アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜まではドコモのFOMA(SO902iです)をいつも通りに使えていたのですが、朝早く目を覚ますと電波は1本も立たず圏外でした。
それも部屋にいる間ずっと続きます。
数時間前まで普通に使えていたのに…。
ちなみに、外出すると電波が立ち使えるようにはなるのですが、
なぜ急に電波が届かなくなったのでしょう。解決、ご助力お願いします。

携帯は、今月でようやく1年目です。でもそれまで普通に使えていたので謎です。電池も平気だったのに…。

A 回答 (3件)

まずは電波の説明をします。


元々、FOMAやソフトバンク3Gは環境の変化で品質が落ちる特徴を持った周波数を使っています。それが都内やエリア内だろうが基地局が多かろうが関係ありません。

電波の性質

電波は、高い周波数ほど光の特性に近づき直進性が増します。逆に言うと回折性が無くなり、回り込んでの伝搬が難しくなるので建物間、屋内と弱くなるケースが低い周波数を使用しているmovaやauより高い確率で起こってしまいます。

電波は、直進性・屈折性・回折性を有する事を知ってください。
[ 直進性 ]
電波は光と同じように直進する性質があり、周波数が高いほど直進性は高くなります。
[ 屈折性 ]
電波は、空中から水に入る場合など境界面で進行方向が曲げられる(屈折)性質があります。(材質により屈折率は相違します。)
[ 回折性 ]
電波は、周波数が低いほど陰に回り込む(回折)という性質があります。

電波は、周波数が高くなるほど雨など水滴による影響(減衰)を受ける率が高くなりますので、天候によっても霧や靄など湿気の多い影響などによる影響もあるかも知れません。それと屋内に弱い特性が複合して貴方の部屋の安定感が落ちている場合もあります。

そして電波は、干渉する。
同じ電波が2つの方向からきた場合は、強めあったり弱めあったりする性質があります。
FOMAは直進性の強い、高い周波数を使っているために安定感を得るのは回折性の高い、低い周波数の倍以上基地局増設しないと安定感が得られません。ですが、基地局を増設することによって穴は塞げるかも知れませんが、今度は電波干渉が起きてしまうので、基地局同士の調整が必要のなってしまいます。そして屋内が圏外と要望があれば基地局を増設しないと満足度が得られない、基地局を増設すればまた干渉の調整をしなきゃならない・・・このように少しずつ安定感を出してきたのがFOMAですから、2年前位の不満が多かったFOMAと現在のFOMAとでは満足度は異なります。

電波は、反射する。
電波は建物等に当たった場合は反射する性質を持っています。
全ては反射はせず、材質により透過したり乱反射したり減衰したりすることがあり、その状態や量も変わります。(反射方向は入射角と同じ角度の方向になります。)

窓に網入り硝子を使っていたり、鉄筋コンクリートの壁だったり場合は安定感は落ちます。

電波は周囲の環境によって変化します。
同じ部屋でもゲーム機のWi-fi機能で人が立ってて切れたり、振動で切れたりしますし場所による強弱もありますからね。

電波じゃなかったら端末の問題かも知れないので一度電源を落として再起動してみてください。

また基地局の問題かも知れませんね。
外で使えるなら今まで辛うじて繋がっていた部屋が環境の変化でギリギリ繋がらなくなったのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1.環境の可能性
部屋及び周辺に特に変化はありませんでした。
でっかい電化製品を置くだとか、急に隣にビルが建ったとか。残念ながら雨や嵐も発生してません。突然何事もないのに電波だけが圏外になりました。不思議です。
なのであまり環境の為に電波が届かなくなったというのは考えづらいです。

2.端末の問題
これは少し当てはまるかもしれません。3時とはいえ、急に一部地域の携帯の電波が立たなくなったのならばネットで騒ぐかもしれませんがその様子もDOCOMOでもありませんでした。
ちなみに電源を落としたり起動したり何回も繰り返してみましたが駄目でした。電池を交換してもダメでした。

3.基地局の問題
これは、今の自分に調べる方法がないのでわかりませんが可能性の一つではあるかもしれません。もしかしたらそのときの私は同じマンションのすべての住民のDOCOMOのFOMEユーザーを探し出し聞き込めばよかったのかもしれません。チキンなのでできませんでした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 14:52

何度も圏外が続くようでしたら携帯の内部系統に以上がある可能性があります。

一度近くのDOCOMOショップにご相談されてみてはいかがですか?
場合によっては無償で新品に交換してもらえる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の人が騒いだ様子がないのでその可能性もあります(時間も3時頃でした)。
今日一日放置しても電波が拾えないようでしたらショップに行く予定でしたが、14時現在電波が拾えるようになったので保留にしておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 14:43

可能性として。


直近の送信所(電波塔)が何らかの事情でダウンした。
その為室内では使えなかった。
屋外に出て使えたのは、より遠くの送信所の電波が拾えた。
しばらく様子を見られては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性の一つとしてそれかもしれません。
他のマンション内のfome使用者が同じように圏外になったかどうかは分からないのですが(時間が早朝すぎるため)、数時間放置していたら急に3本電波が立ちました。
外で使えたのはほかの送電所から拾えたのかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!