなる前
に治療してもらうとか、歯石をこまめに取り除
いてもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
永久歯こそは大事にしたいです。

お礼日時:2008/03/06 13:56

一日二回程度はきっちりとブラッシングされているのでしょうか。


まれに歯磨きをきっちりとやっても虫歯になる子供さんはいるようなので、
あながち親の責任とばかりは言えないようですが、
結構大きな虫歯ができているということは、普段からしっかり
みているのかな。。。という疑問は残ります。

食後すぐに、一日何分程度歯磨きに費やしているのでしょうか。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食後の歯磨き今は3分ぐらいでしょうか、以前のつけが回ってきた感じです。

お礼日時:2008/03/06 13:42

甘い食べ物。

炭酸入り飲料の飲みすぎじゃありませんか?
此処から改善する余地が有れば、即実行です。
歯医者は通院してくれば、儲かりますから、完璧な改善策は伝授してくれません。
お子さんが可哀想なら、あなたが改善策をお考え下さい。
カルシュームを多く摂っていますか?
ヨーグルトは食べてますか?
牛乳はどれくらい飲んでますか?
スナックなんか食べさせていないですよね。
甘いものも控えてますよね。
コーラなんか飲んでませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スナック菓子、甘いもの自分も好きなので食べさせています。
ジュースもです。ダメですね。
私自身が必要以上に落ち込んで、眠れなくなってしまって・・

お礼日時:2008/03/05 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!