ギターのテレキャスターは、有名で語られる事が多いですが
ベースでもテレキャスターがあったと思います。
(テレキャスと呼ばないとしても、それに近い形のベース)
たしか、ハムバッカーを使っていて、かなり
ブリブリのサウンドだった様な気がするのですが
実際のサウンドは、どんなモノだったのでしょうか?
また、ジェームス・ギャングのベースが使っていたと
思うんですが、その他、有名なミュージシャンで
テレキャス・ベースを使ってる人って誰かいませんか?
中古楽器屋でも、見かける事も少ないので
自分で解決しようにも、どうにも成りません。
さらに、若い店員だと知らない場合が多いんです。
流通しているなら
どのくらいの価格で売っているでしょうか?

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A 回答 (1件)

プレシジョンベースのプロトタイプみたいなヤツがテレキャスターに似ていて(ボディーの形はプレシジョンベースと一緒で、コントローラやピックアップの見た目が似ている)、テレキャスターベースなんて雑誌に書いてあったような気がしました。


そのベースならミスチルの人も使ってたし、Jitterin'Jinnの人も使ってました。

でもこれは多分違いますね・・・

テレキャスターの形のベースならG&LのASAT BASSというのがあります。
持ってるカタログのはピックアップもハムバッカーですし、これのことですかねぇ?値段は215,000円です。

音のことは弾いた事もないし、僕にはちょっとよく分かりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分で弾いて確かめてきました。
(ビンテージ専門の楽器屋にありました)

非常にファットで張りのあるモコモコとベキべきの中間
サウンド(簡単な言い方をすると)でした。
今、こうした音色のベースがないので、是非再発して欲しいと感じました。
ファンキーな感じのフレーズがよく合いそうです。
値段の相場は、程度にも拠りますが大体20万位・・だそうです。
あんまりモノ自体がないのと、日本だと
PBやJBの方が需要がるので、あんまりお店に入れないんだそうです・・・

また、ハービーハンコックの
ヘッドハンターズのベースもテレキャスベース使っています。

補足日時:2001/02/12 01:13
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Qエレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。

エレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。
ベースの教本を見ながら練習しているんですが、練習以前にベースのチューニングが苦手です。音がなかなか合いません。弦を締めていったり緩めたりしているうちに偶然近い音になる時があるので、あっちこっち行った末にやっと合わせられるようになる感じです。チューナーはもちろん使っています。何かチューニングのコツのようなものがあるいのでしょうか??

低い音からだんだん合わせようとしても、弦を締めすぎてすぐに高すぎる音になってしまい、なかなかそれに気がつかずに今どのあたりの音なのか???が全くわからなくなってしまうことが多いんです。

ベースのチューニングテクニックのコツがありましたら、教えてください。
あるいはベース教則DVDなどで、チューニングから詳しく説明・実演しているものがありましたら購入したいとも思っていますので、そちらも教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みなさんが回答されているように、細かなコツはあるかと思いますが、
最終的には「慣れ」ということになってしまうと思います。
ただ、それだけでは参考にならないと思いますので、僕なりの提案としましては、

■まず4弦(一番太い弦)をがんばって合わせます。

■4弦の5フレットは、3弦の開放弦と同じ音です。
そのため、4弦の5フレットと3弦の開放弦を弾いて、どちらが高い音か判断します。
2音のうち、どちらが高いかは何度かやればわかってくると思います。
そして音をほとんど揃えた上で、最後にチューニングで微調整します。

■その後も同じ要領で、5フレットが次の弦の開放弦と同じ音ですので、
繰り返しになります。

まとめますと、
・4弦(一番太い弦)は頑張って合わせる
・その後のチューニングは、2音のうちどちらが高い音か低い音かが判別できれば、合わせられます。

ということです。
弦を2つ鳴らして、どちらが高い音か低い音かを判断できる練習は、すぐにできると思います。

ちなみにチューニングを実演している教則DVDとしては、
寺沢功一流ベースの極意DVD
http://bass-gatsun.com

こちらで実演していて、結構わかりやすかったです。
チューナーを使ったチューニングだけでなく、ハーモニクスのチューニング、
そもそもハーモニクスの音の出し方から説明してありました。
教則本ではどの本でも説明していると思いますが、映像での実演ではないので省略します。
それではがんばってください!

参考URL:http://bass-gatsun.com/

みなさんが回答されているように、細かなコツはあるかと思いますが、
最終的には「慣れ」ということになってしまうと思います。
ただ、それだけでは参考にならないと思いますので、僕なりの提案としましては、

■まず4弦(一番太い弦)をがんばって合わせます。

■4弦の5フレットは、3弦の開放弦と同じ音です。
そのため、4弦の5フレットと3弦の開放弦を弾いて、どちらが高い音か判断します。
2音のうち、どちらが高いかは何度かやればわかってくると思います。
そして音をほとんど揃えた上で、...続きを読む

QSGの見た目でテレキャスターのサウンド

SGの見た目でテレキャスターのサウンド
こういったことをしようと思ってます。

素材はアルダー。もしくはアッシュ。
ネックはメイプルにローズ。カラーすればわからないでしょう。
スケールはロング。バランス大丈夫かしら・・・。
ボディーはずいぶん厚くしないと。
PUはタップでシングル・・・
ブリッジはビグズビーで誤魔化し・・・
ヘッドはさすがにギブソン系・・・

さすがに同じ音にはならないと思ってますが、
近い音って出せると思いますか?

Aベストアンサー

テレキャス歴はそんなに長わけではないんですが、テレキャスサウンドのキモはブリッジ周り(特にブリッジプレートにマウントされたピックアップと、ボディ材に直接止められている弦)にあると感じています。
もちろん年代によってサウンドは違いますが、いずれにしても上記ポイントは欠かせないのではないかと。
というわけで、挙げられた仕様だとちょっと違うかな・・・ と思ったりします。

QライブでのドロップDチューニングについて(ベース)

ライブでのドロップDチューニングについて(ベース)
高校生でバンドをしています。次回の学園祭でドロップDチューニングの曲をすることになっています。
ですが、僕の使用しているチューナーはOUT PUTがついていないため、ライブでのチューニングでは時間がかかりすぎてしまいます。
そこで、ステージ用ののチューナーを買おうと思っているのですが、どのメーカーのものがいいのかわかりません。お勧めのようなものを教えていただきたいです。
また、ライブで音を出さずにチューニングする方法、アクティブタイプのベースでベース→チューナー→アンプという接続は可能なのかも教えていただけるとありがたいです。

補足
・ベース暦は1年弱の初心者です。
・アンプ直結でエフェクター類は使用していません。
・現在パッシブタイプのベースを使用しています。

Aベストアンサー

ヲッサンベース弾きです。

ライブでドロップDが必要な時は、私なら(長年やってるのでサブベース持ってますから(^^ゞ)ドロップDチューニングしたベースを用意して持ち替えます。
もしも、もう1台ベースを用意する手があるなら、実はこれが一番確実です。

でもま、そうはいかんと…いう方が多いと、ドロップDとノーマルの使い分けがしょっちゅうあるなら、4弦にこういう専用ペグを搭載する人も多いです。レバー操作でDとEが一瞬で切り換えられます。
http://www.kandashokai.co.jp/hipshot/bass.htm

でも高いし、今のベースをいじるのは…となると、曲間で急いでチューニング変えるしかないですね。
一番手軽なのは、ミュート機能のあるコンパクトエフェクタタイプのチューナーを使う事でしょう。もちろんアクティプでもパッシブでも使えます。ただ、アンプ直結より少しは音痩せ感はあります。まぁライブなら許容範囲だと思いますが…
例えば…
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/pitchblack/
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5ETU300%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1064%5EHU8500%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=401%5ELU20%5E%5E
http://www.roland.co.jp/products/jp/TU-3/index.html
など

ヲッサンベース弾きです。

ライブでドロップDが必要な時は、私なら(長年やってるのでサブベース持ってますから(^^ゞ)ドロップDチューニングしたベースを用意して持ち替えます。
もしも、もう1台ベースを用意する手があるなら、実はこれが一番確実です。

でもま、そうはいかんと…いう方が多いと、ドロップDとノーマルの使い分けがしょっちゅうあるなら、4弦にこういう専用ペグを搭載する人も多いです。レバー操作でDとEが一瞬で切り換えられます。
http://www.kandashokai.co.jp/hipshot/bass.htm

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Qレスポール、ストラト、テレキャス、etc...

エレキギターには
レスポール、ストラトキャスター、テレキャスターなど色々ありますが
弾き方や音色に何か違いがあるのでしょうか?
それとSGは何の略で、どういう違いがあるのかも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギターのモデルによって弾き方が変わるかという話については、基本的な奏法についてはほぼ同じといえるでしょう。 フィンガリングやピッキングに関して言えば、ギターのモデルが違うからといって、やり方が大きく変わることはありません。
ただ、ギターの構造的な違いによって、できる奏法、できない奏法という別はあるでしょう。 アームを使う奏法はアーム付ギターでなければできませんし、そういったギター特有の機構に依存した奏法に関しては、可否が分かれるので、そうした弾き方の違いは出るとは思います(ただし、そうした面での弾き方の違いは、奏法全体から見ると非常に限られた範囲になるでしょう)。

ギターのモデルがいろいろあることについては、それぞれに設計概念が違い、出せる音などに差があると考えるのが無難でしょう。 厳密なことを言えば、同じモデルでも個体が違えば音にもその違いが乗るといわれます。
モデルが違えば、使用しているPUやポット、配線材などのアッセンブリー関連も違ってくるでしょうし、スケール長、弦の張りの強さ、ボディの構造、ネックの構造、それらの木材、ネックのジョイント方式、ヘッド形状、ペグ、ナット、サドルやブリッジ・テールピースの構造などの面で、音にも違いが出るでしょう。 また、PUやスイッチ類などの構成によって、ギター側で音を作る時の幅ややり方にも違いが出てくるところもあります。
いずれにしても、モデルの違いによって、音にも違いが出てきます。 実際に、いろいろなものを弾き比べてみると、そのあたりの違いもわかると思いますよ。

SGについては、Gibsonから出ているモデル(ないしそれを参考にしたコピーモデル)とかYAMAHAから出ているモデルのことでしょうか? それでしたら、ギターのモデル名で、何かの略語ということではないと思いますが…
YAMAHAのSGについては、ちょっとわからないのですが、Gibson SGについては、レスポールモデルをベースにその派生モデルとして設計されたモデルだったと思います。 アッセンブリー周りはレスポールと似たような設計になっていますね。 レスポールをダブルカッタウェイにして、ボディ厚を薄く絞り込んだような感じの外見になっていて、ボディを軽くしたためにヘッド落ちという、自然とヘッドが下がろうとするような重量バランスになっていることも多いようです。 こちらのモデルのことでしたら、SGという名称はSolid Guitarという言葉の頭を取って名称にしたという説があります(ソリッドギターというのは、エレキギターでボディ内に空洞を持たないものの事を指します。おそらく、その構造的特徴をさして付けられているものと思いますが…)。

参考になれば。 長々と乱文失礼しました。

ギターのモデルによって弾き方が変わるかという話については、基本的な奏法についてはほぼ同じといえるでしょう。 フィンガリングやピッキングに関して言えば、ギターのモデルが違うからといって、やり方が大きく変わることはありません。
ただ、ギターの構造的な違いによって、できる奏法、できない奏法という別はあるでしょう。 アームを使う奏法はアーム付ギターでなければできませんし、そういったギター特有の機構に依存した奏法に関しては、可否が分かれるので、そうした弾き方の違いは出るとは思います(た...続きを読む

Qベースのチューニングの仕方

私は、今度の文化祭でバンドをやります。
それで、ベースをやるのですが、
ベースは初めてで、
チューニングが上手くできません。

チューニングには
チューナーを使っています

指定された弦を押さえて鳴らすのですが、
毎度毎度、音の高さが違ったり、
低くしたのに高くなったり、
高くしたのに低くなったりします・・
(その判断はチューナーを見て行っています)
(また、チューニングはエレキベースの説明書を読んだり、
経験者に聞いたりしてやっています・・)

これは、チューニングペグの
回す方向が違うとか
そういうわけではありません。

このままでは
「チューニングができないから無理」
なんてことになってしまいます・・

どうか、チューニングの方法を
教えてください

Aベストアンサー

チューナーを使ったチューニングのあわせ方についてですが、とりあえずまずはチューナーの取扱説明書を参照されることをお勧めします。チューナーによって機能が異なる場合があり、チューナーの取扱説明書を参照した方が確実なことも多くあります。

一般的なギター・ベースチューナーを使う場合、チューニングを合わせる時にはモードをベース用のモードにし、4弦ベースであれば4弦開放を4E、3弦開放を3A、2弦開放を2D、1弦開放を1Gに合わせます。基本的にチューニングの際には、弦を押さえない状態の開放弦で音を鳴らし、チューナーで音程を確認するのが普通です。

オートチューナーの場合、チューナーをつないで音を鳴らし、まずは針ではなく弦番号が今合わせようとしている弦と一致するようにペグを巻き上げていきます。オートチューナーは今検知している音程に近い音程を持つ開放弦の番号と音程を表示するので、針を読む前にまずこの表示と合わせようとしている弦番号を一致させる必要があります。
チューナーの表示と合わせようとしている弦の番号とが一致したら、そこから針を見て、針の表示が真ん中に来るようにペグを巻き上げていきます。針が真ん中で落ち着くようになったら、その弦のチューニングは終了です。この手順を、すべての弦に渡って繰り返していきます。
すべての弦を合わせ終えたら、もう一度すべての弦のチューニングをチェックし、ズレがなければチューニング終了です。チューニングはちょっとしたことで狂うことがあるので、すべての弦を合わせた後に再度チェックしてズレが出ていないかを見直すのがよいでしょう。

なお、チューニングの時に針を読む際は、弦を弾いた直後の針が暴れやすいところではなく、音をのばした上で針の振れが落ち着いてから読むようにするのが妥当です。ピッキング直後は音程が荒れるので、せわしなくピッキングしながら針を読もうとすると、合わせにくくなる上、正確にチューニングすることが難しくなります。せわしなくピッキングしながら合わせるのは避けた方が良いでしょう。
また、ペグは巻き上げる方向からジャストにあわせるのが良いでしょう。ペグを巻き上げすぎて、合わせる音程よりも高い音程になってしまった場合は、一度合わせる音程よりも低くなるまで弦を緩め、巻き上げる方向でジャストに合うようにやり直すのが妥当です。ペグを緩める方向であわせると、ペグのギアのかみ合わせの関係などからチューニングが狂いやすくなることがあります。

チューナーを使ったチューニングに関しては、下記のページが参考になるかもしれません。
http://www.roland.co.jp/products/boss/T_01.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakuragakki/a5c1a5e5a11.html


なお、弦を押えた音程に関しては、その押える力加減などで音程が狂うことがあります。力みすぎて弦を引っ張ったりすると、それだけでも音程がシャープしてしまいます。演奏をする際には、そのあたりにも少し注意が必要かも知れません。
また、ベースは構造上、弦を押えた時の音程に誤差が生じる可能性があります。フレットを押えた時の音程に関しては、「オクターブ調整」と呼ばれるブリッジサドル位置の補正を行い、誤差を少なくするように調整を施しておくのも良いでしょう。
オクターブ調整については、下記のページが参考になると思います。
http://www.esp.ac.jp/club_esp/maintenance/lecture02.html
http://www.ariaguitars.com/jp/05suppo/02manual/manual_guitar.html
http://members.jcom.home.ne.jp/ngs/basicans/ans1.htm

参考まで。

チューナーを使ったチューニングのあわせ方についてですが、とりあえずまずはチューナーの取扱説明書を参照されることをお勧めします。チューナーによって機能が異なる場合があり、チューナーの取扱説明書を参照した方が確実なことも多くあります。

一般的なギター・ベースチューナーを使う場合、チューニングを合わせる時にはモードをベース用のモードにし、4弦ベースであれば4弦開放を4E、3弦開放を3A、2弦開放を2D、1弦開放を1Gに合わせます。基本的にチューニングの際には、弦を押さえない状態の開放弦で音...続きを読む

Qシングルサイズのハムバッカーをコイルタップした音についてです。

ストラトキャスターのリアにシングルサイズのハムバッカーピックアップを乗せて、コイルタップ可能にしようか迷っています。
まだそのストラトは購入していないのですが、購入するストラトは決まっています。
NCST-20R→http://www.fujigen.co.jp/webshop/pt_fgn_ncst20.asp

シングルサイズのハムバッカーはDuncanのHot railsにしようと思っています。
しかし、このFUJIGENのストラトのピックアップは抵抗値6.~、Hot railsは16.~となっています。
これっていうのは、出力がかなり違うということだと思うのですが、
そうなるとPUを変えたときに音量が大幅に変わってしまうということでしょうか??

また、コイルタップしたときの音も気になります。
「シングルコイルっぽい」音にしかならないそうですが、
そのシングルコイルっぽい音が全くわかりません。
試奏することもできませんし、動画等も見つかりません。

リアが純粋なシングルコイルだった場合、
少し歪ませてパキパキした張りのあるトレブリーな音を作りたいのですが、
コイルタップしたハムでも似たようなことは可能なのでしょうか。

実際にコイルタップを使われている方の感想や、
その音が聴ける動画やサイト等あれば紹介していただけると嬉しいです。

よろしくおねがいします。

ストラトキャスターのリアにシングルサイズのハムバッカーピックアップを乗せて、コイルタップ可能にしようか迷っています。
まだそのストラトは購入していないのですが、購入するストラトは決まっています。
NCST-20R→http://www.fujigen.co.jp/webshop/pt_fgn_ncst20.asp

シングルサイズのハムバッカーはDuncanのHot railsにしようと思っています。
しかし、このFUJIGENのストラトのピックアップは抵抗値6.~、Hot railsは16.~となっています。
これっていうのは、出力がかなり違うということだと思うの...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=sZ_HXu1L_ZI&feature=related
H-S-H、Hの各々がSに切り分けられタイプのデモ例。
画面右、関連動画もチェックして下さい。
Gibson Nighthawk 3PU 実用中、十分効果的。

Qエレキベース(四弦)のチューニングについて

私の姉が最近エレキベースを買いました
しかし姉は音楽の経験がないのでチューニングの仕方がわからないそうなんです
私もギター初心者なので、よくわかりません・・・
エレキベース(四弦)のチューニングはどのようにすればよいのでしょうか?
できるだけ詳しくお願いします!!!
エレキギターのチューニング方法も教えてくださったら私は飛び上がって喜びます!

Aベストアンサー

ベースは一般的に太い弦(構えた状態で上の弦)から、開放弦でE(ミ)、A(ラ)、D(レ)、G(ソ)の音高に合わせます。
開放弦とはフレットを何もおさえずに弾いた時の音高で、その弦の一番低い音になります。

ヘッド側のペグ…弦を巻いているネジのつまみのようなものがありますよね。そこを回すことでチューニングの調整が可能です。
ゴムなどを引っ張った状態で弾いて遊んだ時の体験からお分かりかと思いますが、弦の締め付けが強いほど音は高くなり、締め付けが緩いほど音は低くなります。

音は何かほかの楽器で音を出してそれを聴きながら合わせることも可能ですが、チューナーを買った方が良いですね。安価なもので結構です。
ベースやギター用の(あるいは両対応の)チューナーが売られていますので、まずはシールド(ケーブル)をチューナーにつないで音を出して合わせてゆきます。
チューナーが反応しないときはベース本体のボリュームが絞られている(音が出ていない)可能性があるのであわてずご確認を。

チューニングは一本ずつ行いますが、弦を適切な状態にチューニングした後でもう一度全体を確認します。
というのもネックは木でできていますから弦を巻き上げたり緩めたりすることで、ネック自体がほんの少し引っ張られて曲がったり逆に反り返りが緩んだりするわけです。
これによって、一度調整したはずの弦の状態が再び変わってしまうので、再度調整が必要です。
慣れるまでは微調整を繰り返しつつ慎重に合わせていきましょう。

また、チューニングにはオクターブチューニングというものもありますし、これにはトラスロッド調整や弦高の調整なども絡んできます。全音域(全フレット)に渡ってベースの状態を最適に保つためにはこれらも追って必要な知識ですが、まずは上記の一般的なチューニングだけを覚えておけば大丈夫!
ベースライフを楽しんでくださいね。

*チューニングを整えて練習や演奏を行った後のベースの保管方法ですが、「弦を緩める」人と「弦を緩めない」人がいます。中には「絶対に弦を緩めてはいけない」という人もいます。
条件によっては弦を緩めた状態のまま放置するとネックが急激にそれることがあるのは経験したことがありますが、ネックのメンテナンス直後と気候条件などのいくつかの条件が重なった場合に発生すると実感しています。逆に普段はチューニングを合わせたままだと弦はすぐに伸びきってしまいますし、ベースの弦は太いため引っ張る力も強く、ネックにも負荷がかかり続けます。
しばらく弾かないのでしたら少し(2~3回転)緩めておくのが良いと思います。
これは人それぞれなんですけど。

ギターは低いほうからE・A・D・G・B・Eとなります。
エレキでしたらやはりシールドからチューナーにつないで合わせるのがお勧めです。
音はベースより1オクターブ高いです。ベースと違い弦が切れやすいのでペグは慎重に回してください。
お姉さんに負けじと頑張ってくださいね!

ご参考になれば幸いです。

ベースは一般的に太い弦(構えた状態で上の弦)から、開放弦でE(ミ)、A(ラ)、D(レ)、G(ソ)の音高に合わせます。
開放弦とはフレットを何もおさえずに弾いた時の音高で、その弦の一番低い音になります。

ヘッド側のペグ…弦を巻いているネジのつまみのようなものがありますよね。そこを回すことでチューニングの調整が可能です。
ゴムなどを引っ張った状態で弾いて遊んだ時の体験からお分かりかと思いますが、弦の締め付けが強いほど音は高くなり、締め付けが緩いほど音は低くなります。

音は何かほかの...続きを読む

Qエレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則D

エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則DVDなどがありましたら教えてください!

何か楽器をはじめたいと思い、30過ぎになってはじめてベースを購入しました。
でも楽器経験もゼロで、近くに楽器をやっている人もいないので教えてくれる人がいません。
また、ベース教室のような音楽教室にも、どうも抵抗があるため、自宅で独学できるDVDや本がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベース歴半年の坊主です^^;

僕が実際に使った中でのおすすめは、

寺沢功一流ベースの極意!DVD&BOOK
 ↓
http://bass-gatsun.com/

これです!
ライダーチップスの寺沢功一さんの個別レッスンを収録
したDVDなので、生徒と先生が上達していく過程が一緒にわかる
ので覚えやすかったです!!
メジャーで活躍してる人の指導はあまり見れないと思うので、
それを期待して僕は買いました!僕的にはとても良かったです。


あとおすすめは、
これからはじめるエレキ・ベース入門
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do

これは普通に基本事項が記載してあるので、手元に一冊あると
イイと思います。
困ったときに見る辞書的な感じで^^;

でわ、がんばってください!

参考URL:http://bass-gatsun.com/

Qベース ダウンチューニングするとチューニングがズレやすくなる

タイトル通りの質問でございます。
素直に五弦を使えば済む事なのですが、生憎自分は手が小さく、5弦ベースだと上手くネックが握れずプレイが圧迫されてしまうので、四弦ベースをダウンチューニングして使っております。
ところがダウンチューニングするとチューニングが狂いやすくなってしまいます。
弦の巻き方にも見たところ問題は無いし、オクターヴチューニングも合っています。
どうすれば解決できるでしょうか?

Aベストアンサー

ベースの種類…というよりは、個々のベースの個体差にもよる部分もあるので、一概には言えないですが、今までノーマルにチューニングしていたものを、弦はそのままでダウンチューニング等に変えると、少なくとも『ベースが馴染んでくるまで』の間は、チューニングが狂いやすくなったりすることはありますね。

自分の経験の限りでは、「ダウンチューニング専用」にして何ヶ月か弾き込めば、だんだんと馴染んできて狂いにくくなってきたことが多いんですが。

あと、私は通常時はソフトゲージ使っているので、ダウンチューニングにするなら、弦も太めのもの(レギュラーでも太めのセット)に変える方が、いろいろな面で良好だったことが多いです。音質的にも、『馴染み』の点でも、早く落ち着いてくるって感じですね。ただ、特にナットやブリッジの関係で、単に太い弦にしたらかえってバランスが崩れることもあるので、万人受けする方法ではないですが…

もし、質問者の方が元から太めの弦セットをお使いであって、それをダウンチューニングしたらちとトラブルが…ということなら、ベース本体側に問題ないなら5弦用の2~5弦を張るなんていう作戦もありますが、弾き心地にも関わるし、何よりナットが合わないと無意味なので、手放しではお薦めしてよいものやら…(^^ゞ

ただ、数ヶ月単位で、ずっとダウンチューニングされて弾き込まれていて、全然安定する気配もしないとなったら、リペアショップに相談というのも方法だと思います。ブリッジやペグがらみで、何か改善ポイントが見つかるかもしれませんので。

ベースの種類…というよりは、個々のベースの個体差にもよる部分もあるので、一概には言えないですが、今までノーマルにチューニングしていたものを、弦はそのままでダウンチューニング等に変えると、少なくとも『ベースが馴染んでくるまで』の間は、チューニングが狂いやすくなったりすることはありますね。

自分の経験の限りでは、「ダウンチューニング専用」にして何ヶ月か弾き込めば、だんだんと馴染んできて狂いにくくなってきたことが多いんですが。

あと、私は通常時はソフトゲージ使っているので、ダ...続きを読む

Qブリブリした音を出したい!Mavis / MJB-880/3TSを持っ

ブリブリした音を出したい!Mavis / MJB-880/3TSを持っています。ちなみに指弾きです。このベースでしっかりとした太い音、は出せるのでしょうか?つまみ等はネック側から2時方向、1時方向、12時方向に

設定しています。これは再設定したほうがいいのでしょうか?あと、つまみはどういった役割を持っているのでしょうか?まだ、初心者のほうなのであまり詳しくありません。返答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツマミは、ネック側から「フロントピックアップボリューム」「リアピックアップボリューム」「トーンコントロール」のはずです。

とりあえずは、全部のツマミを時計方向一杯に回して(俗に言うフルテン=全て全開状態)音を鳴らして、音をブライトにするならフロントの音を下げる、音を丸くするならリアの音を下げる…というのが、とりあえずの基本形。そして、トーンで音色を微調整ですね。

太い音指向なら、フロントは全開でリアの音量をいろいろ試してみましょう。


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