最新閲覧日:

ギターのテレキャスターは、有名で語られる事が多いですが
ベースでもテレキャスターがあったと思います。
(テレキャスと呼ばないとしても、それに近い形のベース)
たしか、ハムバッカーを使っていて、かなり
ブリブリのサウンドだった様な気がするのですが
実際のサウンドは、どんなモノだったのでしょうか?
また、ジェームス・ギャングのベースが使っていたと
思うんですが、その他、有名なミュージシャンで
テレキャス・ベースを使ってる人って誰かいませんか?
中古楽器屋でも、見かける事も少ないので
自分で解決しようにも、どうにも成りません。
さらに、若い店員だと知らない場合が多いんです。
流通しているなら
どのくらいの価格で売っているでしょうか?

A 回答 (1件)

プレシジョンベースのプロトタイプみたいなヤツがテレキャスターに似ていて(ボディーの形はプレシジョンベースと一緒で、コントローラやピックアップの見た目が似ている)、テレキャスターベースなんて雑誌に書いてあったような気がしました。


そのベースならミスチルの人も使ってたし、Jitterin'Jinnの人も使ってました。

でもこれは多分違いますね・・・

テレキャスターの形のベースならG&LのASAT BASSというのがあります。
持ってるカタログのはピックアップもハムバッカーですし、これのことですかねぇ?値段は215,000円です。

音のことは弾いた事もないし、僕にはちょっとよく分かりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分で弾いて確かめてきました。
(ビンテージ専門の楽器屋にありました)

非常にファットで張りのあるモコモコとベキべきの中間
サウンド(簡単な言い方をすると)でした。
今、こうした音色のベースがないので、是非再発して欲しいと感じました。
ファンキーな感じのフレーズがよく合いそうです。
値段の相場は、程度にも拠りますが大体20万位・・だそうです。
あんまりモノ自体がないのと、日本だと
PBやJBの方が需要がるので、あんまりお店に入れないんだそうです・・・

また、ハービーハンコックの
ヘッドハンターズのベースもテレキャスベース使っています。

補足日時:2001/02/12 01:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報